1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●政府が「単独親権」制度の見直しを検討

・「共同親権」を選べる制度の導入が浮上

政府が、離婚後に父母のいずれか一方が親権を持つ「単独親権」制度の見直しを検討していることがわかりました。

離婚後も双方に親権が残る「共同親権」を選べる制度の導入が浮上している。

法務省は親権制度を見直す民法改正について、2019年にも法制審議会(法相の諮問機関)に諮問する見通し

●そもそも「共同親権」「単独親権」とは?

親権のうち、父母が共に親権をもつ状態を「共同親権」、父母のどちらかのみ親権をもつ状態を「単独親権」という。

日本の法律では夫婦が離婚した場合、親権は父母のどちらかに帰属する。

一方、欧米では1980年代以降、離婚後も両親が子供の養育にかかわる「共同親権」が一般化している。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

・賛成の声

これはいいのでは。親はどちらもずーっと親だもんね。引き取った方だけ苦労することが無くなるといいな。→離婚後「共同親権」選べる制度を検討、面会促して健全育成 - LINE NEWS news.line.me/issue/social/b…

これは大ニュースだ。一気に進んでほしい。オリンピックまでに間に合ってほしい。 離婚後も「共同親権」検討 | 2018/7/15(日) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6289957 @YahooNewsTopics

離婚後「共同親権」選べる制度を検討、面会促して健全育成 - LINE NEWS news.line.me/issue/social/b… 問題もたくさんあると思うけど、離婚した後残された子供が幸福に育つために考えてる人がいるっていうのが素直に嬉しいし安心した

ようやく国が共同親権の検討に入った。再来年くらいには民法改正となり、親権を手に入れることができるかもしれない!

これは良いことじゃないかなあ :離婚後も双方に親権が残る「共同親権」政府が検討する新制度 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

みんなよく耐えたね。 ここまで来るとは正直思わなかった。 これで共同親権になって養育費の支払いも確実にやって、子供と正しく携われる権利があれば離婚しても安心だわな。 共同親権は子供の権利を守るもの。親のわがままで権利を失う事を防ぐのが子の利益の最大値を高める事だと思う。 twitter.com/news_line_me/s…

・一方でこんな声も‥

あの法制審議会が共同親権導入に向けて動くなんて 本当でしたらすごい! 既に親権を失った人たちへの救済はあるのだろうか?

離婚後は共同親権。 調停はフレンドリーペアレントルール。 婚姻中でも勝手に別居されたら単独親権ですもんね。法律が曖昧に問題。

みなさん、共同親権はコミュニケーションできる両親に附与されるはず。単独親権しか認めない係争相手とどのように交渉するか考えていきましょう。

我が家も母子家庭。共同親権を選択と新設定とは違う。相手が同意しなかったら単独親権になるんだよね? 今でも相手からの養育費支払いなしとか応じない現状があるのに、そっちを解決するほうが先じゃないの? twitter.com/YahooNewsTopic…

韓国が離婚後も共同親権ありとなった2008年からすでに10年経過となるわけですよね。 どう思います?

ちゃんと確認してないですが、選択的共同親権なの? 原則、共同親権にして、親権行使が不適当な場合には離婚時に片方の親権を停止するとかの方が良い気がするけど

@YahooNewsTopics 単独親権か、共同親権か、ではなく、この場合にはどちらが必要なのかを大人と当事者の子どもにも選択権を与えることが必要だと思うんです。それが無理だった場合、簡単に変えられることも、いずれも適任ではない場合保護してくれる人を認めることも必要なのです。

1 2