前へ 次へ

YouTube

【たった5分!どこでも簡単】頭痛、肩こり、首こり解消セルフマッサージ

肩こりセルフマッサージ ポイント1
①首の付根に手をおく
②深呼吸しながら背骨真横の筋肉を外側に流すようにマッサージ
③首の上まで同じ動作を繰り返す
④上まで行ったら下に戻る
肩こりセルフマッサージ ポイント2
①手を首の後ろに組む
②ゆっくりと顎を胸に近づけて顔を下げる
③おおきく深呼吸
肩こりセルフマッサージ ポイント3
①右手を左肩の凝ってる場所に添える
②頭を左に傾けて肩の筋肉を緩める
⑤緩んだ時に指圧して頭を右に傾ける
④左右行う
ストレッチは体の動作によって凝り固まった筋肉を動かし、マッサージは凝り固まった筋肉をほぐして、肩こりを解消していきます。

この情報が含まれているまとめはこちら

色々ある!自分でできる肩こりマッサージ法、みんなが行っている肩こり対策のご紹介!

仕事などの影響で肩こりに悩んでる人へ、自宅で行える肩こり解消セルフマッサージ法、みんなの肩こり対策をご紹介いたします。

このまとめを見る