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塩分補給にぴったり♡汗をかいた後に♡『塩』スイーツレシピ

日本人は普段の食生活から、塩分を摂りすぎといわれていますが、今年の夏は熱中症が相次いでいます。塩欠乏症になると「めまいやふらつき」「食欲減退」「脱力感」「脱水症状」「筋肉異常」など症状が現れます。過度な塩分不足は命にかかわるので、大量に汗をかいた時は塩分を摂るようにしよう('ω')ノ

更新日: 2018年07月20日

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この記事は私がまとめました

tomomo-nさん

実は、日本人は塩を摂りすぎなんです

日本人の塩分摂取量
男性 ・・・・・ 11.1g
女性 ・・・・・ 9.4g

『平成25年国民健康・栄養調査結果の概要』より

夏は発汗によりミネラルも失われますが、日本人の食塩摂取量は平均1日10g以上と多く、必要量を超えています。

WHO(世界保険機関)が定める塩分摂取の目標値は、5g未満です。世界基準では日本人は2倍以上の塩分を摂取している事になります。

500mlの汗をかいた時は約1.5g程度の塩が失われている

激しい運動や暑い場所での作業で大量の汗をかいた場合には、水ミネラルウォーターと共に塩や梅干し、漬物、塩昆布などで塩分を補給するのがお勧め

体重のおおよそ3%が汗で失われるだけでも、運動能力や体温機能の調節に支障が出てくるといわれています。その汗の成分は、99%が水であり、1%が電解質

汗のかき方によって汗に含まれる塩分濃度は異なりますが、約0.3%とすると500mlの汗には約1.5g・1,000mlなら3gの塩分が体外に出ていると考えられます

★↓夏の塩分補給に「塩」スイーツレシピ

塩仕立てのさっぱり西瓜かん。

材料(作りやすい分量)
西瓜中くらいの1/4玉
砂糖大さじ1
塩小さじ1/2
粉ゼラチン10g

作り方は↓
https://oceans-nadia.com/user/22477/recipe/130117

夏休みのおやつに!「ソルトいもけんぴアイス」

*材料*(1人分)
○ バニラアイス  200ml
○ いもけんぴ  20g
○ 塩    1g程度
○ シナモンパウダー  少量(3振り程度)

作り方は↓
https://ameblo.jp/mano281739mf/entry-11902692363.html

バニラアイスの中にもいもけんぴを入れています♪かりかり食感が楽しいアイスです♪

【塩バニラチーズケーキ】〜塩フェチ好み〜

材料4人分
クリームチーズ250g
鶏卵2個
生クリーム200ml
砂糖100g
塩小さじ1/2弱
バニラビーンズ1本

作り方は↓
https://oceans-nadia.com/user/11465/recipe/109274

塩レモンシャーベット

材料 (5人分)
レモン汁 3個分(100ml)
レモンの皮 1個分
バナジウム天然水 250ml
グラニュー糖 60g
卵白 1個分
ミント 適量
塩レモン 1/4切れ
■ 塩レモン
国産無農薬レモン 1個(約100g)
天然塩 10g

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/2650816

卵白はしっかりと泡立て、泡をつぶさないようにシャーベットとさっくり混ぜるとなめらかに仕上がります。

簡単!丸い雪塩ちんすこう

材料 (直径5㎝・10個分)
薄力粉 70g
菜種油 30g
砂糖 30g
塩 ひとつまみ

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/2302275

カリッ♪トロ〜♡新食感♪塩キャラメルマフィン♡

材料(マフィン型5〜6個分)
薄力粉180g
ベーキングパウダー8g
砂糖30~50g
マーガリン60~80g
卵2個
牛乳60~70ml
※キャラメルクリーム60~70ml
塩ひとつまみ強
市販のキャラメル4~5粒

作り方は↓
https://oceans-nadia.com/user/21149/recipe/125663

切り餅で簡単!手作り塩大福*圧力鍋オースde餡子*

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