1. まとめトップ

どんどん呟いてください…『ネットとテレビ』に関するツイートが興味深い

インターネットは年を追うごとに普及している一方で、若い人を中心にテレビを見る人が減っているとの報告もある。TwitterではネットやSNSとテレビなどのメディアに関するツイートもよく見かけるが、いくつか興味深いツイートを見かけましたのでまとめてみました。

更新日: 2018年07月12日

29 お気に入り 28407 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーによる体験談・エピソードや考え方などのツイートのまとめです。

futoshi111さん

◆「番組のハッシュタグを付けて、どんどん呟いてください」

最近、放送中に「番組のハッシュタグを付けて、どんどん呟いてください」と頼むTV番組をよく見かけるんですが、そういう番組はもう一歩、「番組のキャプチャ写真、ばんばんSNSにあげてOK」まで言えるようになると(もちろん出演者の肖像権をクリアした上で)、視聴率がかなり上がると思うんだよなー。

◆すっかりテレビがない生活が当たり前になった人

もうすっかりテレビがない生活が当たり前になったけど、たまに実家や外泊先でテレビがついていると、 ・同じ話題を延々と繰り返す ・ひとつの知識や情報の紹介に数十分かける(驚きの秘密とは…!?) ・しかもCM多い、多すぎる!!昔からこんな多かった? みたいな情報密度の薄さに頭がクラクラする。

@fta7 30秒で十分伝え切れる情報に5分かけるあるある あと無駄にドラマチックにしようとするのも ・・・ただ、無機質なニュースに誰も関心を示さなかったが故にそうなった可能性も無くはないのかなと

@fta7 一応なにかのためにTV持っているけれど、今は天気予報と、お昼前と夕方のニュースと、キューピー3分クッキングしかみてないです。

@fta7 テレビはホント見なくなったなぁ〜 最近はYouTubeばっかり! 家族がテレビ見てるから、少しはチラ見程度に見てるけど、車のCM多すぎ!

@fta7 @tyane2731 アニメしか見てない(笑) ソレもネットで済みそう、なんですけど…

◆テレビがない一人暮らしの学生

若い学生が一人暮らしの部屋にテレビがないとのこと。なんで?と聞いたら、「だって、テレビって動画が途中から始まりますやん」と言われて、メディアに携わるものとして考えさせられた。

@ono_hiroyuki TLで流れてきたので。たいていの番組は録画して見ちゃいますものねぇ。だからこそ、生で見る、リアルタイムで見ることに価値がある番組を作ることが求められていくのだと考えます。

@ono_hiroyuki そう言えば、全くTV観てないからなぁ。テレビとか懐かしいくらい

息子もテレビ見ててトイレ行きたくなったら「テレビ止めておいて」と言う

「テレビ離れ」についてはこんなツイートも見かけました

昔は「若者のテレビ漬けが酷い。精神がたるんどる」とか言われてたから、その通りにテレビから若者が離れたら「若者のテレビ離れが深刻」とか言われるの意味わからないな

若者のテレビ離れとかいうけど夕方のニュースで、ツイッターで有名になった動画とか流してたらそら見んくなるわ 大抵見とるけん見る意味やないけんな

Twitter「衝撃映像です!」 国民「おもしろーい!」 まとめサイト「面白体験談です!」 国民「おもしろーい!」 テレビ「衝撃映像です!」 国民「もう見た」 テレビ「ペットの面白ムービーです!」 国民「もう見た」

サッカーW杯の日本対ベルギー戦の平均視聴率は30.8%、瞬間最高視聴率は42.6%だったらしい。 テレビ離れが叫ばれてるけど、ただ単に大衆が興味をそそられるようなコンテンツ性を持った番組が無いだけでそれがあるなら人は昔と同じようにテレビに惹きつけられることの証明になってしまったような。

◆「ネットは何でもある」⁉

「ネットは何でもある」はある意味正しいんだけど、「人間は知っているものしか検索できない」という初期条件が加わると一気に範囲が狭まるし、「検索履歴によって自然にレコメンドも結果もカスタマイズされていく」が加わると完全に閉じた世界へと変わる

@komtarr 趣味で外国の音楽を探していますが、言語によってはキーボード入力で検索出来ない物もありますよね…。

1 2 3