1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

i01yoshiさん

矢掛町の大雨被害

真備、矢掛への支援物資協力お願いします 岡山市南区内尾のあんどぴいすです。 当社クリーンサービスにて支援物資を届けています。 7/9(月)9〜14時 あんどぴいすまで物資をお持ち寄りください! さまくるおかやま|岡山の情報をひとまとめに #岡山 #倉敷 #真備町 #拡散希望 okayama.summacle.jp/I0000940

被災した岡山県の西部地域で矢掛町だけ災害救助法の適用受けてない。自衛隊の派遣も今日はなかったみたいだし…行政、大丈夫か?

【矢掛への物資救援】 ・まず矢掛町役場0866-82-1010へ、いつ頃持っていくかご連絡ください。 ・断水中! 水、紙コップ、紙おむつ。 平日や日中は改善センター、役場の南側へ。庁舎玄関に車をとめ、荷下ろしできるよう声がけ。土日の場合は、庁舎西口へ。必ず一報。 #矢掛 #物資 #拡散希望

本災害で災害救助法が適用されたことを受けて、被災中小企業・小規模事業対策も実施されますが、集落が浸水するなど大きな被害を受けている矢掛町が災害救助法の適用を現在受けられていません。矢掛町役場、内閣府防災とも連絡を取り、適用判断を行う県に適用を強く要望しています。 twitter.com/meti_NIPPON/st…

テレビでは真備町の放送ばかりされていますが、隣の矢掛町も同じように浸水しているし、暖水だし、孤立してるんです!!助けて( ;∀;) pic.twitter.com/iz24h1BItE

【拡散希望】 矢掛マルイガスの社長様より。 小田川から真備にかけて、備中ガスさんのガスボンベが500本ほど流れ出しています。(まだ公表はされていません。) 近隣にガスボンベが、ころがっている場合は必ず触らないで近くのガス会社さんに連絡して下さい。とのことです。

@buruzon333 チカラかしてください! 矢掛の受け入れ体制があんまり良く ないみたいでみんな自分らでなんとか しようとしてるみたいですが 断水しててどうにもならない人も いっぱいいるとおもいます。 役場へ電話して対応を聞いてみてほしいです。お願いします。 助けて お願いします pic.twitter.com/cLVFJkWU0f

岡山県倉敷市の真備の被害状況が報告されていますが、矢掛町小田周辺も大変な状況になっているようです。 場所: Ibara, Okayama instagram.com/p/Bk-MToWFXWg/…

井原市より車で矢掛へ向かう際、 山際は細心の要注意運転。 矢掛の食品スーパー「山陽マルナカ矢掛店」は休業。断水、停電中。再開時期不明。真備方面への道も通行止め、重機が復旧作業中。 井原線、7月9日(月)も終日全線運行取止め。井笠バスのみ迂回運行。北振バス(井原あいあいバスも)は運休。 pic.twitter.com/SZIkcUfPXb

確かに、真備町ほどではありませんが 被害が甚大な地区もあり断水などインフラにも影響が出ています。 川面地区の小田川の堤防が決壊している事についても 全く触れられていません… 報道関係者様、真備町西隣の矢掛町の事も少しでも報道して下さい。 お願い致します。 #拡散希望 #矢掛町 #災害情報

矢掛の方も浸水しています 真備の方が悲惨なので報道されていますが他の地域の方にも物資がいきますように #助け合い #真備 #矢掛 #支援物資 twitter.com/summacleokayam…

矢掛町が7カ所で応急給水>町内では7日以降、配水池の貯水が尽きた地区の水道から順次断水。給水車は近隣市町などに派遣を要請し、同日午後から給水活動を始めた。浄水場復旧のめどはたっておらず、今後も給水車による巡回を続ける見込み。 sanyonews.jp/sp/article/747…

今日は真備町の決壊のニュースが良く流れていたけど、その隣の矢掛町も冠水したり断水したりと大変な様子。母の実家があって、子供の頃は夏休みは毎年そこで過ごしていた。いまは付き合いのある親戚もいないけど、馴染みも思い入れもある町なので気になってしまう。

今日は矢掛で1階が浸水してしまった知り合いの家を片付けに行った。凄まじい水と泥の爪痕。とにかく出来ることやっていこう。少しずつでもいいから。助け合いが力になると信じて。

矢掛マルイガスの社長様より↓ 小田川から真備にかけて、備中ガスさんのガスボンベが500本ほど流れ出しています。(まだ公表はされていません。) みなさんにお願いなのは、近隣にガスボンベが、ころがっている場合は必ず触らないで近くのガス会社さんに連絡して下さい。とのことです。 #拡散希望 pic.twitter.com/ZyZ6subvUv

@1031hiropon マルナカやザグザグの辺りが矢掛では一番酷い感じです出勤の時に通ってた土手が崩れて無くなってたりして涙が出そうになりました…。ほんと早く落ち着いてほしいです。

矢掛も今回氾濫した小田川通ってるから、そりゃ被害大きいよね 街中は低くなってる所があるし

8日午後7時、矢掛⇔総社のメインルートとなる県道35号の土砂崩れ現場に立ち寄りました。 備中美川郵便局の南500mほどの位置です。 警備員が迂回路の相互通行を誘導していました。 なお、有人誘導は日中7時~19時ぐらいのようです。 復旧工事は進められていますが、撤去には数日かかると予想されます pic.twitter.com/KhXnoq2HIC

愛知にいると テレビのニュースでは 真備と安佐北区が映る。 でもでも他にも同じくらい 困っている人がいるので もっと報道してほしい。 矢掛も三原も 友達に知らせてもらって 浸水したのを知った。 働いたことある職場も 沈んでた。

あまり報道されない大雨被害【岡山県矢掛町】

1