1. まとめトップ

号泣必死…Twitterで見つけた「子育て中のママ&パパ」の心を救った一言

ひと時も目を離せない大切なわが子。愛しいけれど、子育てはちょっと大変な時だってあるのです。あなたのその一言で、救われる親子がいるかもしれません。

更新日: 2018年07月13日

5 お気に入り 70733 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

xxxh0neyさん

こんなお姑さんばかりならいいのに。

この土日で旦那実家に来てます。 次男がよくこの時間に起きちゃう子で今も起きたんですけど義母が今「今日くらいゆっくり寝なさい。年寄りの早起きに付き合ってくれるなんて良い孫だわ〜」って言いながら人見知りで更に泣く次男を抱えて外に散歩に言ってくれました。田舎だから泣き放題だよ〜。神か。

先ほどユニクロに連れてきてくれて「復職後って体型変わってたり流行りが変わってたりするから服に困るのよね。好きなだけ買いなさい」と言われ子供と旦那のも含め2万弱買いまくりました。 義母は3万出してさっさと自分の服(2着)を受け取りお釣りを私の財布にねじ込みました。 やっぱり神なんだ。

将来有望な男子高校生

#妊娠中や育児中に嬉しかったことを語る 一歳にならない子供を抱えて墓参りに行った帰り。時は真夏、蒸し暑い中満員のバスに乗る。暑さのせいで大泣きする子供、焦る私。周辺にいる高校生も嫌な思いしてるんだろうな……と思ったら、男子高校生二人が鞄から下敷きを出して子供を扇いでくれた。

優しさの連鎖

今バスで小学一年生くらい(推定)の小さい男の子が席譲ってくれた( ; ; ) ありがとうって伝えたら顔真っ赤にして無視されたけど、隣に居たお母さんがニコニコしながらその子の頭撫でてあげてた。 なんか私…凄い感動してしまったよ! 私もこんな優しい男の子に育てたいよ!

「認めてもらう」って大事!

昨日おばさまに「あなたは本当によく子育てを頑張ってると思うよ。すごいと思うよ。」と言われ不覚にも泣いてしまった。そう言ってもらえるだけで救われる人がどれだけいるだろう。 だから代わりに私が言います。 疲れてるママに届け! 「あなたは本当によく子育て頑張ってるよね。本当すごいよ。」

「ニコニコしてて可愛い子だねえ」は時々あるけど「お母さんが一所懸命子育てしてるからだよねえ」の涙腺破壊力は異常 #妊娠中や育児中に嬉しかったことを語る

優しい隣人さん

今朝方ムッスメが何しても泣き止まなくていっぱいいっぱいになってつい大声出してしまったら、隣の奥さんが「大丈夫?!もう!頑張りすぎ!うち来て!甘いもの食べよう!」ってハグしてくれて、そのまま丸一日お隣で手作りプリン食べたり子供の写真見せあって自慢大会したりして心が浄化された…感謝…

これプリン食べてる時に「あなたが毎日子供達連れて出かけたりお友達呼んだり、一緒に遊んだりしてるの知ってるから、たまにはソファーでだらーっとして泣かせるまま泣かせ続けてていいんだよ~!子供なんて泣き止まない時は何してもダメだし~!」って全肯定してくれてむちゃくちゃ泣いてしまった

常連になること必至!

こどもが歩き出す前。ラーメンが食べたくなって、お店に確認してからガラガラの時間帯に親子3人で入った。お店のお兄さんが「赤ちゃん交代で見られるように、ラーメン時間差で出しますか?」 って気を使ってくれて、それだけですごく嬉しくて涙出そうだった #妊娠中や育児中に嬉しかったことを語る

三人の勇者

妊娠32週位の時期仕事で乗った琵琶湖線が遅延のため阿鼻叫喚の劇混み、降りることもできず腹部も潰される勢いの胎児バイオハザードの瞬間 「こっちどうぞ!」 沿線の立命館の学生三人組が隙間に誘導してくれた事。ありがとう息子7歳になったよ。 #妊娠中や育児中に嬉しかったことを語る

優しい世界

娘がまだ赤ちゃんで、ベビーカーで出歩いていた頃、若い男性(学生〜社会人)がよく、「私の目を盗んで」娘をこっそり変顔してあやしてた。娘がキャッキャと笑うし目の端で常に気にしてるんで、全部バレてたし気づかないフリしてたんだけど。男性は、堂々と親切をしづらいのもあるのかなあと感じた。

マタニティマークをつけて電車に乗っていた時のことを思い出す。少し疲れた顔ながらも席を譲ってくれた作業着のお兄さん、ぶっきらぼうにさりげなく譲ってくれた眼鏡のお姉さん、ホームで吐いてしまった私に水をくれたお姉さん…。ご本人達は覚えてないだろうが、きっと一生忘れないだろうなあ。

気持ちだけでも嬉しいよ

お昼に入った洋食屋で隣にいたカップル、息子がご飯を待てず少し大きい声を出してしまった時にこっちを見ながらヒソヒソ話してたの、全部聞こえてるからな。 彼氏「このオモチャあげようかな?」 彼女「間違って飲んじゃうかもしれないし、やめたほうが…」 ありがとうありがとうその気遣いが救いです

やっぱり「夫」の優しさは特別!

仕事で疲れて、家事が疎か&寝てばかりになってしまい謝る私に、夫が「今は休むのが仕事でしょ。俺は俺のできる事をやってるだけだよ。それに、俺ができない“お腹で子どもを育てる”って事をしてくれてるでしょ」といってくれたことはきっと一生忘れない。 #妊娠中や育児中に嬉しかったことを語る

夫は心が広くていろいろ否定せず肯定してくれる人でして、つわりがひどかった時期に今日一日何もしてないって凹んでても「お腹で子ども育ててるじゃん!」て励ましてくれる人で、わしは今日もつい泣き言を言ってしまったんだけど、その返事がこれ。 pic.twitter.com/83h69DzJUZ

その一言で報われる…

「ちょっと!テスト期間中って午前で終わりなの⁉︎弁当作るの面倒なんだからいらないなら言ってよね‼︎」と詰め寄った所「バレたかー!だって、ねぇ…お母さんのお弁当って美味しいじゃない?」って長男が満点の返しをしてきたのでお母さんはお前の弁当を来世でも作る

娘がいきなり「赤ちゃんの時ってしゃべれないからアウーとかバブーって言っていたでしょ?あれって実はね、ママ大好き〜って伝えたかったんだよ〜!赤ちゃんだからなんて言えばいいかわからなかったの!でもママが大好きっていっぱい言ってくれたからちゃんと覚えたよ!」と言い出して涙

昔、自分の母に言われた 「子育てに悩んでいる時点で正解なのよ」 という言葉 悩んでる時点で愛している証拠だから子どもは大丈夫だよ、ってことと、 自分の子育てが正解だと思い込んでいる親のほうが危ないよ、ってことの、 二重の意味で背中を押されるので、落ち込んだ時はこの言葉にすがる。

おばあちゃんだって、「おばあちゃん」になるのは初めて。

1 2