1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

◆今W杯はフランスがクロアチアとの決勝戦で4得点を奪い、2度目の優勝を飾った

16日ロシアW杯決勝、フランス対クロアチアで、フランスは4-2でクロアチアに勝利し、5大会ぶり二度目のW杯優勝を果たしました。

前半18分にオウンゴールでフランスが先制するも、同28分にFWイバン・ペリシッチの得点でクロアチアが追い付く。しかし同38分にFWアントワーヌ・グリエーズマンのPKでフランスが勝ち越しに成功。

後半14分にはMFポグバが左足でミドル弾、その6分後にはMFエムバペが強烈なミドルを立て続けに決めて突き放す。同24分にはバックパスからGKロリスの処理ミスでマンジュキッチに決められ、再び2点差とされたが、リードを守りきった。

クロアチア負けてしまったけど、いい試合ありがとう!! フランスおめでとう。

◆もちろん、優勝したフランス国内では、お祭り騒ぎに

サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会の決勝で15日、フランスが20年ぶりの優勝を決めると、パリでは大勢の市民が街頭に繰り出し、夜通しでお祭り騒ぎが続いた。

パリ中心部のエッフェル塔に隣接するシャンドマルス広場では9万によるパブリック・ビューイングが行われていたが、夜間になるとその一部が暴徒化。

車両の屋根に乗ったり、行き交う車をたたいたり、ビール瓶を道ばたに投げ割ったりと、羽目を外した興奮状態が続いた。

◆略奪などが相次ぎ、喜びの表現は間違った方向に。

フランス、W杯優勝に歓喜…ビール瓶を投合って店舗から商品略奪、催涙ガス散布しながら喜びを表現 mona-news.com/archives/76916… #サッカー #ワールドカップ #まとめ pic.twitter.com/CzMVTO0u21

首都パリでは、目出し帽をかぶった若者ら30人ほどがシャンゼリゼ通りにある人気ショップ「ピュブリシス・ドラッグストア」の窓を割って侵入。ワインやシャンパンなどを盗み出して逃走した。

若者はゴミなどに火を放ったり物を投げつけたりして警察官に抵抗した。

◆また、死亡事故が報告されるなど、深刻な状況だ

北部の町サンフェリックスでも、試合直後に勝利を祝っていた30歳の男性が、運転する車が木に直撃して亡くなった。

アヌシーでは50歳の男性が試合終了と同時に歓喜して近くの運河にダイブ。ところが不幸なことに水深が浅く、首の骨を折って死亡するという事故も報告されている。

フランスW杯優勝と非常におめでたいのに なんでそこから暴動&略奪が相次ぐ事態になるの…?

フランス優勝で喜ぶのはわかるけど、略奪って何事よ…

なぜ暴徒になるのか分からん。 略奪だの破壊するのは何故なの?怒りならまだしも(良くはないんだけども)喜びでしょ?分からん。 【画像】 フランス、W杯優勝に歓喜 ビール瓶を投合う、店舗から商品略奪、催涙ガス散布など喜びを表現 | 保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/48820… @hoshusokuhouさんから

【画像】 フランス、W杯優勝に歓喜 ビール瓶を投合う、店舗から商品略奪、催涙ガス散布など喜びを表現 | 保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/48820… W杯の優勝の喜びは解らないでも無いが…しかし、ここまで騒ぎになるのは理解が出来無いね…

1 2