1. まとめトップ

おいしくってアレンジしまくれるおいしい中華菓子の月餅(げっぺい)

元は中華菓子でありながら、おいしくて日本でも口に合うようにアレンジされ伝来してきて今ではおいしいお菓子として広まっている月餅まとめです。

更新日: 2018年07月06日

2 お気に入り 381 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

食べでもあっておいしいです。

moepapaさん

月餅とは

月餅(げっぺい、中国語: 月饼、拼音: yuè bǐng ユエビン)は、中国の菓子の一種。月に見立てた丸く、平たい形は共通であるが、中国各地で大きさ・材料・中に詰める餡などには違いがあり、いわれについても諸説がある。
最も有名な物は「広式」と呼ばれる広東省のもので、柔らかめの餡や皮を用い、茹でた鹹蛋(xiándàn; シェンタン。アヒルの卵を塩水に漬けたもの)の黄身を入れたものに人気がある。

小豆餡の他、ハスの実の餡やナツメ餡なども一般的である。一方、北京など北方のものは一般的に水分が少なめの餡を使い、クルミや松の実などのナッツを入れたものが多い。

水分が少ない分、保存性は比較的高いが、これは元々大きなものを少しずつ切り取りながら食べていた為で、最近では小型のものが一般的になり、また香港では、アイス月餅など新しく作られたバリエーションが豊富である。

1927年、日本では菓子メーカー中村屋が日本人の口に合うように調味した商品を開発し、全国の食品店に流通させている。これはインド風カレーライスや中華まんと時を同じくしての日本への紹介である。中華街や中華料理店で販売する例も多く、また中国茶とセットの喫茶や飲茶で出される例もある。

おいしそうな月餅の数々

評判

月餅でございーーて感じもなく(?) やわらかくてオレンジピール入ってて爽やかでうまいんですけどー。 pic.twitter.com/XMMRGjl6dN

いつかの社長のお土産を頂いています。『杏仁月餅』なるアーモンドクッキー。カッサカサな上に脆いので、ゴミ箱の上で食べています。味はアーモンドクッキーです。 #日本デオドール #おやつ pic.twitter.com/eIop0iSrDZ

一軒目、白鹿、たてがみ、餃子 二軒目、青島ビール、小籠包、鮮肉月餅 三件目、紹興酒、甘辛手羽先 ほんとは四軒目で電気ブランと麻婆を食べたかったけど、お腹いっぱいで諦めたー pic.twitter.com/6jUvWweCqy

月餅動画ギャラリー

1 2