1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

大雨で京都鴨川、先斗町歌舞練場前の護岸が崩落する

西日本の大雨で京都の観光名所、先斗町歌舞練場前の鴨川護岸が崩落しました。

更新日: 2018年07月09日

4 お気に入り 7214 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ロト8さん

大雨の京都、6日鴨川護岸が崩落

近畿地方で大雨が続いた。京都市中心部では鴨川の護岸が崩れた。

(6日午後6時52分、京都市中京区・三条大橋下流)

あそこまで下の鴨川の護岸が剥がれるとか、 さすがに初めてじゃないか?

とうとう 鴨川護岸が崩れている ほんまに こんな流れはみたことがない これが鴨川やとは信じられへん

三条大橋の南側土手の護岸がえぐられていることを先ほど知る…。水害の恐ろしさを鴨川で知ることになるとは思ってもいなかった…。

祇園よし竹が京都の「情報」をお伝えします 今朝の「鴨川」 護岸が崩落した場所 先斗町の歌舞練場の前です 目の前で見ると本当に怖い 水位は下がったものの 濁流は怖ろしい勢い 崩落部分が拡大しないことを祈ります pic.twitter.com/iPaFM5QWHy

FB友の投稿で見たんだけど、先斗町歌舞練場の向かいの鴨川護岸石組(カップルが等間隔で座ってるヤツ)が決壊していた……

京都市中京区の鴨川・三条大橋下流では、右岸河川敷の護岸が増水による激しい流れにさらされ、幅10メートル超にわたって崩落した。

(2018年7月6日、京都市中京区)

そして私のいとしの京都も あんなに穏やかな鴨川が ゴーゴーと荒々しく流れていて大好きな五条大橋の下の散歩コースの護岸が一部崩れていた。。京都も心配。

@kyoto_np @news_line_me 護岸が崩落って、、、あの優しい鴨川がうそのようです。早く収まってほしいですね!

祇園よし竹が京都の「状況」をお伝えします 今朝の「鴨川」 護岸が崩落した場所です 水位が大分下がってきて、川が少し落ち着いてきました 土嚢が運び込まれて右のほうに並べられています こちら側の岸は人が通れるようになりました 気温は高く蒸し暑いです pic.twitter.com/Jjo62m1mlv

崩落現場では復旧工事が始まる

河川の氾濫こそなかったものの、鴨川の護岸が崩落したのは京都市民としてはけっこうショック。行ったことある場所、見覚えのある場所が被災するのは堪えますね。 大雨の京都、鴨川護岸が崩落 不明女性は遺体で発見 kyoto-np.co.jp/top/article/20…

祇園よし竹が京都7/9の「状況」をお伝えします 今朝の「鴨川」 護岸が崩落した場所です 水位が大分下がって、流れる水の色も徐々に澄んで来ましたが、まだまだ水の流れは激しいです 山に降った雨水が上流からどんどん流れて来てるのかなぁ。 油断大敵、皆さまお気をつけください‍♀️ pic.twitter.com/Ekmelma5fO

三条大橋より、護岸崩落した鴨川河川敷の様子。 復旧作業が行われています。 河川敷は現在も立ち入り禁止となっています。 #鴨川 #減災リポート pic.twitter.com/FXAsXKo6IV

三条大橋南右岸 大雨の爪痕 早くも復旧(応急?)工事が始まっていました 鴨川の水量はまだ多く、関から落ちる水音はあまり聞いたことのない重い響きでした pic.twitter.com/ilA85sMXyJ

京都夏の風物詩、鴨川の川床は営業

洪水で流された鴨川の護岸は悲惨だったけど、川床営業してましたね。 pic.twitter.com/iB6P6zUoTF

昨日は所用で京都に行きました。遊歩道はまだ歩けませんでしが、鴨川の水位はだいぶ下がっていました。川床も復活していて多くの人が暑い京都の夏を楽しんでいました。被害を受けた地区の早い復興を願っています。 pic.twitter.com/R9dIsHmBgR

出典

1