1. まとめトップ
  2. レシピ

低カロリーで安心♡絶品『もずく』アレンジレシピ

「もずく」というと、三杯酢と一緒に食べることが多ですよね。意外と応用がある食材なんです。スープ・サラダ・和え物・・・沢山あるので、飽きずに食べられちゃいますよ('ω')ノ

更新日: 2018年07月16日

98 お気に入り 22367 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tomomo-nさん

低カロリーで夏に食べたくなっちゃう「もずく」

海藻類の中でももずくは特に現代人に不足しがちな栄養価が高いと言われています。

ほかの海藻に付着して成長することから「藻付(もづ)く」と呼ばれるようになりました

私たちが食べているもずくは、大きくわけて「糸もずく」と「太もずく」の2つ

低カロリーでおいしいもずく。実はレシピが豊富で、色々な料理に活かすことができる万能選手

食欲がなくてもさっぱりと食べられる「もずく」

もずく酢が一番馴染み深いですが、他にも色々アレンジが出来ちゃうんです。

★↓ツルンと美味しい「もずく」レシピ

サンラータン風もずく雑炊

市販のもずく酢 1パック(70g)
卵 1個
万能ねぎ(小口切り) 1本
ご飯 1膳
水 200ml
鶏がらスープの素 小さじ1
塩・醤油・胡椒・ラー油  少々

作り方は↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/12627/recipe/863150

オクラときゅうり入りもずく

材 料(1~2人分)
もずく酢 1パック(90g)
きゅうり 1/4本
オクラ 3本

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1370011958

生もずくのかき揚げ

*材料
 ・生もずく・・・・・・・・150g
 ・人参(細切り)・・・・4㎝
 ・衣(薄力粉、水各大さじ4)
 ・揚げ油・・・・・鍋に1㎝くらい

作り方は↓
http://asuka2.way-nifty.com/blog/2017/09/post-5581.html

もずくでカサ増し!ヘルシーばくだん蕎麦

(材料)1人分
   蕎麦(乾麺) 50g
   生もずく 60g
   マグロ切り身 40g
   長芋(とろろ) 60g
   オクラ 3本
   納豆 1パック(30g)
   卵黄 1コ
   A. 酒 小さじ1
   A. 醤油 小さじ1.5
   A. みりん 小さじ1
   麺つゆ 水と薄めて100ml
   青のり 適量

作り方は↓
http://momchi.blog37.fc2.com/blog-entry-1306.html

ちょっと夏バテ気味でスタミナ付けたいなぁぁ・・って感じたら作って食べてみてみて〜o(^▽^)o

ツナともずくの炊き込みご飯

材 料(2~3人分)
お米 2合
生もずく 130g
人参 10cm
ツナ缶(水煮缶) 小1缶
だし ※手順参照
しょうゆ 大2
酒 大1
小ネギ(小口切り) 2本

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070035591/?l-id=recipe_list_detail_recipe

もずくを炊き込みご飯に入れるなんて思いつきませんでした★美味しくって家族にも大好評♬また作ります!ごちそう様でした♡

もずく酢×アボカド♪めっちゃ合います

材料 (1人分なら)
アボカド 1/2個
もずく酢 小1パック

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/3067525

もずくのカクテル

1 2 3