1. まとめトップ

影響力半端ない!イタリアに「クリロナフィーバー」到来中

流石サッカー界が誇るスーパースター。経済すら動かす力があるようです。

更新日: 2018年07月13日

1 お気に入り 1859 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道を基に作成しました。

manuronaldさん

■ユベントスに電撃移籍したクリスティアーノ・ロナウド

レアル・マドリードは10日、9年間在籍したC・ロナウド(33)が、イタリア・セリエAのユベントスに移籍すると発表。

17日にメディカルチェックと記者会見を実施した後、本拠地アリアンツ・スタジアムでサポーターへのお披露目会を行うという。

■流石スーパースター!すでにイタリアでは各方面に影響が出ている

ユニフォームが爆売れ

各地の公式ストアでは、ロナウドの名前が入った背番号7のユニホームを買おうと長蛇の列が。

オンラインストアは注文が殺到しすぎてサーバーがダウンするなど、「1分に1枚」という驚異のペースで売れているとか。

ちなみに、9年前にレアルへ加入した際の移籍金約123億円(当時史上最高額)は、ユニフォームの売り上げだけで回収している。

株価も急上昇

移籍が噂され始めた先週以降、ユベントスの株価は上昇し、企業国家委員会および証券取引所から説明を求められる騒動に。

ストライキも勃発

ユベントスの親会社でもある自動車メーカーのFIAT(フィアット)社の従業員からは、多くの反発の声が上がっている。

報道によると、社員たちが加入している労働組合「USB」が今月15日~17日にかけてストライキを実施すると表明。

停止予定の工場に掲げられた横断幕には、「ロナウドには4億ユーロ、工員たちは蹴られるだけ…」などと書かれているという。

■暗黒期が続くイタリアサッカー界

世界最強リーグからの凋落

代表チームにも影響

過去に4回優勝を経験しているイタリア代表だが、今回は約60年ぶりにワールドカップ(W杯)出場を逃した。

1 2