1. まとめトップ

カツカレーが登場する漫画の話題を集めました

トンカツとカレーの合体はボリューム満点です。「クッキングパパ」など名作にも登場、無料試し読み可能な不思議な婚活まんが、少女ホラー漫画家の日乃屋カレーの食べログ高評価、TwitterのMマス、「艦これ」嵐・足柄・赤城・鳳翔、金銭感覚ゲーム、猫、ドット絵、大坂なおみ、元SMAPのイラストも紹介します。

更新日: 2019年09月12日

0 お気に入り 1454 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

merit_1さん

みんな大好き、カツカレー!

カレーもトンカツも、昭和時代に日本の家庭料理メニューにしっかり定着しました。
両方とも子どもに大人気、大人も精力が付くパワーメニューです。

カレーとトンカツの合体メニューが、カツカレーです。

ボリューム満点で、お腹一杯で元気になれる幸せメニューですね。

日本人に人気のメニューなら、日本の漫画にも登場します。
色々な名作グルメ漫画の中に、おいしそうなカツカレーが出てきますよ。

グルメ漫画に、カツカレー

グルメ漫画も色々ですが、ほのぼの系で実用的レシピが勉強になる『クッキングパパ』は有名ですね。

32巻に、カツカレー丼が登場します。
2018年に無料公開されて話題になりました。

『めしにしましょう』は自由でいてリアルな料理が特徴のグルメ漫画です。

4巻に、カレー研究家・水野仁輔の「ファイナルカレー」のカツカレーの話題が登場します。

『めしにしましょう』の「ファイナルカレー」が掲載された雑誌『イブニング』は、2017年の20巻です。

表紙の左に、本当に作ったカレーの写真が小さいですが出ていますね。
読むと分かりますが、ちゃんと本当に作ったのです。

大人向けの味があるグルメ漫画だと、『深夜食堂』が人気ですね。

実は1巻の最後の所にカツカレーが登場しています。
18巻は、昔ながらのカツカレーが表紙になっています。
深夜に絶対食べてはいけない高カロリーご飯ですが、おいしそう・・・

婚活まんが『カツカレーの日』全2巻

ちょっと変わったカツカレーの漫画だと、『カツカレーの日』がありますね。

全然カツカレーっぽくない画風?
実は大人の女子の婚活がテーマになっている漫画なのです。
カツカレーがストーリーに出てくるのは結構後の方で、不思議な展開で2人がつながっていきます・・・

興味があったら、無料で試し読みができますよ。

カツカレーを語る漫画家

漫画家がカツカレーを話題にする事も時々あります。

『酒のほそ道』が有名でジャズやグルメ系の漫画を描いているラズウェル細木は、カツカレーの思い出、安心感、食べ方のコツ、理想型を語っています。

少女ホラー漫画家の神田森莉は、最近増えている日乃屋カレーのカツカレーの評価を食べログに書いています。星5つの最高点です。

Twitterにも、カツカレーがたくさん描かれて・・・

カツカレーはTwitterを見ていてもよく見かけます。

プロのベテラン漫画家もこれからの人も、カツカレーの漫画やイラストを公開している事があります。
見てみましょう。

相模湖に行ってきました 双子が一年生の時行ったから三年ぶりかな ガストで飯を食うはずが 湖畔に昭和なレストランがあったのでそこで昼飯 カツカレーとクリームソーダは記憶に叩き込まれるアイテムですな pic.twitter.com/q62nxjSkKh

#カツカレー喰ってる場合か!? kyoto.gamebar.tokyo/games/99.php かなりインパクトのある名前のゲームですが、カツカレーだけではなく色々なモノの適正価格を判断する、金銭感覚が試される(?)ゲームです٩(ˊᗜˋ*)و 4~6人用、1回30分くらい 店内奥のボードゲーム紹介POPコーナーに掲示してあります pic.twitter.com/YeFHZcqXjB

20180708 リクエスト「19歳組がもし大学生だったら」描いたよー!学食でわいわいする絵にしました。くろーくんはいつも海堂薫くんみたいなお弁当持ってきててほしい。そらくんに分けてほしい。かずきくんのカツカレーうどん定食についてはぐぐってくれ! pic.twitter.com/HA7qjVz1pA

1 2