1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

こんな手軽なの?「スマートデバイスDJ」でDJを始めるひとが増加中!

かつては数万円するターンテーブル、数十万円のミキサーといった風に高額なDJ機材が必要だったDJの世界。それが最近では手軽にDJを始めるひとが増えている・・・?その秘密は「スマートデバイスDJ」。iPhoneやiPadだけでDJができちゃうんです!

更新日: 2018年07月14日

39 お気に入り 13194 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

高校生の頃からアナログレコードでクラブDJのキャリアをスタート。社会人になっても、休日はもっぱらお部屋でDJミックスを作り続けています。かつては高価な機材と大量のレコードが必要だったDJは手軽に始められる時代になりました。少しでも音楽の楽しみ方が広がるきっかけになればなと思います。

naka_changさん

DJに興味がある人って実は多い

クラブやイベントに行くと、ステージのど真ん中でかっこよくDJをやっているひとを見ますよね。イベントが楽しいものになると、やっぱりその場で音楽を流しているDJに自然と注目がいきます。DJを始めるひとのほとんどは、かっこいいDJのパフォーマンスを見たから、というひとも多いです。

お金と時間に余裕があればDJとかやってみたいと思うけど音楽系の機材集めんのも金かかるからな…

DJってお金がかかるんじゃないの・・・?

ただしDJをやるにはDJ用の機材がたくさん必要・・・。一つひとつがとても高価なので、経済的な理由でDJになるのを断念するひとも多いのは残念です。

DJコントローラーは一つで全ての機能が入っているとはいえ、中級モデルのDJ機材は十数万が普通・・・

初心者向けのモデルになるとかなり格安になるとはいえ、やっぱり3万円ぐらいはするもの・・・

3万円ぐらいだったら初期投資として出しても良いかな!という方にはエントリークラスの安いDJコントローラーがオススメ。最近のものは安くても高機能なDJコントローラーが多いので、趣味として始めるならエントリークラスがオススメです。

お金をかけずにDJを始める方法・・・?それが「スマートデバイスDJ」

DJはやってみたいけど、本格的な機材を用意するのはお金がないから難しい・・・。そんな方にオススメなのが「スマートデバイスDJ」。

最近よく観るのが「iPhoneやiPadを使ったDJ」。ミキサーをちゃんと用意したい自分としては、これまで正直邪道としか思ってませんでしたが、最近は音楽好きな女の子もカンタンにDJを始められる方法としてとても流行ってます。そういうの、スマートデバイスDJっていうらしい。

正直iPhoneとかiPadアプリだけでDJできちゃいます。

DJコントローラーも用意せずiPhoneやiPadに入っている音楽と、DJアプリだけを使ってやるのが「スマートデバイスDJ」お金がなくって機材が買えないけどDJはやってみたい・・・そんな願いが叶います!

オートテンポ検出により簡単にトラックをシンクでき、iTunesとの統合はあなたのライブラリをバーチャルなレコードボックスにしてくれます。 TRAKTOR PROは、どのようなトラックでも完全にロックするシンクエンジンを搭載しており、あらゆるミックスを可能にします。

最近のDJアプリは自動的にテンポ合わせまでしてくれるので、アナログレコードでDJをするときのように、いちいちヘッドフォンでテンポ合わせをする必要はありません。思い思いに、自分の好きな曲をアプリにぶち込んでいくだけ!

早速見てみましょう

これは「djay2」というアプリを使っている様子。すごい・・・笑 これ機材無しでやってると考えると、すごい時代になりました。

DJアプリって実は結構いろいろある!

要するにDJアプリを使って、iPhoneやiPadだけで完結しちゃえるのが「スマートデバイスDJ」のやり方。数年前まではDJ機材ブランドによるDJアプリだけでしたが、最近ではiOSを中心にたくさんのアプリが登場しています。

でもiPhoneだと地味じゃないの・・・?という方へ

最近ではiPhoneやiPadアプリに接続できる、DJコントローラーというのもたくさんあります。DJアプリからまずは始めてみて、楽しめるようになってからDJアプリ対応のDJコントローラーを用意しても良いんじゃないかなと思います。

Pioneer DJのコンパクトDJコントローラー。女性にもピッタリなオシャレな外見ですが、iPadやiPhoneを接続することで、DJアプリのコントロールを便利にします

音楽データを使ったPCDJアプリケーション「Traktor」シリーズを生み出した世界的メーカーNative Instruments社によるDJコントローラー。PCやMacでも操作OKですし、もちろんiPhoneやiPadにも対応と選択肢が広がる便利なモデル。

DJについて学べる参考リンク集(随時追加していきます)

1 2