1. まとめトップ

痩せちゃう!腸内フローラダイエットとは!?

どんなダイエットにチャレンジしても痩せれないのは、体質のせいじゃないという事が「Nature」や「Science」の論文が発表されてわかったんです!あなたは、「たけしの家庭の医学」や「バイキング」でも取り上げられて、一気に話題になった腸内フローラダイエットを知っていましたか!?

更新日: 2018年07月31日

4 お気に入り 6883 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

あなたは、「たけしの家庭の医学」や「バイキング」でも取り上げられて、一気に話題になった腸内フローラダイエットを知っていましたか!?どんなダイエットにチャレンジしても痩せれないのは、体質のせいじゃないという事が「Nature」や「Science」の論文が発表されてわかったんです!

nikominさん

ダイエットって大変・・・続かない・・・

ダイエットって大変・・・続かない・・・。
途中で挫折したり、リバウンドしたり。

話題のダイエット!腸内フローラって何?

まず腸内フローラダイエットを説明するにあたって必要なのが“腸内フローラ”そのものについての知識。「そもそも腸内フローラって何?」という人はまずはここから知っていきましょう。

人間の小腸から大腸には、数百種類の細菌が600兆個以上生息しており、種類ごとにグループを組んでまとまっています。

参照元:ビオフェルミン製薬公式YouTubeチャンネル

この様子を顕微鏡で覗くと動画のように、お花畑(flora)のように見えるのでこの最近のまとまりは”腸内フローラ”と呼ばれているのです。

◆腸内フローラダイエットとは?

腸内フローラダイエットは食生活を見直して腸内環境を改善するダイエット方法です。

ですので食べないダイエットでは無いので無理なく続ける事が出来るダイエット方法でもあります。

腸内フローラの状態をよくするには、デブ菌を減らし、ヤセ菌を増やす必要があります。デブ菌は、低食物繊維・高脂肪・高糖質の食品が大好物です。一方、ヤセ菌は、高食物繊維・低脂肪・低糖質の食品が大好きです。
 つまり、ヤセ菌の好む食品をとると、腸内フローラを改善することができるのです。

◆腸内フローラダイエット方法

納豆や味噌、キムチなどの発酵食品にも乳酸菌やオリゴ糖など、善玉菌のエサとなる成分が多く含まれています。

腸の調子を整える食べ物として有名ですが、ヨーグルトに含まれる乳酸菌は善玉菌のエサとなり、善玉菌を増やす効果があると言われています。

野菜などに多く含まれる食物繊維は、胃で消化されずに腸まで届くため、便のかさを増したりやわらかくすることで排便を促す作用があると言われています。

◆腸内フローラダイエットの注意点

腸内フローラダイエットは、短期間で結果が現れるダイエットではありません。

そのため、「一週間で5kg痩せたい」「1ヶ月で10kg痩せたい」という場合には、不向きなダイエット方法と言えるでしょう。

ただただダイエット効果を期待するよりも、ダイエット効果のために何をする事が腸内フローラダイエットに繋がるのかというのをしっかりと知っておくようにしましょう。

その上で腸内フローラダイエットの方法は、まず食べるものに気を遣うこと。

◆サプリも効果!?腸内フローラダイエット!

安心と信頼の森永ブランド!
『ビヒダスヨーグルト』の森永乳業にしか作れない
ビフィズス菌サプリの決定版です。

飲み始めて2日目から良い感じです。
精神的ストレスでお腹を壊す体質で冬場はお腹の痛みに耐えての生活ですが今日は痛みが無くなり
腸まで届いた実感があります。
続けて飲もうと思います。

昔大ブームになった「カスピ海ヨーグルト」に入っている特別な乳酸菌を濃縮!
生きた乳酸菌!

飲み始めてまだ1ヶ月ほどなので実感は余りありません。
ほんの少しお通じが良くなりました。
半年は続けてみたいと思います。

その他、色々有りますが自身に合ったサプリを探してみて下さい。

1 2