1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

W杯期間中も熱中!?…代表選手を虜にしてしまったゲームとは?

ワールドカップでまさかの予選敗退したドイツ代表は期間中とあるゲームにハマってしまい、ネット遮断を受けたと報道されています。そのゲームとはフォートナイトのようです。

更新日: 2018年07月13日

6 お気に入り 18852 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・ワールドカップでまさかの予選敗退で去ったドイツ代表

前回王者として今大会に臨んだドイツだったが、グループリーグ初戦でいきなりメキシコに0-1で敗れる波乱のスタート。

続くスウェーデン戦には2-1で競り勝つも、最終戦で格下の韓国に0-2と足をすくわれ、グループF最下位で大会を去ることに

そんな同国代表に奇妙な噂が報じられた。6日、ドイツ紙『ビルド』が伝えている。

・その報道とは大会中、ゲームのやりすぎでネット切断措置を受けたというもの

ドイツ代表の一部選手がゲームを長時間プレイしすぎた故に、ドイツサッカー連盟(Deutscher Fußball Bund)からインターネット切断措置を受けたとドイツのBild紙(有料記事)が報道。

ロシアの合宿地であるヴァトゥチンキにて、早朝までPlayStation 4でゲームを遊んでいた選手がいたため、監督のヨアヒム・レーヴ、コーチのオリバー・ビアホフ、そしてドイツサッカー連盟がホテルのインターネットのWi-Fiの切断(ブロック)措置を下したという。

選手たちは『FIFA18』や『コール オブ デューティ』、『フォートナイト』を早朝までやっていたようだ。

ゲームのやりすぎでコンディション不良に陥り、予選敗退に追い込まれたと“それらしい”筋書きのシナリオとして報道されている。

・この点は日本でも注目されている

ワールドカップドイツが弱かったのフォートナイトのせいかよww

ドイツ代表がグループリーグ敗退したのフォートナイトのせいとか言われてて笑ったわ

今日校長先生が 「サッカー日本代表のように自己管理能力をつけましょう」 みたいな事言ってたけど日本よりバカ強いドイツは試合前に夜更かしフォートナイトやってんだよなあ

ここ最近風邪でダウンしてたけど、シーズン5始まったしドイツ代表ばりにフォートナイトやってる

・フォートナイトとは?

オンラインで集まったランダムな100人が戦い、生き残りを目指すPvP(プレイヤー対プレイヤー)スタイルのバトルロイヤルゲーム。

バトルロイヤルとクラフト要素の融合、迅速なアップデートによる魅力的なアイテムの追加など、数々の要素がウけ、世界中のプレイヤーが日夜戦いに身を投じる超人気タイトル

PC/PlayStation 4/Xbox One/iOS/Nintendo Switch向けに配信されているゲームで、基本プレイは無料で可能となっているのですが、お金をかけることなくプレイできるゲームとは思えないほどのクオリティとなっている

・イングランド代表の選手はこんなパフォーマンスも

今回パフォーマンスを行ったのはイングランド代表として出場しているマンチェスター・ユナイテッド所属のミッドフィルダー、ジェシー・リンガード選手。

同選手は先日行われたパナマ戦において、自身がゴールを決めた際にパフォーマンスとして『フォートナイト』の「Hype」エモートダンスを披露

イングランド代表チームにはリンガード選手を含め最低でも9人の『フォートナイト』ファンが存在するとのこと(同じく代表のデレ・アリ選手はTwitch配信の経験もあり)

1 2