1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

yu-yu-yu12さん

【常勝軍団】鹿島アントラーズ

キリンチャレンジカップ2018のガーナ戦に向けた日本代表メンバー27名が発表され、鹿島アントラーズからは3選手が選ばれた

鹿島って「強いから勝つ」というよりも「勝っているから強い」と評価される方がしっくりくる。#内田篤人

なぜそんなに強いのか??

元サッカー選手。

1996年より鹿島の強化責任者に就任し、現在は鹿島の運営会社である株式会社鹿島アントラーズエフ・シーの常務取締役強化部長を務めている

勝負に徹する組織を作り上げる過程において彼の組織を構築する能力、マネジメント力が重要な役割を示している。

鈴木は繊細な観察力でチームの空気を読む。ミーティングに誰をどのタイミングで呼ぶのか、いつ、どんな状況で選手と話をすべきか、監督にどんな言葉をかけるのか。チームを編成し、強化するうえで必要な配慮を見のがさず、それを欠かさない。

元日本代表MF前園真聖も下のように語る

鹿島の秘密は、そのコンセプトを守り続けている人物がいるから、ということになるでしょう。20年変わらず強化の責任を果たしてきた人物――鈴木満強化部長こそ、僕には鹿島の強さの秘密があると思います

鈴木満が語る鹿島の強さとは?

僕が一番変えちゃいけないと思っているのは、ここの空気感。グラウンドに入って、練習から全力でやる。自分のためチームのためにやること。負ける要素を引き出して、それを無くすような作業を選手同士でやれる。そういう空気感を無くすと普通のチームになっちゃうから。だから、ここへ来たら特別なんだよというのは無くしちゃいけない。

大迫−柴崎−昌子 高卒で鹿島で獲得してレンタルにも出ず、レギュラー、そして代表になって今日ピッチに立っている。鹿島のスカウトはすごいですよね。平野さん、椎本さん、山崎さん、そして何より鈴木満さん。ブレない強さ。

戦国とピッチの上を行き来しててつらい。鈴木満さん、すごいよね… 常勝軍団だから

鈴木満に見初められた後、海外で活躍する選手多数!!

そして...

日本代表DF植田直通がベルギー1部のセルクル・ブルージュKSVへ完全移籍で加入することでクラブ間の基本合意に達したと発表した。

1 2