1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

◆パキスタンで、選挙の候補者の集会を狙ったテロがあった

パキスタンで、近く予定されている州議会選挙の候補者の集会を狙った自爆テロがあり、

州政府高官によると、少なくも128人が死亡、200人以上が負傷した。

同国では5年に1度の総選挙のたびにテロや襲撃などが多発し、投開票前には治安の悪化が常態化している。

◆場所は、バルチスタンス州のマストゥング。当時、会場には1000人近くが集まっていたという

自爆攻撃はバルチスタン州の州都クエッタ(Quetta)に近いマストゥング(Mastung)で発生。

州議会選挙の候補者による選挙集会中に男が身につけていた爆発物を爆発させました。

◆この自爆テロで、選挙活動中だった、ライサニ党首が死亡した

同高官によると、州議会での議席獲得を目指して選挙活動していた候補者や付近にいた人々がこの爆発で死亡した。

また、この攻撃で、バローチスターン・アワミ党のシラジ・ライサニ党首が殺害された。

ISのプロパガンダ機関アマック(Amaq)によると、ISはマストゥングの自爆攻撃について犯行声明を出した。

パキスタンでテロ 128人死亡 | 2018/7/14(土) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6289841 @YahooNewsTopics 自爆128人が・・・

パキスタンでテロ? もうすぐインドなんですけど。。

パキスタン自爆攻撃で128人死亡 選挙集会狙う ISが犯行声明 afpbb.com/articles/-/318… @afpbbcomさんから またですか。根絶できないフラグメント化されたISのテロ。 国家の統治を脅かす。

なんか当たり前のように言ってるけど、ひどい話だよなあ。 パキスタンでテロ 128人死亡 | 2018/7/14(土) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6289841 @YahooNewsTopics

◆パキスタンでは、選挙活動を狙ったテロが相次いでおり、10日にも選挙の集会中に男が自爆した

爆発は、北西部・ペシャワルで10日夜に起きた。地元当局によると、今月25日の下院選に向けた選挙集会で男が自爆したという。

イスラム武装勢力「パキスタン・タリバーン運動(TTP)」の報道官が犯行声明を出し、「復しゅうの始まりだ」と宣言。自爆テロの詳細は追って発表すると述べた。

死者の中にはアワミ民族党(ANP)の候補者も含まれていた。この候補者の父親で州閣僚を務めていた人物も、2012年にTTPの自爆テロで死亡していた。

1