1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

親子が提訴…重度障害者の小学校への通学を認めない理由は?

重度の障害を理由に地域の小学校に通えないのは違法だとして親子が通学を認めるよう裁判を起こしました。考えさせられるニュースです。

更新日: 2018年07月15日

15 お気に入り 45440 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・小学校への通学を認めないのは違法だとして親子が提訴した

重度の障害を理由に地域の小学校に通えないのは違法だとして、川崎市に住む親子が通学を認めるよう裁判を起こしました。

訴えを起こしたのは、川崎市に住む光菅和希くん(6)と両親

障害者差別解消法施行後、就学先を巡り行政の違法性を問う訴訟は初。

市教委は「訴状が届き次第、適正に対応する」とのコメントを出し、県教委は「訴状が届いた段階で真摯に対応する」としている。

・男児は先天性ミオパチーという難病

男児は先天性ミオパチーという難病で人工呼吸器を装着して生活。

・日本になる障害者差別解消法という法律

障害のある子どもを巡っては、2013年に成立した障害者差別解消法が、障害を理由にした差別的扱いを禁じ

障害者への不当な差別を禁じ、個別の障害に対して合理的配慮をするよう求めている

・今回なぜ、認められなかった?

県と市の教育委員会は「専門的な教育が適切」として就学先を特別支援学校に決めた

特別支援学校とは、障害者等が「幼稚園、小学校、中学校、高等学校に準じた教育を受けること」と「学習上または生活上の困難を克服し自立が図られること」を目的とした日本の学校

学校教育法第72条では、特別支援学校の目的は以下のように定められています。
「視覚障害者、聴覚障害者、知的障害者、肢体不自由者又は病弱者(身体虚弱者を含む。)に対して、幼稚園、小学校、中学校又は高等学校に準ずる教育を施すとともに、障害による学習上又は生活上の困難を克服し自立を図るために必要な知識技能を授けること」

近年では重複障害児の増加により、聴覚障害者を対象としている特別支援学校に求められる教育内容は多様化している。

・Twitterでも建設的な意見など様々なツイートがある

この場合、特別支援学校に就学決定出すことが合理的配慮だと思うけどな そしてこの両親はちゃんと特別支援学校がどんなところか見学したり、体験入学に参加したりしたのかな? 重度障害理由に地元小学校へ通えず、親子が提訴 news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs…

普通の小学校に通わせたらその学校に通っている他の児童に迷惑しかない 特別支援学校に通わせた方がメリットが大きい 重度障害理由に地元小学校へ通えず、親子が提訴 news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs…

重度障害理由に地元小学校へ通えず、親子が提訴 news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs… これさ… 障害を持っている子どもの親が障害者を差別してるよね… 揚げ足かもだけど、特別支援学校に行ったらその子の笑顔がなくなる、みたいなさ…

重度障害理由に地元小学校へ通えず、親子が提訴(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?… @YahooNewsTopics 自分は中学までは特別支援学級におったけど、特別支援学級や特別支援学校でも成長はできます。支援学校の方がいろんな支援がしやすいから教育委員会の判断は正しいと思う。

> 大人の指導が中心の特別支援学校では地元の学校のような成長は望めない 特別支援学校の否定ですか。現に通っている多くの子供達は適切な教育を受けていますが。 重度障害理由に地元小学校へ通えず、親子が提訴(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?… @YahooNewsTopics

1 2