1. まとめトップ

ホントそれ…Twitter発『よくぞそれを主張した!』ってなる呟き

Twitterで見かけた、少なからずの人が痛快に感じる"私見"ツイートを紹介します。

更新日: 2018年07月11日

101 お気に入り 231404 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが呟いた、思わず納得の"私見ツイート"をまとめました。

justastarterさん

◆『マスコミのインタビュー』に関して

ショッキングな事件や事故が起きたとき子供にインタビューするのマジでやめてくれ、子供へのインタビューは夏休みの終わりに空港で「どこに行ったんですか?」「おじいちゃんおばあちゃんの家です!」「たのしかったですか?」「たのしかったでーす!!!」みたいなやつだけにしてくれ

あと事故で亡くなった人や事件の加害者被害者の家族にインタビューするのもやめてくれ、当事者の家族へのインタビューは「お孫さんがワールドカップに出場されていかがですか?」「うれしいねぇ」「小さい頃はどんなお孫さんでしたか?」「そりゃあ素直で優しい子でねぇ」みたいなやつだけにしてくれ

@mnsgi_ai 同意します。 子供もそうですが、事件の被害者やそのご家族、友人等に取材するマスコミは、本当に鬼畜かと思います。自殺した人の実名顔写真報道とか、セカンドレイプも甚だしい。人の気持ちをもっと大事にしてくれ。

◆『善意』に関して

本当に善意なら 「迷惑です」って言われた時点で 「失礼しました」で終わるんだよ もし「人の善意を受け入れないのか!」と感じたのなら それは相手に向けた善意ではなくて 自分勝手な善意じゃない別の何かだよ

@kamchatka_m_dog 「せっかく〜したのに」って言葉が浮かんだら、これは自己満足したいだけなんだと思うことにし、絶対に口に出さないようにしようと決めました。私の30代の頃の気づきです これは99%「善意ではない」と思えたからです

◆あの『言葉』の裏に隠された真意 【2選】

「甘え」
「努力不足」
「根性が足りない」
は…

「自己責任」は「お前を助ける気はないよ」 「甘え」は「お前の立場に立って考えるのがめんどくさい」 「努力不足」は「お前に労力をかけたくない」 「根性が足りない」は「論理的にアドバイス出せないです~~ミャハ」 の言い換えなので真面目に聞く必要ないよ

@omiadhd @sakoshin52 4つとも根本が同じな訳ですね。 「俺には他人を助ける力は無い! 無理!」 「けど、お前の前で自分の無能さ認めるの嫌だから、こういう言い方にしておく!」

@omiadhd それはきっと自分の時間を消費せずに相手を思うように動かしたい人のセリフじゃないでしょうか? 同じセリフでも相手のことを真剣に考えてくれてる方は理由や解決策なども話してくれます。 最近そういう方減ったなぁ…って思ってますけど

@nami_7873 私も同感です。なんとなくこれらの単語を使いたい人は「私が何で怒ってるかわかる!?」と詰め寄る彼女に似たものを感じます。具体的に言わずに怒りだけ表明して、あとは相手をおろおろさせるばかりというか。

「あなたを傷つけてしまったならごめんなさい」「気を悪くされたなら謝ります」「誤解を招く言い方でした」 …こう言われるとさらに頭にくるのは、相手は「これは私の行動や思想の問題ではなく、あなたの考え方の問題」と、話を乱暴にすり替えてるからだよね。自分が悪いとは、少しも思ってない。

こういう相手に当たったら、どうしたらいいか。その時によるけど「これはあなたの問題ですよね」とまたボールを投げ返すか、こいつはゲームのルールを守る気がないですよ、と周囲の観客あるいは審判に訴えるか、かなあ。

でも、こういう「謝ったふり」する人がたくさんいるのは、その方法が有効だと味をしめてるからだよねきっと。「もう謝ってるんだから許してあげなよ」「悪気はなかったんだから」といい人ぶる外野と、「怒るのはよくないよね!」とにこやかに言う意識高い人たちにも、みんな消耗させられていく。

@satohi11 これ、言われたことあります。なんか釈然としなかったけど、‥‥訳が分かりました。

◆『恋人のことを…』

いいか!!!恋人のことを「好きピ」って言うな!!!!お????ちょっと待て、好きなpeopleを略して「好きピ」?????おい!!!!まず「好きな人々」を「好きなpeople」って一部だけ英語にするな!!!!日本人だろ!!!好きな人々って言え!!!いいか!!!なんだその顔は!!!歯をくいしば

◆『電話してくる前に…』

「個人注文は50枚以上から受け付けます」 →「30枚だけ欲しいんですが」 「納期の前倒しはできません」 →「急いでいるので明日にでも欲しいんですが」 「値下げはおこなっておりません」 →「いくらまでなら安くなりますか」 頼むから君たちは電話してくる前に日本語を勉強しろ。

1 2 3