1. まとめトップ

国会で唯一の前科者が国対委員長の立憲民主党。代表はじめ問題議員が多数

国会議員で唯一前科がある辻元清美氏が国対委員長、代表は極左団体から献金、セクハラ議員に二重国籍にゲス不倫まで。何かと問題のある立憲民主党の議員達をまとめました。

更新日: 2018年07月07日

1 お気に入り 449 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gennjiiさん

@stop_abe_seiji 期待の野党である立憲民主党の国対委員長が秘書の給料をちょろまかした前科者なのは、有権者に野党の人材不足を見せつけたい安倍総理の意向を立憲民主党の代表が忖度したものでしょうか。

それは秘書給与1840万円を騙し取った詐欺容疑で逮捕され容疑を全面的に認め懲役2年・執行猶予5年の有罪判決を受けた辻元清美議員のことを言っているのですか?既に猶予期間を満了していますし、詐欺容疑で逮捕され容疑を全面的に認め懲役2年・執行猶予5年の有罪判決を受けた辻元清美議員も反省し文字数 twitter.com/PowervrDandy/s…

ちょっと待ってください。辻元清美議員が逮捕されたのはもう15年前のことで執行猶予も終えています。くれぐれも立憲民主党を「犯罪者が国対委員長の政党」などと呼ばないで下さい。「元犯罪者が国対委員長の政党」です。 twitter.com/followerslov/s…

辻元清美の犯した犯罪

辻元清美秘書給与流用事件(つじもときよみひしょきゅうよりゅうようじけん)は、2002年(平成14年)に発覚した、社会民主党の国会議員やその秘書らによる議員秘書給与詐欺事件である。辻元清美ら4名が1870万円の秘書給与を騙し取ったとして逮捕され、全員が有罪判決を受けた。

事件の概要
週刊誌の報道
2002年3月20日発売の「週刊新潮」が報道した、辻元の秘書給与流用疑惑内容は以下の通りである。

照屋寛徳参院議員(社民党所属)の常勤の私設秘書Hを、辻元は自身の政策担当秘書とした。
その後、H秘書は照屋の公設第二秘書になったため、辻元の政策担当秘書を辞任した。
その間のH秘書は「辻元の秘書」としての勤務実態がないにもかかわらず、辻元は「辻元の政策担当秘書としての給与」を月5万円の「名義料」としてH秘書に支払い、それ以外を流用した。

第一 地方自治法等の一部を改正する法律案(第百五十一回国会、内閣提出)(参議院送付)
○本日の会議に付した案件
議員辞職の件
日程第一 地方自治法等の一部を改正する法律案(第百五十一回国会、内閣提出)(参議院送付)
農業経営の改善に必要な資金の融通の円滑化のための農業近代化資金助成法等の一部を改正する法律案(内閣提出)及び農業法人に対する投資の円滑化に関する特別措置法案(内閣提出)の趣旨説明及び質疑

午後一時三分開議
○議長(綿貫民輔君) これより会議を開きます
 議員辞職の件
○議長(綿貫民輔君) 議員辻元清美君から辞表が提出されております。これにつきお諮りいたしたいと思います。
 まず、その辞表を朗読させます。
〔参事朗読〕
辞職願
今般 一身上の都合により衆議院議員を辞職いたしたく御許可願います。
平成十四年三月二十六日
衆議院議員 辻元 清美
衆議院議長 綿貫 民輔殿
○議長(綿貫民輔君) 採決いたします。
 辻元清美君の辞職を許可するに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(綿貫民輔君) 御異議なしと認めます。よって、辞職を許可することに決まりました。

【事 件名】秘 書給与不正受給
【氏 名政 党院】辻元 清美 社会民主
【主 な役職】衆議院大阪党政審会長
【辞 職日】2002/3/28
【検 挙辞 職/失職注 記】○逮捕前辞職許可日

参考 : 国会議員がその身分を失う要件
・任期満了または解散(憲法45、46条)   
・禁固以上の有罪判決確定などによる被選資格の喪失(国会法109条など)
・他議院の議員になった時(憲法48条など)    
・国や地方公共団体の公務員になった時(国会法39条)       
・辞職(国会法107条)
・議院の懲罰による除名(憲法58条)   
・当選無効判決の確定(公職選挙法251条)    
・国会の議員資格争訟で資格がないとされた時(憲法55条)

なんで国会議員でいれるか?と疑問の声

平成14年(2002年)、辻元清美は勤務実態のない女性二人を政策秘書として登録し、秘書給与名目で税金、計1,870万円をだまし取った詐欺罪で逮捕されました。懲役2年、執行猶予5年の有罪判決が下っていますから、服役しなかったとはいえ前科はある訳です。その時、反省の弁を述べていたようですが、どうやら心からの反省はなかったようですね。でもこんな怪しげな人物でも選挙に出れば復活当選するのです。理由は簡単、彼女は有名人だからです。メディアに露出する機会が多いからです。地元では彼女の人気は大変なものだそうです。

 テレビに出る=仕事をしている=偉い先生、というイメージだけで一票を投じる有権者がいる限り、国会から売国奴を一掃することは無理でしょうね

辻元清美の疑惑と反日行為

立憲民主、内閣不信任案提出を明言 辻元清美国対委員長「一番嫌なときに出す」 sankei.com/politics/news/… pic.twitter.com/FfEFYpSgmu

もともと日本人ではないかもしれないと思われる理由は、過去の発言からも推測できます。

・北朝鮮には(戦後)補償を何もしていないのだから、そのことをセットにせず『九人、十人返せ』ばかり言ってもフェアじゃない

・国交正常化の中では、戦後補償が出るでしょう。日本は、かつて朝鮮半島を植民地にして言葉まで奪ったことに対して、北朝鮮には補償も何もしていないのだから、あたり前の話

・天皇制を廃止しろとずっと言っています。

などなど、日本よりの発言ではなく朝鮮よりの発言が目立ちますね。

特に北朝鮮に関しては擁護しているようにさえ見えます。
これはほぼほぼ元朝鮮国籍であると見て間違いないっぽいですね。

夫も元赤軍幹部という噂もありますし、なんでこの人が国会議員であるのかホントに謎で仕方ないです。

「辻元清美は武健一から1000万円の献金をもらっていた」

という話の出所は月刊宝島のこの記事です。私も辻元氏の政治資金報告書を調べてみましたが、該当する情報は見つかりませんでした。あり得る可能性は、宝島の記事が虚報だったか、違法献金のため収支報告書に記載が無い、のどちらかかと思います。

「国会議員って言うのは、国民の生命と財産を守るといわれてるけど、私はそんなつもりでなってへん。私は国家の枠をいかに崩壊させるかっていう役割の国会議員や」
(省略)
20年ほど前に流行ったラディカルな雰囲気の中、 辻元代議士は、会場で展示販売されていたセックスグッズの中から、自分の推奨するバイブレーターを選び、楽屋でサインしたのである。この件について、翌日、別のイベント会場にいた辻元代議士に伺うと、本紙記者の名刺を目にした瞬間、顔面が蒼白になり「こっ、こっ、国会の事務所を通してください」の一言だけだった。

ピースボート(wikipedia)の設立者で元代表
ピースボートは国家とは別の「地球市民」としての草の根の繋がりを作ることを標榜して1983年設立されたNGOなのだが、実態は…
・日本赤軍(共産主義者同盟の分派)が国際的に作った支援組織「ADEF(反戦民主戦線)」の表側の組織
・「日本の常任理事国入りを邪魔する反日デモ」「中国での反日デモは日本人が過去を反省しないのが原因だから日本が悪いデモ」などを行う
・「反戦」などを掲げているが支那の虐殺行為(チベット、ウイグル族、ベトナム他多数)や北朝鮮の政治犯収容施設には黙殺
・酷い航海内容。若者の乱交パーティ、違法薬物使用など

石原慎太郎「海賊対策に海自が出ようとした時、辻元清美が憲法違反だと。地元有志をたきつけて監視しに行ったが海賊が怖くて海自に助けを求めた」 金美齢「今でも辻元さんが議員をやってることが信じられない。あの人は公に北朝鮮の応援団やってた」#primenews 辻元議員の話はTVではまずいのか? pic.twitter.com/bJGKzm2oT0

1 2