1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ツイッター社が、偽アカウント削除を発表!!これによって何が変わるのか?

twitterのフォロー数は結構、自慢の対象にありますが、この度ツイッター社が偽アカウントの削除を発表しました。これによって、何が変わるのか?そして様々な意見がネットで話題になっています。それらを中心に述べていきたいと思います。

更新日: 2018年07月13日

9 お気に入り 12681 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ツイッター社が、偽アカウント削除を発表

アメリカのツイッター社は、利用者が、意図的にフォロワー数を水増しするのを防ぐために偽のアカウントによるフォロワーを数千万規模で削除すると発表し、利用者によってはその数が大幅に減る可能性があるということです。

スパム系のつぶやきも削除されるのでしょう。

削除の対象になるのは、ツイッター社が不審なアカウントだとして凍結措置をとったものや、文脈とは関係ないコメントを大量に投稿したアカウントなどで、数千万規模になるということです。

BOT系も消されるはずです。

米紙ニューヨーク・タイムズ電子版によると、削除数は数千万件に上る見通しで、削除は12日に始まる。

目的は?

しかし、中には人気を誇示するために偽のアカウントを外部の事業者から購入して、意図的にフォロワー数を水増しする利用者がいると指摘されています。

数が多いほど、マーケティングで有利ですし大きな宣伝になりますし、広告費がある契約なら大金を要求できるのです。しかし嘘なら詐欺ですよね。

その信頼性を高めるために、Twitter社は「偽のアカウントを一斉削除する」と発表した。それによって、企業はどんな影響を受けるのだろうか? 実施されるまでわからない部分もあるが、シャープの公式Twitter アカウントはこの件に関して次のように提案している。

フォロワー数の多い利用者は社会に与える影響が大きい「インフルエンサー」と呼ばれ、企業が商品の宣伝活動で活用している。

偽物が出てはたまりません。

「フォロー数100万」といった翌日に数万に下がったら笑えます。

ウソの情報が拡散するのを防ぐための措置で、日本を含む全世界のアカウントが対象となる。

フォロワーが買えるのは都市伝説と思っていたのですが、あるんですね。企業は「フォローで〇〇プレゼント」をやっていますが。

フォロワー数は人気や影響力の尺度の一つとなっていて「偽アカウント」を購入することでフォロワー数を水増しするケースも指摘されている。

今回の件に関するシャープのツイートです。偽アカウントによるフォロワーの水増しは大企業から一般利用のアカウントまですべてのユーザーに関係する問題ですね。今後さらにツイッターがクリーンに使えるようになることを期待します。

フォロワーの水増しが疑われていたのは?

枝野幸男元官房長官が結成した立憲民主党の公式ツイッターアカウントのフォロワー(読者)数がうなぎ上りに増えている。4日午後1時時点で、9万5000人を突破し、小池百合子代表の希望の党の約3000人を圧倒。立憲民主党は「4日中に10万人を目指す」と目標を掲げており、約11万2000人の自民党広報にも迫る勢いだ。

一時「買ったのでは?」という噂がありました。

上念司氏が、疑って独特の方法で調べたところ、殆どが本物だったようで、寧ろ自分のtwitterの方が偽物が多い可能性が高かったようです。つまり、新しいものなので、アンチもファンも注目していたのでしょう。

立ち上げ当初からフォロワーの多さを自慢していた立憲民主党が2月に入ってからフォロワーを5,000人ほど失った。

つまり、不正というよりは単に興味が無くなったという事になりそうですよね。

ユーチューバーのフォロワーの水増しは結構言われています。

大企業が行っていたら笑えますが、あり得るだけに怖いですよね。

ツイッター漫画家や、絵師が水増しをしているのではという報告もあります。逆に嫌がらせで行う人もいるようです。こういった問題が無くなるのはいいですよね。

ネットでは様々な声が

一定以上になったら、フォロワーが多くていいことなんて何もないから早く大量削除してほしいものです。www3.nhk.or.jp/news/html/2018…

もう少しでTwitter社が偽アカウントを大量に削除するらしいんだけど、今までフォロワーを買って水増ししてた虚栄心の強い偽アルファツイッタラーのフォロワー数が激減し化けの皮が剥がれて人心が離れていく地獄絵図が大量に見られると思うと今から楽しみで仕方がない。

Twitter社がフォロワーの水増し防止のために偽アカウントを削除するらしいけど、そんなことしたらお前らが公式として認めた政党アカウントとか政治家アカウントの半数以上が死ぬぞ

偽アカウント削除、他のサービスなら「やったれ!」って感じになるんだけどTwitterだと絶対に人間のアカウント誤削除するよなって安心感しか無くて楽しみ過ぎる

数日中にTwitter社が偽アカウントを一斉削除して金で買ったフォロワーも消えるみたいだからいよいよTwitterの真の姿が明らかになるしめっちゃワクワクする

1 2