1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

目からウロコ!固まった砂糖をサラサラな状態に戻す方法

料理に使おうとしたとき砂糖が固まっていたらガクッときますよね!そこで今回は固まってしまった砂糖をサラサラの状態に戻す5つの方法を載せてみました

更新日: 2018年07月17日

11 お気に入り 5674 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

〇いつの間にか固まってしまっていた砂糖!

いざ料理しようと思ったら、塩や砂糖などの調味料が固まってしまっていて、非常に使いづらい思いをされた方は多いのではないでしょうか。

でも、あの石のようにガッチガチに固まった砂糖を、元のさらさらな状態に戻す方法があるんです!

今回は砂糖をさらさらな状態に戻す方法をまとめてみました!

〇キャベツの葉を入れる!

キャベツの葉を入れます。外側の使わない葉や硬い部分とか、本来なら捨ててしまうような部分で大丈夫です。

お砂糖冷蔵庫入れてたら固くなってたから固くなった砂糖どうしたらいいか調べたらキャベツ入れるって書いてて入れたら本当に柔らかくなってたwすごーいw

瓶の中でカチカチに固まった砂糖にキャベツの葉を入れたらさらさらになった!! スゴい感動だー!!!

カチコチに固まった砂糖を妻に相談したらキャベツを入れられてた… 砂糖は湿気で固まるのでなく、乾燥で固まるのでキャベツから出る水分が砂糖の乾燥を防ぎ、サラサラ状態を保ってくれる、と。 キャベツすげぇよ…そんなん知ってる妻もすげぇ。 pic.twitter.com/8SvB2yVfhM

金属のスプーンを使っても削ることが不可能だった我が家のガチガチに固まった砂糖。試しにキャベツぶち込んで半日放置したらサラサラに戻っててびっくり!何故もっと早くこの方法を試さなかったのか… pic.twitter.com/M3SYhwXrPg

〇冷凍庫で冷やす!

固まったお砂糖を容器ごと冷凍庫に入れ2時間冷やします。次に冷凍庫から出してまだカチカチのお砂糖の容器の蓋をあけて常温で30分間放置します。そして30分後スプーンですくってみるとなんとお砂糖はさらさら。

すいませんこれだけ呟かせてください 「ガッチガチになった砂糖をサラサラに戻す方法」を検索して一番簡単なやつ→冷凍庫に3時間ぶち込んだ後30分ほど放置 をやりました。めん棒でぶっ叩いても無駄なくらいガッチガチの砂糖の塊が、ほんとにサラサラになりました。試して良かった✨ じゃ、おやすみー pic.twitter.com/IA7nkpLN5J

固まった砂糖を冷凍庫に入れるとサラサラに戻ると聞いて半信半疑で冷凍庫に入れておいたらマジでさらさらになってた。ミルクティー淹れた。美味い!

@karato0678 ちなみに固まった砂糖を冷凍庫に入れるとサラサラになるょ。ヒルナンデス!

〇ちぎった食パンを入れる!

ちぎった食パンを固まった砂糖に入れるという方法です。食パンの水分が砂糖にまんべんなく行き届き、サラサラの砂糖に戻ります。

かっちかちに固まった砂糖、食パンで本当にサラサラになるのか検証 pic.twitter.com/ASkAsU6e3a

容器の中で固まった砂糖は食パンを5,6時間するとちぎってカチカチが取れる。

〇電子レンジで加熱する!

固まった砂糖を耐熱皿に並べて500Wで30秒から1分間加熱する。すぐに触ると火傷の可能性があるので、粗熱を取ってから手でほぐそう。

固まった砂糖をレンジで加熱する方法,確かに柔らかくなるな

固まった砂糖を電子レンジに突っ込んだら無事流体化してうれしい

〇霧吹きで水分を与える!

1 2