主婦でもデキた!「プロみたい」なエアコン掃除

業者に頼むにもお金が…って皆さん。手に入りやすい道具でどこまできれいになるかやってみました。エアコンってこんなに汚かったんだ…。

更新日: 2018年07月12日

684 お気に入り 161648 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

まずはコレを見てほしい…

一見キレイに見えても、「こんなに汚れた所から出た空気を吸ってたの!?」というくらい、実はかなーり汚れている

エアコン内で作りだした新しい空気を室内へ循環する場所。

匂い対策、カビ対策をするなら、ファンを掃除しないとダメ。送風ファンは予想以上に汚いです (>_<)。

購入時に付属されてたビニールカバーを装着するとなんだかプロっぽい。

長いノズルでムース剤をファンに散布し、30分後付属のリンスで洗い流すと…↓

汚物が溜まる仕組みに。
ちなみに黒い点はカビだそう…。

エアコン掃除2台に1日掛かってしまったわ。しかし、くうきれいの凄い取れるね。やべえわ

おお❗️ エアコンが臭くない❗️ くうきれい、効果ばつぐん

ニオイには劇的に効果あり!

「フィルター」で電気代が変わる?

毎日8時間以上エアコンを使う場合は、2週間に一度を目安にフィルターを掃除しましょう。

ホコリで目詰まりしたフィルターは、エアコンの運転効率を下げるため、余計な電力消費につながります。

細かい部分が拭きづらいから、思い切って外しちゃうのも手。ただし自己責任でお願いします!
※この時電源プラグを抜くのも忘れずに。

SNSで大人気の「オキシクリーン」。つけ置くだけでキレイになっちゃう酸素系漂白剤。

フィルターやル-バーは、細かくホコリが取りづらいので、ムリにこすらず1時間ほど漬け込む。

浴槽でエアコンのフィルターオキシ漬けしたらめっちゃきれいになった〜感動〜

エアコンの効きが悪い!って人は…

冷却フィンとは、取り込んだ空気を温度調節して冷たい空気に変換する場所。

エアコンの暖め・冷えが悪いのは、熱交換器が汚れて、熱交換比率が悪くなっている

目に沿って上下に吹きかけ、1本まるまる使い切るのがポイント。

洗浄スプレー使ったらエアコンの効きが格段にUP…!ついでに空気清浄機とか いろんなフィルターを洗ったった。

ほんとに効きがぜんぜん違う…!

エアコンを掃除しないでいると、性能が落ちてエネルギーが無駄になり電気代がかさんでしまいます。

濡れたら大事になるので、ゴミ袋などをかぶせて死守してください。

1