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色々ある!自分でできる肩こりマッサージ法、みんなが行っている肩こり対策のご紹介!

仕事などの影響で肩こりに悩んでる人へ、自宅で行える肩こり解消セルフマッサージ法、みんなの肩こり対策をご紹介いたします。

更新日: 2018年07月12日

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この記事は私がまとめました

自分に合ったマッサージ法が見つかるはず!肩や首のこりがほぐれて、体が楽になりますので、ぜひ、やって見てくださいね。

jonjonpoさん

▼セルフマッサージの効果を高める3つの方法

椅子に座って行う際は骨盤を立てて軽く胸を張ったいい姿勢をとりましょう。
体が前に傾いていたり猫背だったりすると胸の緊張が取れていません。
胸のストレッチをする意味でも良い姿勢で行ってください。

お尻の内部に左右にある骨を坐骨(ざこつ)といいます。坐骨がしっかり椅子の座面に当たるように座ってください。

蒸しタオルなどを用意して、首の付け根に巻き温めてから行いましょう。首肩の血行が促進されたり、筋肉がほぐれ安くなる効果があります。

巻いている時間は30秒から数分です。

マッサージオイルを使うことで、すべりが良くなります。またもみほぐしの効果も高くなります。マッサージオイルはベビーオイルなど手軽なものでOKです。

▼自分で肩こりを解消する方法

肩こりは骨に付着している筋肉が硬直している状態です。

骨に付着してガチガチになっている筋肉をストレッチや、マッサージによってほぐしてあげると、肩こりが解消されていきます。

肩甲骨はがしストレッチのポイント
手を肩に置き、鳥のように上下前後に動かす
肋骨が広がる時に息を吸い、狭まる時に吐く
1動作×4回を無理のない範囲でゆっくり
肩甲骨はがしを意識した運動は、肩こりを解消する最も基本的なストレッチです。

普段、運動をしなくて肩こりを感じている方はこれだけでも十分な効果が期待できます。

セルフマッサージで肩こり解消
ストレッチだけではなく、マッサージをすることで筋肉をほぐして肩こりを解消していきます。

肩こりセルフマッサージ ポイント1
①首の付根に手をおく
②深呼吸しながら背骨真横の筋肉を外側に流すようにマッサージ
③首の上まで同じ動作を繰り返す
④上まで行ったら下に戻る
肩こりセルフマッサージ ポイント2
①手を首の後ろに組む
②ゆっくりと顎を胸に近づけて顔を下げる
③おおきく深呼吸
肩こりセルフマッサージ ポイント3
①右手を左肩の凝ってる場所に添える
②頭を左に傾けて肩の筋肉を緩める
⑤緩んだ時に指圧して頭を右に傾ける
④左右行う
ストレッチは体の動作によって凝り固まった筋肉を動かし、マッサージは凝り固まった筋肉をほぐして、肩こりを解消していきます。

腕のマッサージは、肩こりにも効くんです
肩こりのマッサージで、はずせないポイントは、手首です。

手首がかたく、そして、疲れていると、肩にも影響してきます。

手首の腱鞘炎は、肩こりの元凶です。

手首は思っている以上にかたくなっているので、
入念にほぐしてあげてくださいね。

▼肩こりギュードサー体操(毎日1,2分でもいい)

無料で、作業中で暖は現地作業までは肩こりギュードサー体操※正しくゆる体操をしたああああああああああああ12:39:21

@infinity823 おはようございます。ゆる体操というのは、これです(本もありますが)>yuru.net/yuru_fuda.html この中では、肩こりギュードサー体操、腰モゾモゾ体操、ひざコゾコゾ体操とかおすすめです。名前が変ですけどネ。

@chakokon 顔がキレイになるゆる体操は色々ありますけれど、顔のお肌ツヤツヤは「脇フワモゾモゾ体操」、知的美形なら「脳ジャブジャブ体操」と「肩こりギュードサー体操」、小顔つくりは「頬づえスーフゥーン体操」、目パッチリは「目ユルユル体操」と「背もたれ首モゾモゾ体操」。

肩こりギュードサー体操の2つめ「ドゥワァー」のドゥの使い方を先生の型の中で見つけました(もちろん手の動きではなく体幹部だけですよ)。知らなかったらそんな発見なんてできませんでした。おそるべし ゆる体操 #yurutaisou

エンジニアの天敵!腰痛や肩こりをゆるい体操で解消!エンジニアが日々の長時間作業により悩まされることの多い腰痛や肩こり。

効果のありそうな解消法が色々と紹介されていますが、試してはみるものの、継続してできる簡単な解消法に出会えずにいました。
そんな面倒くさがりの自分が今までで一番継続できている「ゆるーい」肩こり解消法を今日は紹介していこうかと思います。そうその名もゆる体操!!
名前のゆるさもさることながら、声を出しながら身体を動かす体操の怪しさも満点。
でもやり始めると気持ちよくて、硬くなった筋肉がほぐれていく感覚をすぐに実感できました。(ちなみに自分は声は出してません。照れ屋なので・・)

日舞の発表会の前に「肩こりギュードサー体操」をやったら・・・  家族が寝静まった後に、ピンポイントで「肩こりギュードサー体操」をやってみました。

これをすると下半身がどしっとする気がするので、心をお腹にもっていく助けになるのではないかと思ったのです。
すると、ほんの数回だったのに、思いのほか効果絶大! すーっと気持ちが落ち着き、状況を冷静に考えられるようになりました。

翌日の日曜日は、踊る直前まで舞台袖でギュードサー体操をやって、笑顔と、気持ちをお腹にもっていくことだけを考えて本番に臨みました。すると、前日の動揺がウソのように、のびのびと気持ちよく踊ることができたのです。多分、今までで一番上手に踊れたのではないかと思います。

肩こりギュードサー体操
わくわくラジオ体操部、部長の桶谷です。(前の部と入り一緒ですね~)
みんなで一緒に楽しく体操していきましょうね!
今回は肩こりギュードサー体操です。

方法は簡単
①最初に「ギュー」と言いながら、両肩をすくめるようにして引き上げます。
②そして「ドサー」と言いながら重いものを落とすように両肩を一気に落とします。
それだけです。
この動きを数回繰り返しましょう!肩こりに悩まれている方は効果があるかもです。
イライラ解消にもなるのでおすすめです!

▼すぐできる体操・肩こり対策ツイートまとめ

前むいて椅子にすわったまま両腕で後ろの背もたれをつかむようにして肩甲骨をぎゅっと縮める。そして首ぐるぐるまわす。腰もひねる。一時的にすっきり。 目の裏から頭からすべて痛いときは背中全体に湿布。凝りすぎて吐き気してきたら整体いきます.. #dpz_text #肩こり対策を教えあおう

両手の親指を下にして右手と左手を恋人繋ぎします。そしてそのまま小指の方向に一気に腕を上げます。頭上に両手が来たら頭の上に親の敵がいるかのように拳を突き上げます。結果肩こりがすっきりします。 #dpz_text #肩こり対策を教えあおう

簡単なエクササイズですが、背筋を伸ばし、顔だけを下に向け目は上に向ける、顔を上に向け目は下に、というのをゆっくり繰り返すとけっこうすっきりします #dpz_text #肩こり対策を教えあおう

①右手を上に上げる②ヒジをまげて手を背中側に下ろす③ヒジはその角度のまま、曲げたひじの先を見るように首と目線を持っていく⑤左手で右ひじをつかむ⑥呼吸しながらゆっくり大きく反時計回りに上半身をラジオ体操第一の2分10秒目あたりみたくまわす⑦左手を上げて反対側も。 #dpz_text

#dpz_text 一時間に一度は肩甲骨を意識しながら肩を回す。前に回したら後ろにもね。そして、切ないため息。定時ごろになったら、ちょっと頻度を高くして、「ちょっと接骨院行ってきます」の体で早く帰る。

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