1. まとめトップ

【サラサラ】美髪にするにはテクニックがあった!今日からできる美髪テク集!

普段何気なくしているシャンプーの仕方を少し変えるだけでサラサラで綺麗な美髪が手に入れられるんです!この記事を読んで是非今日のシャンプーから試してみてはいかがでしょうか?

更新日: 2018年07月12日

7 お気に入り 6808 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

friekingbadさん

髪は女の命です!

髪が綺麗な女性に憧れる人は多いです。

旦那のためにというか女子力上げたいから若作りしたくて髪サラサラになりたい

美髪になるテクニック

髪についているほこりや汚れを落とし、髪の絡まりをほどいてくれるので、シャンプーの泡立ちが良くなります。

ブラッシングは、頭皮の血行を良くして栄養を行き渡らせるので、ツヤ髪づくりに効果的です。

スタイリング 剤もブラッシングによって、皮脂や汚れと一緒に浮かせて落としやすくしましょう

@so_maniac 本当に本当に最高だった(語彙) シャンプー前ブラシで髪をとかして汚れを落とす+ぬるま湯で髪、頭皮をはちゃめちゃに濡らのもセットでやるとかなり良き!!(戯ちゃんによると摩擦が減るらしい) 私も生まれてこの方ずっと髪の毛の調子良くなかったからめっちゃ分かるよ… オタ活(兼女子)頑張ろう

@na401 シャンプー前のブラシ、シャンプー、ブロー どれもしっかり出来ていないとなんかキレイにならないんです。 おつありですヽ(*´∀`)ノ

気がついたら自慢の黒髪がバサバサになっていたのでシャンプー前にブラシで梳いてシャンプーののちにヘアパックをしようと思います

熱過ぎるお湯は頭皮も髪も痛めてしまいます。

髪を洗うお湯の温度が熱すぎると、頭皮と髪が乾燥したり傷ついてしまいます。

髪を形成しているそのほとんどがタンパク質のケラチンです。
このケラチンは、熱を加えることによって変形し、癖がついて固くなってしまうことがあります。

熱めのお湯だと頭皮に必要な皮脂も洗い流してしまうので、お湯の温度はぬるめがベスト。

美髪にはぬるめのお湯が効果的です!

@ichinino_y その裏技話したら我が家の美容師に怒られた……簡単なんだけど、ハードスプレーでくっつけた髪を無理やり剥がすから痛めるとかなんとか…一回ぐらいなら大丈夫だと思うけど←美髪にはお湯で地道にスプレーを溶かし流すのが良いらしいっす!一緒に社畜がんばろうず!

@Omaru_777 ブリーチとかしてる中では綺麗ってだけで超美髪とかでは決してないよ〜〜! お風呂でトリートメントした後は熱々のお湯を髪に当てない(ぬるいくらいが)のオススメだよ!自分の感覚だけどサラサラ度上がる!

音也が聖川に美髪の秘訣聞いたら「ぬるめのお湯で流すことだだな、だって~」的なアレなんだっけ…

予洗いとは、髪についた汚れをお湯で浮かして落とすことです。

この予洗いをしっかりと行うことで、髪のほこりや汚れの8割が落ちるそうです。

予洗いをしっかりしておくと泡立ちもよくなるので1回分のシャンプーの量を減らせて経済的ですし、頭皮への刺激も減らせます。

生え際や耳のまわり、襟足などは忘れがちなポイントなので、特にしっかりと。指の腹で頭皮全体を揉み込むようにマッサージしながら、たっぷり2分以上はかけて「予洗い」をしてほしいのです!

シャンプー前に髪を濡らす作業も『予洗い』という大事なケアなんだっぴ。この予洗いで皮脂汚れ以外の汚れを取り、地肌をほぐすんだっぴ。これをキチンとやる、やらないでシャンプーの泡立ちや効果に大きな違いが出るっぴよ。頭皮を気にする人は特に実践してみて欲しいっぴ

@raamen_109 ども。お湯で軽く予洗いしてからシャンプーで頭皮を洗って髪は泡を通すだけに。擦り洗いはキューティクルを傷めるのでNG。ドライヤーは温風で根元を乾かすようにして仕上げに冷風で毛先まで乾かすとキューティクルがしまってツヤが出るそうですよ(笑)。

ボタニスト使い始めて2週間弱。毎日ヘアワックスとか付けなくても、毛束感すごい…って思ってて、ベリーショートで良かったよ…と思ってたんだけど、予洗いをシャンプー前とコンディショナー後に3分ずつしたら、サラッサラのふわふわな髪になった♡

シャンプーを直に頭皮につけて泡立てると、毛穴に入り込んでしまうことがあるのでNGです。

1 2