1. まとめトップ

今バズってる!『バーチャルYouTuber』まとめ

今バズってるバーチャルYouTuberをまとめてみました。月ノ美兎はいいぞ。

更新日: 2018年07月23日

3 お気に入り 2075 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mag_mitoさん

バーチャルYouTuberとは?

主にYouTube上で動画等の配信活動を行う架空のキャラクター群を指すのに用いられる呼称である。「VTuber」などと表記されることもある。また、そのほかのライブ配信サービスを利用する場合などにYouTubeという特定のサービス名を使用することを避けるため、「バーチャルライバー」と呼称することがある。

VTuberと言えばこの人!キズナアイ

キズナアイ(Kizuna AI)はActiv8株式会社が開発した日本のバーチャルYouTuber。人工知能(AI)を自称しているが、実際とは異なる。YouTubeチャンネル「A.I.Channel」と「A.I.Games」を運用しており、両チャンネル合わせた登録者数は2018年4月現在のべ240万人を超え、総視聴回数は1億4000万回を超えている。

輝夜月

輝夜月とは、動画を配信しているバーチャルYouTuberの一人である。
2017年の12月から動画投稿を開始した。

銀髪に碧眼と巨乳、黒い着物をアレンジしたようなミニ丈のワンピースに赤い帯とカラータイツがトレードマーク。

美人な見た目からは全く想像がつかない『首絞めハム太郎』などとも揶揄される声と異常なテンションの高さが話題となり、チャンネル開設からわずか2週間で登録者数が10万人を突破した。

その癖のある声から右記の異名の他、『首絞め公』『死にかけのハム太郎』等の愛称で親しまれている。

2018年5月現在、キズナアイに次いでチャンネル登録者数が多い。ニコニコ大百科の急上昇ワードランキングでは二度一位を取ったほか、一日で最も登録されたチャンネルとして記録されたこともある。

ミライアカリ

ミライアカリとは、下ネタに寛容なスタイルで人気のバーチャル芸人Youtuberである。
2017年10月27日よりYouTubeにて「ミライアカリプロジェクト」として活動を開始した。

金髪のサイドテールに蝶形の青いリボンがチャームポイント。胸元には青いコサージュと黒い紐リボンがつけられている。公式イラストレーターは初音ミクをデザインしたKEI氏である。

動画冒頭でアカリポーズを決めながら「ハロー!ミライアカリだよ(ピロリンッ♪)」と元気に言うのがお決まりの挨拶。

趣味はエゴサーチで自らを「エゴサーの姫」と自称する。

電脳少女シロ

電脳少女シロとは、アイドルを目指している.LIVE(株式会社アップランド)所属のバーチャル少女である。
アイドルとなっていつか武道館でコンサートすることを夢見てバーチャルYouTuber活動をしている電脳少女。著名なバーチャルYouTuberとしては比較的早期の2017年6月28日に活動を開始している。

バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん

う~ん世の中、世知辛い!・・・・のじゃ~!

バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんとは、VRの世界に生まれた現実である。

ぱっと見、様々な属性が盛り込まれているように感じるが、実際に動画を見てみれば主成分が何であるか、すぐにお分かりいただけるであろう。

ケモミミの布教やスキルアップなどのために開始され、バーチャルYoutuber界に突如名を轟かせた全部俺プロジェクトである。

正式名称は「ねこます(ねこみみマスター)」。

声をボイスチェンジャーすら使用せずに収録しているため可愛らしいキャラクターがおじさんの声で喋るという奇妙さが最大の特徴。

仕様上常に真顔に見える表情やキャラ作りの一環で思い出したかのように時折付けられる「のじゃ~」という語尾は魅力の一つ。

2017年12月5日、にゃるら氏のはてなブログ「根室記念館」に掲載された記事『キミは「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん」を知っているか!?』が拡散されたことから人気を博し、3桁前半だった登録者数が突如1万人規模[2]に急増することとなり、ついに同年12月28日に登録者数10万を突破した。

そして、この5人はバーチャルYouTuber四天王と呼ばれています。

バーチャルYouTuber四天王とは、バーチャルYouTuberブームの火付け役となった五人衆である。
数あるバーチャルYouTuberのうち、主に2017年12月までに活動していた以下の五人に対し、ニコニコ動画内外を問わずこの呼称が用いられていた。
基本的には「五人揃って四天王」として扱うが、現在最も登録者数の多いキズナアイをチャンピオンと見てそれ以外を四天王として扱うこともある。

月ノ美兎

月ノ美兎とは、いちから株式会社が提供するアプリ「にじさんじ」の公式バーチャルライバーである。

高校二年生。性格はツンデレだが根は真面目な学級委員。本人は頑張っているが少し空回り気味で、よく発言した後で言いすぎたかもと落ち込んだりする。

「にじさんじ」の8人の初期メンバーのうちの1人。

黒髪ロングに委員長属性、Twitterでの真面目さを感じさせるようなツイートと可愛らしい絵日記の画像などから当初は設定通りの清楚系委員長キャラとして活動するものと予想されていた。

しかし第1回の雑談配信を皮切りに、リスナーの見立ての遥か斜め上を行く彼女の真の姿が明らかとなる・・・・・・。

1 2