1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

猛暑の中・・・現地の人からボランティアに「感謝の声」が続々

甚大な被害をもたらした西日本豪雨。現在も懸命な復旧活動が続いています。連休中には多くのボランティアスタッフが各地から駆けつけ、必死の活動を続けています。

更新日: 2018年07月15日

11 お気に入り 17555 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

西日本を襲った豪雨被害

日本各地が豪雨に見舞われた日本は今も、過去30年余りで最悪の洪水被害に苦しんでいる。

総務省消防庁によると、14日正午の時点で、16府県の5986人が避難所に身を寄せている。

被災地でも連日猛暑が続いている

先日の大雨で大きな被害を受けたエリアでも、この先も厳しい暑さが続きます。復旧作業はたいへんな重労働で、いつも以上に熱中症に警戒が必要です。

そんな中、ボランティアが続々と被災地へ

西日本豪雨で大きな被害を受けた岡山、愛媛、広島の各県には全国各地から大勢のボランティアが集まり、住民とともに土砂の撤去などを行った。

大きな被害を受けた岐阜県関市に、3連休初日の14日、県内外から1200人を超えるボランティアが訪れ、猛暑の中、被災地の復旧作業に力を尽くした。

「力仕事はできるほうなので、何でもやります」「体力には自信がないので、掃除とか・・・」(ボランティア参加者)

熱中症には注意が必要

被災地の岡山県倉敷市や愛媛県西予市では14日、ボランティアや住民ら9人が相次いで熱中症の疑いで搬送された。いずれも軽症という。広島市でもボランティアが症状を訴えた。

「気分が悪くなられた方もいらっしゃるので、手伝っていただくのはありがたいけど、それが心配で」(支援を受けた被災者)

今後も厳しい暑さが続く見込みで、各地のボランティアセンターは熱中症に注意するよう呼びかけています。

SNSでは感謝・応援の声が相次いでいる

おはようございます。開店しています。熊野町は快晴です。 ボランティアのみなさま、ありがとうございます。熱中症には十分ご注意ください。日曜仕事のみなさま、今日も一日がんばりましょう!

おかげさまで、7/15分の矢野ボランティアセンターの受付終了です。ありがとうございます。 #拡散希望 pic.twitter.com/mBRJpcE6P9

7月15日(日)、募集定員に達しましたので、本日のボランティア受付は終了しました。たくさんのご支援ありがとうございます。

今日の片付けは終わりです♪ ゴミや浸水に浸かった畳を捨てに行き 床下を消石灰を撒いたりしました( ˆ꒳​ˆ; ) 自衛隊、ボランティアなどの皆さん♪ 今日もありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♪ これからお風呂に入って モンストします(ง •̀ω•́)ง✧ pic.twitter.com/67sdk3B7mN

大雨で被害のあった地域にたくさんボランティアの人が入ってるって。この暑い中大変な作業を率先してやろうという気持ち行動凄いよね損得考えずにね。私は何もできない遠すぎて…やっぱり募金しなくちゃだね。

今日も朝から暑いです。 豪雨災害の件でボランティア活動されている方、本当ご苦労様です。 無理をせずしっかり水分や塩分を補給し、休息も大事です。 主要な道路網はほとんど復旧はしましたが、片側交互通行等も多く残っています。 #平成30年7月豪雨

朝から総社の被災地、下原地区へへボランティアへ向かいます。連日のご対応でお疲れの片岡市長を始め、役所のスタッフの皆様スムーズな誘導ありがとうございます。片岡市長はボランティアへ向かう方々へお声がけと見送りをされていました!さすがとしか言えません! #総社市#ボランティア #豪雨被害 pic.twitter.com/wK8GZb0i24

ボランティア活動に参加される方も多いと思います。ありがとうございます。 熱中症に気をつけて、水分塩分補給をしっかりし、復興させてください! ガンバッペシ!!

citrus.style/?p=876 7月14日土曜日は1,200名ものボランティアの方にきて頂きました。 本当に皆様ありがとうございます。 【7月14日土曜日更新 】関市上之保地区の津保川氾濫被害状況 上之保地区 pic.twitter.com/ar1aw8dj7l

今回大雨で被害に遭われた方々に改めてお見舞い申し上げます。ボランティアに入るわけでもないのにすぐ近くで観光することに戸惑いもありましたが、いいねをくださる皆様のおかげで岡山を満喫することができました。未だ大変な地域も多く1日も早い復興を願っております。ありがとう岡山。また来るね!

1 2