1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

「地震・津波・豪雨」に備える災害時に役立つ防災アプリ 7選

「やらなきゃなぁ~」とは思っていても、ついつい後回しにしちゃう防災準備。今日をきっかけにダウンロードしてみては?

更新日: 2018年07月13日

114 お気に入り 15541 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「やらなきゃなぁ~」とは思っていても、ついつい後回しにしちゃう防災準備。今日をきっかけにダウンロードしてみては?

uwajimanさん

スマホ最大の特徴は、使うアプリによってさまざまな用途に早変わりすることだ。カメラやラジオ、ゲーム機としても使えるし、動画や音楽、読書を楽しむこともできる。もちろん、防災に役立つアプリも多数存在する。

スマホはいつも肌身離さず持ち歩いている、という人は多いでしょう。そんなスマホを上手く活用すれば、災害発生時に大いに役立ちますよ! iPhone/Android両方に対応している、無料の防災アプリを紹介します。

◎ 家族で位置情報を確認「iシェアリング 位置情報アプリ」

GPSで居場所が分かるiシェアリングというアプリでインド旅行中の妻の居場所が分かる。グローバルに使えるアプリ^^ pic.twitter.com/qbZJoifRA3

「iシェアリング」。GPSで居場所を探知して地図上でどこにいるのかが分かるアプリです。

大切な人の居場所をリアルタイムで表示しするので家族の安全、または防犯対策にも使えます。

◎ 役立つ防災知識満載「地震に備える防災術」

自然災害への防災知識がクイズで学べる!超お役立ちアプリ『地震に備える防災術』 ift.tt/2aFZoeE pic.twitter.com/dtWOo46fE7

きちんと地震に備え、正しい防災術を身につけておけば、あなた自身だけでなく、家族や友人の命も救えるかも知れません!

◎ カウントダウンで地震をお知らせ「ゆれくるコール」

緊急地震速報よりこの『ゆれくるコール』は優秀なのでほんとに入れて?そんはないからまじで pic.twitter.com/E9DBi40SHQ

ゆれくるコールという地震のアプリを入れてるから、緊急地震速報がなる前に来るのがわかった。 ゆっくりすべりの最大の地震が起きましたな。 #緊急地震速報 #地震 #ゆれくるコール pic.twitter.com/vJ4EJv8ckt

ミリシタやってたらゆれくるコールが鳴ったんだけどその後ずっと鳴りっぱなしだった pic.twitter.com/sy4JyzIMTf

ゆれくるコールは、緊急地震速報をプッシュ通知してくれるアプリです。通知する地域や震度を設定できるので、気になる場所や本当に危ない時だけ知らせるといった使い方もできます。

これだけで地震対策は万全とは言えませんが、地震に対する備えや心構えができるのはイイですよね。無料ですし、ぜひ防災の一環として【ゆれくるコール】をiPhoneに入れておきましょう!

◎ 雨雲レーダーの優秀アプリはコレ「アメダス〜XRAIN〜」

1 2 3