1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「自分ならベルギーに勝っていた」…ハリル氏の発言に注目集まる

ハリルホジッチ前日本代表監督の発言に注目が集まっています。

更新日: 2018年07月10日

9 お気に入り 67572 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・アルジェリア代表監督が噂されている前日本代表監督ハリルホジッチ

ハリルホジッチ氏は2015年3月から2018年4月まで日本代表監督を務め、アジア予選を勝ち抜き2018 FIFAワールドカップ ロシア本戦出場を勝ち取った。

指揮を引き継いだ西野朗監督はサムライブルーをロシアでグループリーグ突破に導いた。

ハリルホジッチ氏は、2014年のブラジルW杯で同国を率い史上初のベスト16に導いていおり、同紙はアルジェリア国内でも期待の声が上がっていると伝えている。

・選手たちはハリルホジッチ氏に感謝の言葉を送った

日本サッカー史上初のベスト8は夢に終わったが、DF長友佑都は「ハリルさんにも大きな感謝を持っています」と謝意を示している。

ツイッターで「偉大な先輩に少しでも近づけるよう4年間頑張ってきました」と振り返り、「こんな未熟な自分にこの大事なポジションを与え続けてくれた2人の監督、代表チームには本当に感謝しています。ありがとうございました!」と、西野監督とハリルホジッチ氏を念頭に置いたであろう言葉を投稿した。

ハリル前監督は大会2カ月前に志半ばで代表チームから離れることになったが、しっかりと教えが根付いていたという。

・そんな中、ハリル氏のこんな発言に注目が集まっている

FIFAランキング3位のベルギーを相手に後半途中まで2点をリードしながらも、69分、74分、そしてアディショナルタイム4分と立て続けにゴールを奪われ、無念の逆転負けを喫した

ハリルホジッチ氏は日本への同情心を示しつつ、逆転負けへの失望感を露わにしている。

「もし私が監督だったら、ベルギーが2点ビハインドからひっくり返してくることはなかっただろうね! 不可能なことだよ。私は代表監督として、あのような経験をしたことはない」

・この発言にTwitterでは?

ハリルが2-0の同じ状況で自分がベンチにいたら2-3にひっくり返されることはなかったとか言ってるけど、ハリルのサッカーじゃベルギーから2点もとれねぇだろ 笑

日本を応援すると言いながら、コロンビア戦は「見ていない」 で、日本が負け途端「私だったら...」 最高にダサいし性格悪いです 【独占】ハリル激白!日本代表のベルギー戦逆転負けに「私が監督だったら…」(GOAL) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180710-… @YahooNewsTopics

【独占】ハリル激白!日本代表のベルギー戦逆転負けに「私が監督だったら…」(GOAL) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180710-… @YahooNewsTopics 後出しジャンケン✊✋✌️

あなたが監督だったら、そもそもベルギーと戦えたかどうかわからない。タラレバだし、言うべきじゃないはなし。だからなのでは? 【独占】ハリル激白!日本代表のベルギー戦逆転負けに「私が監督だったら…」(GOAL) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180710-… @YahooNewsTopics

【独占】ハリル激白!日本代表のベルギー戦逆転負けに「私が監督だったら…」(GOAL) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180710-… @YahooNewsTopics そもそも、ハリルだったらベルギー戦は無い。予選で終わってるよ。それに、ハリルであろうと誰であろうと、あのベルギーの猛攻をしのぐのは無理。

・ハリル氏の今後の行方にも注目が集まっている

日本代表にまつわる噂では、かつてドイツ代表を率いたユルゲン・クリンスマンの名が挙がっているが、韓国のそれは枚挙に暇がなく、エスカレートの一途を辿っている。

アルジェリア・メディア「DZ FOOT」は7日(韓国時間)、大韓サッカー協会がハリルホジッチ氏に対し、監督就任をオファーしたと報じた。

ハリル氏はいくつかオファーが届いているものの、いまだ決断には至っていないと明かした。

「4、5カ国からオファーが届いている。すべて代表監督として私を望んでくれている。でも私は、まだ考慮している段階だ。すぐに新たな代表の指揮官に就任するか、少し休むかどうかは分からない。日本でのことは私にとって、とても難しいものだった。本当に何か大きなことを成し遂げられると信じていたからね」

1 2