1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

人気ボードゲーム最新レポート!おすすめしたいのはこのボードゲーム!

最近ボードゲームが熱いの??ボードゲームっていっぱいあるけど何がおすすめなの?カップルや家族でやるときのおすすめなボードゲームはなに?難しいボードゲームは苦手なんだけど・・・。そんな疑問にお答えします。

更新日: 2018年08月06日

9 お気に入り 12055 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ボードゲームって素晴らしいです。知らない人ともすぐに仲良くなれる最強のコミュニケーションツールです。そんなボードゲームを独自の視点でレポートします。今週の飲み会、レクリエーション、子供との時間にご活用ください。

ゲームと言えばスマホ? テレビ? いえいえ、世の中にはほかにも面白いゲームがあるんです。それが、ボードゲーム。

私は、ボードゲームを楽しむにあたってはプレイヤー同士のコミュニケーションが一番大切だと思っています。一緒にあーでもないこーでもないと言いながらみんなでワイワイやるのはとても楽しいものですよね。

このご時世にボードゲームなんてアナログなことやっている人いるの?
なんて声が聞こえてきそうですが、実はボードゲーム業界はここ最近伸び続けています。

その理由として,「ゲームマーケット」の影響があるという。創作アナログゲームのイベントとしては世界でも類を見ない規模であり,海外からも注目を集めるゲームマーケットが,インディーズデザイナーの育成に大きな影響を与えている

ボードゲーム市場が伸びるわけです。

そんな今まさに熱くってきているボードゲームを早速レポートしたいと思います。

<評価の指標>
総合評価:面白いものしか紹介していないのですが、あえて私的視点で評価するなら!
面白さ:単純なボードゲームとしての面白さ
コスパ:ボードゲームの価格と活躍度合いの天秤で評価
ルール:子供でも分かるレベルの分かりやすさであれば★5
プレイ時間:長い(1時間以上)、普通(30分程度)、短い(10分以下)

カタン 資源で未来を開拓するロマン

言わずと知れたビックタイトル。
このゲームをやってからボードゲームにはまったという人多数。ただ、1ゲームに時間が掛かりすぎること(少なくとも1時間は掛かる)と4人いないとあまり面白くないというところが難点。

総合評価:★★★
面白さ:★★★★★
コスパ:★★★★
ルール:★★★
プレイ時間:長い

お分かりいただけるだろうか…

ビールを買ってきてといっただけなのに、
とある後輩は
「カタンカタンカタン!」という意味不明な返信。

ここまで人間を変えてしまうとは…

カタン恐るべし…

ガイスター

二人用ボードゲームの最高峰。
カップルでやるのがおすすめです。
シンプルなゲームですが、お互いの心理を読み合う様は某ギャンブル漫画にもでてきそうな場面になることうけあい。

総合評価:★★★
面白さ:★★★★
コスパ:★★★
ルール:★★★★
プレイ時間:普通(お互い考え込むと30分)

ルールはシンプルで、推理と駆け引きを楽しめます。ルールもシンプルな二人専用ボードゲームなので、カップルや友達と気軽に楽しめます!

これから梅雨になるので、お家デートで気軽に会話をしながら遊ぶにはもってこいになります♪
ぜひガイスターを1つお家に置いてみてはいかがでしょうか笑

ラブレター

日本発のボードゲーム。
単純なルールですが、奥が深いゲーム。よくできています。プレイ時間も短めで、プレイし易いです。
姫様を手にしたときのドキドキもたまりません。

総合評価:★★★★
面白さ:★★★★
コスパ:★★★★
ルール:★★★★
プレイ時間:短い

大学時代の後輩3人とカラオケしながらラブレターしようということでいざ店に入ったのですが、誰も1曲も歌わずラブレターオールしました(笑)単純ですが、ラブレターはそれくらい熱中になれるボードゲームなんですよ٩( ๑^ _^)۶

一戦にかかる時間も5分〜10分と短いので、前のゲームで立てた仮説をすぐに検証できるという点が魅力的。おもわず、もう1戦!と言ってしまう楽しさがあります。癖になるゲームって、だいたいこういう特徴を持っていますよね。

ナンジャモンジャ 名前をつけて早く呼ぶカードゲーム

まさに子供でも遊べて、盛り上がるボードゲーム代表。
キャラクターに勝手な名前を付けて、それを覚えて、叫ぶ、これだけ。シンプルがゆえに勝てないとくやしさ倍増。1家族1ナンジャモンジャの時代が来てもおかしくないかも。

総合評価:★★★
面白さ:★★★
コスパ:★★★★★
ルール:★★★★★
プレイ時間:短い

もし、子供のために、いろいろなゲームを用意していた場合、ナンジャモンジャを導入にもってくるのも断然アリだと思いました。

このゲームは本当に楽しいのでオススメです!
旅行先とかでトランプにも飽きてきたなぁってときなんかに出したりすると、結構盛り上がりますよ!

ドブル

私はこのゲームからボードゲーム熱が上がりました。
え、カードゲームでないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ボード(盤)上で行うゲーム全般をボードゲームと称するそうです。
同じ絵柄を見つけて、叫ぶだけの単純なゲームです!

総合評価:★★★★
面白さ:★★★★
コスパ:★★★
ルール:★★★★★
プレイ時間:短い

準備と説明が簡単で、子供から大人まで人を選ばず、少ない人数でも多い人数でも楽しめます。
持ち運びも容易で、なかなかに貴重なアナログゲームだと思います。

全ての絵にはかならず同じ絵があるように出来ている。 よく作ったなあ。
細かく色が似てたり、大きさを変えたりして、紛らわしくなっているが かならず1つは同じ絵があるように出来ている。
それを探し当てるゲームだ。

ごきぶりポーカー

トランプの「ダウト」好きにはぴったりのボードゲーム。2人でも、大人数でも楽しめるゲームなので、コスパはよいです。個人的には2人でやるときの駆け引きが好きです。ごきぶりポーカーの派生版である「イカサマゴキブリ」も面白いです。

総合評価:★★★
面白さ:★★★
コスパ:★★★★
ルール:★★
プレイ時間:短い

1 2