1. まとめトップ

なぜ子どもがほしいか、を論理的に突き詰めて考えてみた 結果が共感の嵐[Twitterで話題】

なぜ子どもがほしいか わたしも論理的に考えれるように

更新日: 2020年05月24日

5 お気に入り 52442 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

忘れないようにわたしが

fu_fu2527さん

そりゃ、「自分がいないと生きていけない赤ちゃんという存在」なんかいたら、最高に自己肯定感高まると思うよ。だって自分がいないと死ぬんだよ。そんな存在が誰でも簡単に作れるんだよ。でもそれただのリアルたまごっちじゃん。10000%自己満足の趣味じゃん。コントとしか思えないんだけど

しかし誰かと番ったり子どもを作ることで「寂しくなくなる」とか「一人前になれる」という宗教、本当に気持ち悪いというか、明らかに嘘なのに何で皆信じられるんだろ。信じてない人が増えてるからの今の未婚率/出産率だと思っているけど。

子供が欲しい危険な心理 ・世間体 ・まわりに子供がいるから ・子育てをして"みたい" ・遺伝子を残したい ・両親の期待 ・生きた証 ・自分の子供の顔をみたい ・ペット感覚 ・なんとかなる ・誰かがなんとかしてくれる ・経済的困難は無視 ・障害ある子を知らない ・国が何とかしてくれる

@tamanegienergy @yurikoARASHIANS ・老後に世話してもらいたい ・子供とキャッチボールしたい ・子育てで自分を成長させたい ・親の自分が出来なかった〇〇をさせたい ・自分を絶対的に必要としてくれる存在を得ることで自己肯定感を高めたい このへんも追加でお願いします危険な思考だらけですよね!

@tamanegienergy 「親戚や友達の子と遊んで可愛いと思った」というのが、(特に男性に多い気がするんですが俺はいいパパになるよアピール?)、 他人の子と一時的に遊ぶのと、24時間の子育ては違うでしょ?って思ってしまいます。

そういえば恋人には「なぜ子どもが欲しいか」をガン詰めしたなあ。 「なんで欲しいの?」 「子育てしてみたいから」 「なんで子育てしたいの?」 「…普通の家庭を持ちたいから」 「普通って何?今時出生率も下がってて子どもいない夫婦たくさんいるけど?」 「……一人前になりたい」 「なぜ→

子どもをもったら一人前と言えるのか?」 「……そういうものだと思ってた」 「その理屈だと養子でもいいってことだけど、産むのしんどいから養子でいいよね?」 「いやそれはちょっと…」 「なんで?養子でも子育てできるやん」 「血の繋がりが…」 「なんで血の繋がりが必要なん?子育てはどこいった

まだまだ続くよ! 「子育てしたいんやな?ということは産まれたらもちろん子育てするよな?」 「はい」 「じゃあせめて保育園に迎えに行くか、同時刻頃には帰ってくるな?」 「それは厳しい」 「子育てとは」

「そんなに子育てしたいなら、分担しよう。私家事やるから、そっちが子育てな。自分が面倒みれん時間は自分で保育園連れていってな」 「朝早いしそれもちょっと…」 「てめぇ子育てやる気あんのか」

■このツイートを受けて

@loser_04060 初めまして。 一連の問答に共感の嵐です…! 人間ひとり育てたいのなら、それだけの覚悟と行動がないとお話にならないですよね

@loser_04060 大概の男の「子育てしたい」発言というのは、自分に似たかわいいであろうおもちゃが欲しいと言うこと。出川がやってた陣痛、出産の痛み体験をしたらいいと思うし、ついでに悪阻も体験して欲しい。仕事なんか行けなくなるから。

@loser_04060 面白い!本当コレ!本当に理解しないで、わかったフリだけの男性が多いこと!おままごとなら私だって余裕だよ!結局「(大変なのは全部)お前に任せる」な(笑)専業主夫が半分位の比率になって初めて「子育て社会」な気がする。結局は、家計費(折半)家事(折半)育児(お前な)って言うね。何も半分じゃねぇ

子どもを産むのに話し合いなんて必要ないって人は、仕事でも企画会議とかで「この企画やりましょう!僕がやりたいから!売上?予算?人員?知りませんwww」とかやってるのかな。 そしてそれを詰めると、かわいそうと思っちゃうのかな。

昔付き合ってたパートナーに『子供別に要らんなぁ』みたいな話すると『自分のことそんなに好きじゃないから子供欲しくないのかな』みたいなニュアンスで悲しそうな顔されたん訳分からんな。いや子供が欲しいか否かとあなたへの愛情の度合いは全然別なんですけども

@Rubisco_TCA パートナーに命がけの行為をさせようとする男の方が愛情皆無ですよね

@HypernovaGRB いやホンマにその通りなんですよ。なんで相手への愛情を表現するために命懸けで体怪我しながら子供(自分は欲しくないのに)作らなきゃ行けないのか。生贄を捧げる儀式かて

オーストラリアかどっかで養子迎え入れた夫婦がいたんだけど、不妊が理由とかじゃなく、 「意図して子どもを作る必要は無い。資源問題や貧困問題を考えた時、産み増やすよりも、今すでにこの世界にある命を大切にすべきと私達は思ったから養子を迎え入れた」って話してて、目から鱗だったのよね。

「子供を産むのは動物としての本能」って言う人間を見るたびに なぜ人間は文明も文化も持って動物とは区別されうるより高次な生き物なのに動物に戻りたがるんだろう… と思う

子供ほしいとか無邪気に言う男は、それで相手の女が8ヶ月間ぐらいずっと具合悪くなったり、体も自由にならないし好きなものも食べられなくて、一生で一番痛い思いして、生んだあとも視力や髪、肌、歯、骨などに影響が出たり、後遺症がずっと残る可能性があることを知ったほうがいい。

なんか「じゃあ子供諦めるわ。少子化になるがこれがお望みなんだろ?」みたいな怒りと脅しのコメントが来るんだけど、リスクがあることを知って子供を諦めるならそれは個人の選択だし、その選択を他人のツイートに責任転嫁するのはやめてほしい。

@traductricemtl ツイートに反応してる人たちにやたら悪い方向に曲解してる方が多くてエエッ…てなってます。子供が欲しいと言うことが悪いと言っている訳でもなく男性を貶してる訳でもなく、妊娠出産のリスクを知るのと知らないのでは違うから知っておいた方が良いよという旨の内容なのに。

@suuzuumee @traductricemtl 「子供欲しいとか無邪気に言う男は」っていう文体に攻撃的なニュアンスを感じてしまうんですが…。 「子供を望む男性にはこういうことを知っておいて欲しい」ならずいぶん違うと思うんですよね。

@nyankorohouse 気持ちはわかるよしかし本質はそこじゃないよね言われた内容より、相手の言葉のキツさに意識が向くの、気持ちはすっごくわかるけどそれは認知の歪みが入ってると思うよ

@traductricemtl これ無邪気がどうかなんて食いつくとこじゃなくて、女にガバッとかかるリスクのこと、学校でも習わなくて割と知られてないし、大人になってもなんも知らん人はある程度知った方がいいし、子供持ちたいと考えるなら絶対知っといてって話でしかないのに。なんであんなムカつくことが有るんだろう…。

女が偉いとか男を見下しているとか、そういうんじゃありません。伝わって欲しいのは、男は射精の一瞬、女は約10ヶ月。後遺症や下手したら命の危険もあるということ。 twitter.com/fu_fu2527/stat…

@fu_fu2527 男性の「子供欲しい」ってのは聞けば聞くほど内情は「育児とかやりたくないけど、なんか子持ちってステータスはホモソで一人前になった証だから」って言ってるんですよね。ハイパーワガママやな…って呆れます…

「子どもがいれば一人前、普通になれる」なんて親に付き合わされる子どもはいい迷惑やで……としか思えない。こういう親は「一人前」「普通」の定義に収まらない点が子どもに見えた瞬間、現実逃避するか子どもごとでも叩き潰そうとするから。ええ、もちろん個人の印象ですとも。

「妊娠/出産/育児にはリスクがある」ということを伝えただけで傷付いたり拗ねたりする男性がいるの、まじで意味わからないんだけど…。 あれなの?トランペットやりたいって言ってきた子どもに対して「楽器本体の分の金と、腹筋と、諸々かかるけど続けられるの?」って教えたら拗ねたりするやつなの?

つか自分には、子作り(それにかこつけた男性のセックスの機会!)だけが生殖であり種族繁栄だ、という考えがよくワカランのだよな。 自分の生物学的DNAを残さずとも、「自分や他人の生命と人生をよりよい状態にすること」はすべて生殖であり、生命の環につながることだ、と思っているので。

1 2 3