1. まとめトップ

めちゃ簡単くびれ効果1日10分フラフープダイエット

今、このフラフープが効果的ダイエット器具として注目を集めていることを知っていましたか。腰を使って行うフラフープ。フラフープって誰でも一度くらいはやったことがあると思います。何だかウエストの引き締めに効果がありそうで綺麗なくびれを作るフラフープダイエットについてまとめてみました。

更新日: 2018年07月27日

11 お気に入り 124305 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

今、このフラフープが効果的ダイエット器具として注目を集めていることを知っていましたか。腰を使って行うフラフープ。フラフープって誰でも一度くらいはやったことがあると思います。何だかウエストの引き締めに効果がありそうで綺麗なくびれを作るフラフープダイエットについてまとめてみました。

nikominさん

◆フラフープダイエットとは?

フラフープダイエットとは、一日10分、フラフープを楽しむだけのダイエット方法です。

最近注目されているダイエット方法の一つとしているのが、このフラフープダイエットです。フラフープは腰をかなり使わないとなかなか回ってくれませんがこれがかなりの運動量になってくれます。

さらにフラフープ自体がお腹を刺激してくれるのですが、これが筋肉まで刺激をしてくれます。

引用元:https://dietbook.biz/hulahoopdiet-1406.html

◆どれだけカロリー消費するの?

一般的な有酸素運動として知られるウォーキングやジョギングや水泳などの運動と比較してどうなの?

フラフープを回す運動は、体脂肪を燃やすのに効果的な有酸素運動になります。 一般的な有酸素運動として知られるウォーキングやジョギングと比較しても、フラフープを回す運動はかなり高い消費カロリーになります。

具体的には、10分間フラフープを回し続けることで、約100kcal消費することができます。 これは、10分間ジョギングをしたのと同程度の消費カロリーに相当します。

引用元:https://coregano.me/article_3066/

10分間で100kcalも消費できるといわれています。


このカロリー消費量は水泳の平泳ぎをする消費量と同じ!もうビックリですよね。

しかもフラフープは、ダイエットに良いといわれる有酸素運動にもなるといわれています。余分にたまった体脂肪を効果的に燃やすことができる運動なんですよ。

◆フラフープダイエットの効果

何故フラフープがダイエットに効果的なのでしょうか?

実はフラフープは有酸素運動のうちの一つになります。
水泳やランニングは天候に左右されてしまいますが、フラフープは室内で出来るので天候に左右されないのも魅力の1つです。

また、手軽に行える有酸素運動であるフラフープダイエットは様々な効果があると言われています。

フラフープエクササイズは「コア」を良く使う運動です。「コア」とは、骨盤周りのインナーマッスルのこと。内腹斜筋や腹横筋、骨盤底筋群などを指し、「コア」が活性化されると腹圧が高まり、ウエストラインが細く引き締まってきます。内臓も定位置に安定させることができメタボ解消にも有効です。
また、フラフープエクササイズは10分ほど続けてやると、脂肪を燃焼させる有酸素運動の効果もあります。

引用元:https://sportsclub.nifty.com/ft_diet/00043/

フラフープは、誰でも簡単に回せるものではありません。
安定して回し続けるためには、上手に腰を使う必要があるのです。
その際に鍛えられるのが、インナーマッスルです。
普段の生活ではなかなか鍛えられないようなインナーマッスルが強化されることによって、代謝がアップしていきます。
代謝のアップは、消費カロリーの増大にもつながっていくことから、大きなプラス効果ですね。

フラフープは有酸素運動なので脂肪を燃焼しますが、特に腹部のダイエットに効果的です。
フラフープがウエストの位置でぐるぐる回ることによって、ウエストに付いている脂肪に対しマッサージ効果があり、その結果くびれを生み出すことができます。

また脂肪燃焼とともに、腹部の筋肉とインナーマッスルが同時に鍛えられます。
インナーマッスルと筋肉を鍛えられるだけでも、筋肉量が増えて代謝が上がるので、痩せやすい体をつくることができるのです。

引用元:https://concierge.diet/column/dietinfo/hulahoop20160130

◆フラフープダイエットのやり方とコツ

フラフープを回す10分間は、「右回し」と「左回し」をバランスよく行い、それぞれ5分間ずつ回すのが良いですね。中には、「右回し」と「左回し」のどちらかだけができなかったり、苦手だっりする場合がありますが、実は苦手な方向を回すほうが骨盤矯正への効果が期待できますので、大変ですが、できるようになるまで練習したほうが高い効果が得られます。

また、使用するフラフープですが、普通だと85~100センチのものを選べば問題ありません。

1 脚は肩幅程度に開きます。
2 片足を半歩前に出します。(右から左に押す人は左脚を前に、左から右に押す人は右脚を前に)
3 フラフープはおへその高さにし背中にしっかりと密着させます。
4 両脇を閉めて、前腕はフラフープに沿えるようにします。
5 片方の手を少し後ろに引き、勢いをつけてフラフープを回します。

これが基本的な回し方になります。ただ、注意点としては、回すときに勢いをつけすぎて身体を思いっきり捻りすぎるとフラフープが上手くまわってくれませんので、あくまでも手を少し引く感じです。

引用元:http://www.atenzyme.com/archives/1191

1日に10分以上フラフープを楽しむだけで、お腹の中の筋肉を刺激し、お腹のラインをきれいに引き締めてくれます。エクササイズにはバリエーションがつけられ、脚で回したり腕で回したりすることにより、目的の部位を引き締められるというすぐれたダイエットエクササイズです。10分でも軽いジョギングに匹敵する運動量なので雨の日でも家で簡単に楽しむことができます。

◆フラフープダイエットの注意点!

フラフープは腰で回すために、腰回りに負担のある運動です。
腰にダメージがかからないよう、必ずストレッチを行ってからフラフープを回すようにしましょう

フラフープダイエットを行う場合、いくつかの注意点もあります。もし、フラフープを回している間に腰などの関節が痛くなった場合は、直ちに中断するようにしましょう。

フラフープでは、腰回りの筋肉を使うため、急にダイエットをスタートすることで痛めてしまう可能性があります。フラフープダイエットを始めるときは、長時間行わないようにし、違和感が出たら筋肉を休めるようにしましょう。

引用元:https://dietatooshi.com/hulahoop

フラフープダイエットにも注意点がいくつかあります。注意点は以下の通りです。

・お腹で回すように常に意識する
・無理をすると腰を痛めるので、ほどほどを心がける
・ヘルニアなどの持病がある方は医師に相談するか控える
・屋内で行う場合は、物がぶつからないようにスペースを確保する

注意点を守って、楽しくフラフープダイエットしてみてくださいね。

◆知っている人はやっているフラフープダイエット

ダイエットのためにフラフープやってるけど普通に楽しい⸜(*˙꒳˙*)⸝♡

ポッコリお腹の解消や、魅力的な腰のくびれ作りに♪ 楽しく簡単なエクササイズとして注目のフラフープ! インナーマッスルの強化や効率的なダイエットとしても効果的ですよ♡ ダバダのフラフープは表面にアザができにくい柔らか素材を採用! pic.twitter.com/pA6CEIFDwK

なぁ、ダイエットするためにフラフープ買ってみていい?

フラフープのダイエットの効果は、ダイエットに加えてウエストが細く引き締まるのが特徴です。フラフープは腰まわりの筋肉を集中的に使う運動ですが、これが体の体幹を鍛えることになるのです

1 2