1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「桃はおさわり禁止です」ある果樹園の訴えがネットで話題に

桃は触ると痛みが進んでしまうことから、おさわり禁止が基本のようです。

更新日: 2018年07月13日

21 お気に入り 76143 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■桃

モモ(桃、学名は Amygdalus persica L.で[1][2]、Prunus persica (L.) Batsch はシノニムとなっている[3]。)はバラ科モモ属の落葉小高木。また、その果実

日本では縄文時代から既に種が見つかっていますが、主に食用として本格的に栽培が始まったのは江戸時代位からとされています

ももの旬は6月頃から9月頃まで。7月頃が出荷の最盛期です。取り扱い量は約1万4,589トン。最も多いのは山梨県産(約6,914トン)

■この桃の取り扱いに対して福島の果樹園が客に訴えた

"桃"の産地である、福島県須賀川市の「佐藤果樹園」が「お願いがあります。桃はおさわり禁止です」とツイートし、話題になっています。

桃は私たちの手で押したところから痛みむそうです。だから勝手に触るのではなく、桃の扱いに慣れているお店のスタッフにどんな柔らかさがいいのか言ってほしいとのこと。

リツイートは5万件、いいねは6万8000件を超えており、「桃を愛する者として許せません」「そんなことする奴いるんだ」「触るのダメなんですね」などの声が上がっています

買わずに放置された桃は、その後、売り物にならなくなってしまう可能性もあることを忘れてはいけません。

桃に詳しい方にとっては常識的なことかもしれませんが、やはり中にはむやみやたらに触る人もいる

桃は、押された部分が黒く変色するほか、時間がたつと苦くなってしまうといいます。何より「(触られた桃は)食べたくないですよね」。

■この果樹園の投稿には大きな反響が

「お願いがあります。桃はおさわり禁止です」 福島の果樹園が客に訴え、「許せない」と怒る声(オトナンサー) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… @YahooNewsTopics こういうのはホント、くだものに限らずいろんなものに当てはまるね。

お行儀の悪い人がいるんだな!冗談半分じゃなく「触ったら買い取り」でいいと思うよ…… 「お願いがあります。桃はおさわり禁止です」 福島の果樹園が客に訴え、「許せない」と怒る声(オトナンサー) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…

『桃はおさわり禁止です』果樹園スタッフの呼び掛けに大きな反響 fundo.jp/199469 @Fundojpさんから 売り物の桃触っちゃいかんの常識だと思っていたけど知らない人もいるんだ。

「お願いがあります。桃はおさわり禁止です」 福島の果樹園が客に訴え、「許せない」と怒る声(オトナンサー) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… @YahooNewsTopics 言われないとわからん大人がクズすぎるさばく側でも気を使ってのに

桃ってデリケートだからな。 普通に、食品(主に魚)も触ったのっていやだな。 「お願いがあります。桃はおさわり禁止です」 福島の果樹園が客に訴え、「許せない」と怒る声(オトナンサー) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… @YahooNewsTopics

「お願いがあります。桃はおさわり禁止です」 福島の果樹園が客に訴え、「許せない」と怒る声(オトナンサー) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… 地元スーパーでも押してる人時々見かける。知らないことだったとしたらぜひこの機会に覚えていただきたい!!!

「桃はおさわり禁止です」 福島の果樹園が客に訴え これはマジで深刻な問題 いちごでも指で押して早く傷むってのがある 生産者側からするとてめぇマジでぶっ殺すぞって感じだけど消費者はそんなん関係ないって感じだからもうちょっと考えて貰いたいね news.line.me/issue/internet… #linenews @news_line_me

これは!!!マジで!!!お願いします!!!売り物にならなくなるから!!! 「お願いがあります。桃はおさわり禁止です」 福島の果樹園が客に訴え、「許せない」と怒る声(オトナンサー) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…

■岡山県の豪雨のニュースは記憶に新しい

西日本豪雨による甚大な被害が出ている岡山県内で11日午後8時までに、新たに3人の遺体が見つかった。

西日本豪雨災害で、岡山県内では9日に入っても地域経済への影響が続いた。農林関連では、桃や黄ニラといった岡山を代表する作物が打撃を受けた。

被害のあった岡山県はブドウや桃の産地で、これから最盛期をむかえるため、価格に影響が出るかもしれない

1 2