1. まとめトップ

栄養満点で、ダイエット効果も...”海苔”は優れた健康食材だった

日本の食卓では定番の「海苔」。そんな海苔が実は「一日二枚で医者いらず」といわれ、ダイエットにも適した食材であることを知ってました?

更新日: 2018年08月13日

5 お気に入り 7521 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tokiokakeruさん

★日本の食卓にはかかせない海苔ですが

実は栄養満点の食材だった!

海苔の原料は「アサクサノリ」や「スサビノリ」などの海藻で、そのほとんどが養殖。海藻の種を植えつけた網を海に設置して栽培します。

海苔と一口にいっても、おにぎりや手巻き寿司に使う焼き海苔(=板海苔)、焼きそばやお好み焼きに振りかける青海苔、ごはんのお供として人気の海苔佃煮など、さまざまな形状のものがあります。海苔の原料は海藻で、原料に使用する海藻の種類はさまざまです。

★薄っぺらいけど、栄養は豊富

市販されているものでは、1枚あたり約20cm四方で重さは約3gといわれます。しかし、このたった一枚の海苔には、ビタミンCや鉄分、食物繊維などの豊富な栄養素が詰まっています。

のりは、海の中の栄養成分がギュギュっと濃縮した結晶です。特に、日頃不足しがちなビタミン、ミネラル、食物繊維がたっぷりと含まれています。

今や世界的な食べ物となった、お寿司にもかかせない海苔

海苔の栄養価は、海藻類のなかでもとくにすぐれ、蛋白質(たんぱく)の含有量は大豆に匹敵するほど。乾海苔1枚に含まれる蛋白質は、牛乳1/5本分、タマゴ1/5個分に相当します。鉄分は、100g当たり12gで、ホウレンソウの約3倍。カルシウムは、牛乳の約6倍。

★いろんな栄養素が豊富に含まれている

ビタミンAには、頭皮や髪質などを保持する働きがあるといわれている。

育ち盛りの子供たちが、1日に必要とするビタミンAの量は約500ugですが、海苔2枚で同じ量を摂ることができます。
緑黄色野菜が嫌いなお子さまには、野菜の代わりに海苔を食べさせるといいでしょう。

加熱調理すると破壊されてしまうビタミンCですが、海苔に含まれるビタミンCは熱に強いといわれている。

貧血の予防に欠かせない鉄分も、海苔には多く含まれている。約5枚分で、茹でたほうれん草1束分に相当する。レバーや牛乳が苦手な人でも気軽に鉄分が補給できます。

焼きのりや、味付け海苔を一枚(一袋)食べると、1日に必要なヨウ素が摂れます。ヨウ素は代謝を活発にする働きがあるといわれている栄養素です。

魚介類に多く含まれるタウリンも豊富です

★海苔は低カロリー食品だった...

海苔のカロリーってどれくらいか想像つきますか?お寿司などに使う焼き海苔1枚(3g)で約6kcal、味付け海苔1食分(2g)で約4kcalになります。とてもカロリーが低いのでダイエット中の方でも気にせず食べられますね。

海苔に含まれている食物繊維は、水に溶けるとドロドロになります。そして余分な脂質と吸着し外へ排出してくれたり、糖質の消化・吸収を緩やかにしたりという働きを持っています。

食物繊維は少量でも満腹感が得られる効果があるため、ダイエット中の人におすすめです。

ただ、韓国のりはごま油が使われているため他と比べると高カロリーですし、
塩分も多めなので食べ過ぎには注意が必要です。

韓国のりは、食べ過ぎないよう注意しましょう。

★SNSでも海苔の話題が...

子供の頃おやつ代わりに好きだから焼き海苔食べてたことあったけれど健康に良かったんだね。 あとゴマカシっていう胡麻を砂糖醤油で固めた胡麻のお菓子も好きでよく食べてたな~。

平日の朝は飽きもせず 健康の為、バナナとヨーグルトを3年以上食べてます 遅く起きた休日の朝☀️ 卵かけご飯に海苔❗️( ̄〜 ̄ )モグモグ 海苔も付けて健康〜〜ƪ(˘⌣˘)ʃ 遅寝遅起きは治らんけどヾ(゚ε゚ )ォィォィ 行ってきます pic.twitter.com/QPgyPqXHMd

最近仕事中の間食で海苔にハマっている。 味無しでも意外と香ばしくて美味い。 栄養価も高いらしい。

1 2