1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

みんなで支援しよう!西日本豪雨被害に対しての支援の輪広がる

未曾有の大災害となった西日本豪雨。被害者も多数出ており心配が尽きません。この被害に対する支援の輪が広がりを見せています。

更新日: 2018年07月09日

11 お気に入り 15613 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■未曽有の大災害となった西日本豪雨

記録的な豪雨で、9日までに死者の数は100人を超えたおそれがある。安否不明の人も60人を超すなど、被害者の数が増え続けている。

総務省消防庁は9日、西日本を中心とした豪雨で避難所に身を寄せている人は、8日午後9時時点で15府県の計約2万3千人に上るとの集計を発表した

この災害に対して支援の輪が広がっている

■政府は省庁横断支援チームを設置した

安倍総理は、8日に続いて開いた2回目の豪雨非常災害対策本部で、救援物資の供給や仮設住宅の確保などを速やかに進めるための各省横断の支援チームの設置を関係閣僚らに指示

安倍首相は第1回会合で「これまでの災害の教訓を生かし、被災府県、市町村と連携しながら先手先手で被災者の支援に当たってほしい」と指示した。

■台湾「蔡英文総統」が豪雨被害にメッセージ

「台湾」の蔡英文総統は7日夜、自身の公式アカウント(@iingwen)から以下のようなツイートを投稿。

西日本を中心に発生した豪雨に遭われた日本国民の皆様にお見舞い申し上げます。被害に遭われた方々の回復と被災地の早期復旧をお祈り申し上げます。 台湾でも豪雨被害は頻発しており、我々もその被害の深刻さを身をもって経験しています。 台湾は日本が必要とするあらゆる支援を行う用意があります。

7月5日〜6日に起きた九州北部豪雨に対し、同月26日には駐日台湾大使から計200万円の義援金が寄せられました。蔡英文総統は、先月起きた大阪での地震に対しても、応援のツイートをして話題になっていました。

@iingwen 「日本語」でお気持ちを述べてくださったことが、何よりも嬉しい。 私達日本人はこの「寄り添い」の気持ちをもっと学ぶべきである。

@iingwen 蔡英文総統、いつも日本を気にかけて頂きありがとうございます。 とても、嬉しいです

@iingwen こういうの、気持ちだけでも嬉しいもんなんだな。 ようやく定型句のように使われているやりとりを感情的に理解した。

■民間ではヤフーとLINEが寄付・募金を開始

Yahoo! 基金 被災都道府県もしくは被災市町村への義援金を予定。被災地の復旧活動、被災者の生活再建を目的とした支援活動にも使用する場合がある。Tポイントでも募金可能。

LINE 「西日本豪雨災害の被災者支援」 LINEポイントもしくは、LINE Payで寄付できる。なお、寄付はスマホからのみで、受付期間は7月31日23:59まで

LINE Payなら1口300円を寄付できる。寄付金は、支援団体などを通じて被災地域に役立てられるという。寄付送金先は決まり次第発表する

■更に、MAKUAKEやCAMPFIRE 、楽天クラッチ募金なども追随

活発な前線の影響による記録的な大雨により、西日本を中心として広い地域に被害が広がっています。Makuakeでは、被害者、被災地支援のための支援金を募集します

CAMPFIREは、被災地や被災地の方々を支援するために緊急災害支援を募集することを決定しました。集まった支援金は、自治体への義援金や、支援団体への支援金(ピースウィンズ・ジャパン)として被災地に届けます。

楽天クラッチ募金では今回の豪雨災害で被害を受けられた方の支援のための募 金を受け付けます。皆様からお寄せ頂きました募金は、地方自治体等を通じて被災された方々の支援に役立てられます。

1 2