1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

守っていきたい…Twitter発『仕事で役立ちそうなテクニック・心がけ』

Twitterで見かけた、仕事・職場などで役立ちそうな「テクニック」「心がけ」などツイートをまとめました。

更新日: 2018年07月14日

147 お気に入り 64633 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーによる体験談・エピソードや考え方などのツイートのまとめです。

futoshi111さん

◆色々反省

今年に入ってから色々反省し、1日に作業する時間は8時間まで・運動は週2以上・睡眠は6時間以上・土日は基本仕事をしない で、劇的に心身が安定したので、今後も守っていきたいと思います。死ぬために生きているんじゃない、生きるために生きている

◆外出先での仕事

ちょっとカフェで作業しようって気分なのにどの店も混んでてもうダメ…って時には、大きめのホテルの中にあるカフェとかに行くと外界と断絶されてるレベルに空いている事が多いので超オススメです。 最近入り浸ってる所はケーキも美味しいし席も広いし最高。 pic.twitter.com/aMzISDgPI0

中学以降リュックを使ったことなかったんだけど、最近外で仕事する事も多いため良いリュックを買ってみたらどんなに重い荷物をぶち込んでも背負うと全く重さを感じないし両手も自由に使えるしで一気にリュック信者になった pic.twitter.com/mXmMGbEJm6

◆1日の最初に

自分のために呟いて貼っときます。 注意力が散漫で集中力が長続きしない人ほど、1日の最初にきっちり時間をかけて「その日の作業内容と順番」を書いて、すぐ見えるところに置いておきましょう。きみは、忘れる! 書いておかないと絶対にそれを忘れる!!! 書け! 書いて終わったら消していけ!!

@tarareba722 消していく快感てありません? 私は最近、消すためにタスクを頑張るようになってしまい。。

◆「自分でやらなきゃ」「自分でやったほうが早い」

何度か似たことを書いているけど、「自分でやらなきゃ」「自分でやったほうが早い」を積み重ねていくと、「誰もやってくれない」「代わってくれない」に行き着かざるをえなくなります。「作業の責任」というのは、「それを(面倒くさくても)適切に割り振ること」も含まれていると思ったほうがいい。

@tarareba722 @BlackyUtaite 頼むことへの恐怖や罪悪感、プライドの高さあたりも絡んでくる問題ですよね。 人に頼ることを覚えたらいいとは良く言いますが、それができたら苦労しないという人も多いんだろうなぁ。

@tarareba722 母子関係でもそうですね。頼み下手な母はなにもかも自分でやって息子たちが何もできないのを愚痴ってますが、そんな風に育てたのはあなたですよと言いたい。

@tarareba722 色々な関係に言えることなのだと思いますが、これ、上司として優秀な人と部下として優秀な人の違いでもあるんですよね……。マネジメントが出来るかどうか。(多分、家庭内のことで書かれたのだと思いつつ。)

◆「教えるスキル」と「教わるスキル」

分からない人が教える人に「教えるスキル」を望むのと同じに 「教わるスキル」も必要。 頭の良さとかカンの良さのずっと前に 「上手くなりたい! 身につけたい!」って意欲。 技術や心構えは教えられても 「やる気 意欲 」は教えられない。

◆断る時は素早く

誘いや頼み事を断る時は素早くだ。早ければ早い程いい。「スグに断ったら失礼かな」「あまり気乗りしないから後で断ろう」と返事を先延ばしにするのは最悪だ。相手の予定が立たないし、その気にさせて期待を裏切るのが一番タチが悪い。余計な事は考えず、断るならキッパリ素早く断るのが礼儀。

@badassceo わかります…。 自分が「できるだろう」と引き受けて結果的に自分の首を絞めたこともありますし、自分の依頼に対して相手がおそらく同じことをしたこともあります。 結果、最初にはっきり断ってくれた方が遥かにマシだったほどにこじれて終わりました。 断ることも立派な礼節ですね、本当に…。

◆「断る用の理由」というのもある

1 2 3