1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

◆フランス代表が5大会ぶりに優勝し、様々な激闘が繰り広げられたロシアW杯は幕を閉じた

15日(現地時間)、ロシア・モスクワで行われたW杯サッカーロシア大会決勝でフランスがクロアチアに4-2で勝利し5大会ぶり2回目の優勝を決めた。

試合終了の笛が鳴り、サッカー最高のトロフィーを再び獲得すると、フランスは大喜びで勝利を祝った。保守的な方法論で批判されがちだったデシャン監督は、選手たちにより空高く胴上げされた。

欧州勢の優勝は4大会連続となった。クロアチアは準優勝。98年大会の3位を上回る最高成績となった。

◆そんな中、FIFA会長が、2020年のカタールW杯を冬開催にするという驚きの発表をした

会見でインファンティーノ会長は、カタールW杯の開催期間が11月21日から12月18日までになることを明言した。

当初は通常通り夏に開催される予定となっていたが、気温の高さが問題となり冬開催に変更することしたようだ。

また、“冬開催”のW杯となるため、ヨーロッパなどの主要リーグでは日程の変更が行われる可能性が高いと見られている。

◆ただ、リーグの日程の変更という点で、クラブチームから反対が多数出ていた

ワールドカップ興行と選手たちの健康を心配したFIFAは継続的にリーグ日程変更を検討したが、

収入源であるリーグ戦を中断させられるうえ、クラブ所属の選手が代表戦で全力プレーをすることにより消耗したりケガをする可能性が出てくる。クラブとしてはそれは絶対に避けたい。

つまりUEFAが「カタールの夏季開催は不可能」と結論つけたのは、「カタール開催は認められない」ということと同義なのだ。

◆しかし、インファントティーノ会長は、11月開幕を変えるつもりはない意志を強調

インファントティーノ会長は「カタールワールドカップは11月に開幕する」と何度も強調しながら、ヨーロッパに妥協する意思がないことを明らかにした。

●この発表に、ネット上では批判的な意見が

冬開催とかまじで勘弁してくれ シーズン中とかコンディションがたがたになるじゃん

次のワールドカップ 冬開催てだけでつまらなさそう←みんなでビール飲んでワイワイできなさそう

次回のカタール大会は冬開催だから世界的にはオンシーズンだけど日本としてはシーズン終盤だからコンディションが心配だわね

●しかし、ほとんどが肯定的なコメントだった

2022年W杯。カタール。史上初の冬開催。楽しみ。観に行きたい。4年後。何をやってるかな。

最高におもろい四年に一度の祭典 仕事終わって帰って来て夜遅くまで試合見て、時には朝早く起きてみたり、仕事に支障でまくりだったなー。 もう帰ってきて何やっていいかわかんないわ。 次は4年後初の冬開催だからコターツにはいってカタールW杯は流石に楽しみだなぁ。

ロシアワールドカップ、終わってしまったんだな…。寂しい。本当、面白い大会だった。4年後のカタール大会は、冬に開催されるんだよね。ワールドカップといえば夏というイメージがあるだけに、冬の開催というのが不思議な感じだけど、今から楽しみ。

暑い中、自転車で仕事場往復 冗談抜きでフラフラになった サウナ(並みの暑さ)に入って有酸素運動(チャリで片道35分)してるようなもんだよね・・カタールW杯⚽️は冬開催って言ってるけど当たり前だよ。死ぬよ。

ドイツ、スペイン、ブラジルが次々敗退という波乱すぎる大会だったが、日本、ロシアの弱小国の良い意味の波乱もあったし、意外とすごく盛り上がった大会でした!(ありがとW杯) これで勢力図ががらりと変わりそうだし、カタールも波乱がありそうで楽しみになってきたわ!(冬開催というのも含めて)

四年後まじカタールW杯現地行こうぜ 昨日史上初のW杯冬開催が発表されたしなお行きたい欲

1 2