1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

『高嶺の花』から『チア☆ダン』まで!第二週スタートの注目「夏ドラマ」

7月第二週にスタートする夏ドラマ6作品のまとめ。沢村一樹×上戸彩『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』、綾瀬はるか×竹野内豊『義母と娘のブルース』、石原さとみ×峯田和伸『高嶺の花』、山崎賢人×上野樹里『グッド・ドクター』、土屋太鳳『チアダン』、波留『サバイバル・ウェディング』。

更新日: 2018年07月17日

17 お気に入り 38293 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

7月9日(月)スタート

◆『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(夜9時、フジテレビ)

シーズン3となる今回は、沢村演じる元公安のエリート刑事・井沢範人を主人公に「未然犯罪捜査システム=ミハンシステム=の実用化」という任務を託され、日本国民のあらゆる個人情報、全国の監視カメラの映像、メールや電話の通信データなどを解析し、未来の重大犯罪の阻止を目指す。

脚本を、前2シーズンに続き浜田秀哉が、演出を「ストロベリーナイト」シリーズ(2010・2012・2013・フジテレビ系)、「無痛 ~診える眼~」(2015・フジテレビ系)などの佐藤祐市が担当。

・主人公が交代した新シリーズ 以前の主人公との絡みに注目

また本作で物語の鍵を握る捜査官役として、これまで本シリーズに主演してきた上戸彩の出演も決定。

桜木泉 役

前シーズンから7年を経て一流の捜査官に成長した桜木はある事件の捜査中に突然の失踪。彼女がドラマ全体のキーパーソンとしてストーリーに絡んでくる。

7月10日(火)スタート

◆『義母と娘のブルース』(夜10時、TBS)

桜沢鈴による4コママンガ「義母と娘のブルース」が綾瀬はるか主演でドラマ化。7月よりTBS系にて放送開始となる。

綾瀬演じるキャリアウーマンの主人公が、娘を持つ男性と結婚し、家事や育児に奮闘する日々を描いた10年の物語。

岩木亜希子 役

結婚相手のサラリーマンに「もう一度君に、プロポーズ」以来、TBSの連ドラは6年ぶりとなる竹野内豊がふんする。

宮本良一 役

・同時期に出演中の朝ドラと真逆の役の佐藤健に注目

佐藤さんが茶髪姿で演じるのは、亜希子と良一家族に長きにわたり大きな影響と被害を与える麦田章役。

家族への被害は、時にはとんでもない大被害に発展してしまうこともあるが、最終的には亜希子によって人生の舵が大きく切られていく、いわば物語の“台風の目”だ。

現在、朝ドラ「半分、青い。」にて主人公の幼なじみ・萩尾律役を好演中で、こちらでは真面目な好青年といった役柄だが、今回のドラマでは“ダメ男”役ということで、どうやら正反対の役柄のよう。

7月11日(水)スタート

◆『高嶺の花』(夜10時、日本テレビ)

日本テレビ系7月スタートの新水曜ドラマが、石原さとみ主演の「高嶺の花」(毎週水曜夜10:00-11:00)に決定。また、共演には銀杏BOYZ・峯田和伸。

同ドラマは『高校教師』や『101回目のプロポーズ』などで知られる野島伸司氏によるオリジナル脚本。

抜群のルックスと圧倒的な才能を持つ華道家と、平凡な自転車店店主の運命の恋を描く純愛エンターテインメント。

1 2 3