1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

『めちゃイケ』終了も…岡村隆史『チコちゃんに叱られる!』が大人気な件

今年3月に22年続いたフジテレビ『めちゃ×2イケてるッ!』が終了した岡本隆史。意気消沈しているかと思いきや、4月からNHKの雑学バラエティ『チコちゃんに叱られる!』MCに就任。しかもこの番組が大人気で、はまる人続出。元フジテレビの小松純也が仕掛けた同番組。フジの遺伝子が思わぬところで花開いていた。

更新日: 2018年11月21日

34 お気に入り 177746 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆今年3月『めちゃイケ』が打ち切られた岡本隆史

3月22日に『とんねるずのみなさんのおかげでした』、31日に『めちゃ×2イケてるッ!』というフジテレビの2つの長寿バラエティ番組が相次いで幕を閉じた。

近年は視聴率1ケタ台と低迷、マンネリ、パワーダウンがささやかれ、特にここ3年ほどは週刊誌やネットメディアでたびたび打ち切りの噂が飛び続けた。

番組終盤では、岡村隆史が号泣しながら「僕の青春でした。ありがとうございました」と感謝の言葉で22年分の思いを視聴者に伝えた。

◆さらに独身仲間が次々に交際・結婚して意気消沈…と思いきや

「アローン会」会長・今田耕司、朝4時までデートの様子 news-postseven.com/archives/20180… 「正直なところ、裏切られたという気持ちです」。5月10日のラジオ『岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、岡村隆史(47才)はそう胸中を吐露した。 pic.twitter.com/IAu30eiCBD

独身芸人たちの集い『アローン会』の部長である岡村隆史(47)はケンコバの交際について言及。「『僕、ちゃいますよ』って感じになって。『はい、消えた』っていう状態になってしまった」とショックのあまりボヤき続けた。

◆実は4月からNHKでレギュラー番組を獲得していた

『チコちゃんに叱られる!』(2018-)

岡村隆史とチコちゃん

『めちゃ×2イケてるッ!』が、今年3月に終了。中核を担っていたナインティナイン・岡村隆史は意気消沈かと思いきや、入れ替わるようにして、4月に新番組を手に入れている。NHK総合テレビの雑学バラエティ『チコちゃんに叱られる!』だ。

普段の生活の中に何げなくあることを題材にしたクイズ番組。岡村隆史ら間違えた解答者たちは、番組キャラクター・チコちゃんから容赦なく叱り飛ばされる。

「昨年3、8、12月に特番で放送され、好評だったのを受けて、今年4月からレギュラー放送になりました」(テレビ情報誌編集者)

◆さらにこの番組が面白いと次々に報道されている

「NHKのチコちゃん、面白いよね」「NHKっぽくなくていい」「妙にハマる」--東京・新橋の居酒屋で最近、立て続けにそんな話が出たので、聞き耳を立ててみると、「チコちゃんに叱られる!」という雑学クイズバラエティーのことだった。

今期の新バラエティ番組の中で、いい感じで“攻めてる”のが、金曜夜の『チコちゃんに叱られる!』(NHK総合)です。

ボーッと生きている日本人に5歳のチコちゃんというキャラクターが活を入れるという構成で人気を博している。

◆ネットでもはまっている人が続出 岡村も再評価

今、はまってる(笑) 毎週の楽しみ チコちゃんに叱られる! - NHK 【MC】岡村隆史(ナインティナイン)、チコ、塚原愛 www4.nhk.or.jp/chikochan/

@sui_oni_love お、おう…(^◇^;)笑 チコちゃんに叱られる は家族みんなではまってる唯一の番組です(*^_^*)

@inumabu70 叱られる〜(o^∀^o)! チコちゃん、ほんま面白いですよね為になるし。岡村さんとの掛け合いもいいバランスで❕

チコちゃんに叱られる、一時期見てるほうが辛かった岡村が民放と違ってのびのび番組やってるのが見ててとても良い。 彼バカはやっても人を馬鹿にする芸風じゃないし今のNHKと水が合うんじゃないかしら #nhk

◆素朴な質問ながらNHKらしい凝ったつくり

「チコちゃん」とは“好奇心旺盛で物知りな5歳児”という設定で、2.5等身の女の子CGキャラ。解答者たちに、常に上から目線で疑問を投げかけ、答えられないと突然顔が巨大化し、白煙を吹いて「ボーッと生きてんじゃねーよ!」と怒り出すのがお決まりパターン。

1 2