1. まとめトップ

【エアコン】なぜ世耕弘成・経産相が災害救助にシャカリキなの??

災害救助といえば内閣防災、警察消防、自衛隊なのだが、2018年7月西日本大雨災害では経済産業省の世耕弘成大臣がTwitter連投している。なぜ経済産業省がここまで前に出ているのであろうか?

更新日: 2018年09月07日

0 お気に入り 281 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

43re97fgさん

【平成30年7月豪雨後のクーラー設置状況(愛媛県)②】大洲市の特養ホームかわかみ荘、菅田小学校、大洲小学校、平公民館、総合体育館、総合福祉センター、西予市の野村小学校、野村中学校、明間小学校、野村公会堂、宇和島市の吉田小学校、川ノ内集会所です。#meti_saigai #平成30年7月豪雨

『エアコン設置』と『安倍首相の避難先訪問』をめぐってデマ情報

安倍総理視察とエアコン設置は全く無関係。 設置の指揮を取ってきた者として明確に申し上げます。 熱中症回避のため人の多い避難所優先でエアコンを配備しています。 総理が視察した岡田小以外の倉敷真備地区・水島地区、広島県、愛媛県の避難所複数にもエアコンは設置され、被災者から喜ばれています https://t.co/7voZuO7LCR

Twitterはその特性からデマ拡散との親和性が高いですが、素早い反論が肝心なのですね。

理由その1 物流・流通の正常化で、欠品や買占め騒動を防ぐ

#呉市#三原市 でのコンビニ品不足が課題。 経産省は配送センターの人員確保支援。 呉で店舗数最大のセブンイレブンはトラック30台追加で配送増便。自衛隊は飲料水とカップ麺を配送してくれました。 昨日は店舗側発注に対し55%の納品率が今日は90%に回復見込み。これは通常時に比べ1.3倍の量に相当

#呉市 内のコンビニ、本日午後の配送が終わってしばらくたってからの弁当とパンの棚の状況。ようやく十分な配送ができるようになりました。 pic.twitter.com/3sV2MJaIHb

理由その2 経営と住民が一体化している被災・中小企業の倒産防止

現時点で366社の中小企業に浸水被害などが出ており、昨日から1社ごとに経済産業局や中小企業庁の担当者を決め、 1社1社に寄り添う形で支援を行っていきます。

真備船穂商工会幹部と面会。自分の自宅、会社も水没しているのに会員企業の相談にものっておられる姿に感銘。 今後休業中の給料支払いや水没機械の買換えなど被災中小企業には課題山積ですが、経産省として1社1社に寄り添うスタイルできめ細やかな対応を行うことを約束。 pic.twitter.com/vqnD6OA99c

理由その3 電力・ガス・ガソリンなどライフラインは経産省所管

電力(全国合計:約1,900戸)(7月10日12時00分時点)
〇中国電力:約1,700戸
島根県:100戸未満
岡山県:約200戸
広島県:約1,500戸
〇四国電力:約200戸
高知県:約200戸
愛媛県の一部:100戸未満

石油(SS)
・道路の通行止め等のため配送が遅延している広島県呉市では、9日時点で、登録された55箇所のSSのうち、電話などにより営業状況の確認ができるものは38箇所(営業中30(うち23が在庫わずか)、休業中8)。
・10日(火曜日)は、自衛隊の輸送艦により配送する7台も含め、13台のタンクローリーによる配送を予定。これにより、平常時と同量程度の配送を確保。輸送艦は12時30分頃 広島港を出発予定。
・なお、別途燃料不足が懸念された東広島市については、9日(月曜日)の配送により、 概ね不足解消。

理由その4 電機メーカー、業界団体から支援物資の申し入れ

避難所で情報が取れないとの声に応え、家電メーカーの団体JEITAとNHKが無償提供で #広島県 37カ所、#岡山県 27カ所、#愛媛県 9カ所の避難所で順次設置中です。

経済産業省を含む政府は「できることはすべてやる」の通り、各省庁の力を結集して災害復旧、それから復興へと全力を注いでほしい。

1