1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ここでは、おすすめの化粧水について紹介しています。メイク時の下地やスキンケアに役立ちますよ!

tani_kyouさん

「今の化粧水に特別な不満があるわけではないけれど、もっとコスパのよい、今の自分にあう化粧水があるんじゃないかな?」と思うことってありませんか?

ここのページでは、おすすめの化粧水を紹介します!

化粧水の選び方についてもまとめているので、化粧水を購入する際の参考にしてみてください。

化粧水の選び方

化粧水 おすすめ 選び方 ランキング コスパ プチプラ デパコス 安い化粧水の魅力は、肌をやわらげて保湿成分を角質層に届けることです。化粧水の選び方はいろいろあり、悩むときりがない部分もありますが、実は意外とシンプルに考えることもできます。迷ったときにはポイントを絞って化粧水を選ぶようにしましょう。

悩んでしまったら、「価格」と「対策したい肌悩み」、この2つのポイントに注目して選んでみることをおすすめします。

化粧水選びは、考え始めればいろいろ目移りしたりして悩んでしまうものですが、迷ったときはこの2つのおすすめのポイントに絞って考えてみましょう。

①価格

化粧水は、自分にとって惜しみなく、たっぷりと使いやすい価格のものを選ぶことをおすすめします。

背伸びして高価な化粧水を買っても、推奨の量より少ない量しか使用しなかったりすると、どんなに素晴らしい化粧水でもその魅力を十分に活かすことができないこともあります。

無理のない価格で、惜しみなく使える化粧水であることを重視しましょう。

②肌悩み

優先して対策したい肌悩みは何かを考えて、化粧水を選ぶことをおすすめします。

肌悩みには、乾燥などの肌の状態に関する場合や、日焼けによるシミ・そばかすなど何かを防ぎたい場合があります。

対策したい肌悩みの例:
・乾燥しやすい
・乾燥によるくすみ/乾燥小じわが気になる
・日焼けによるシミ・そばかすを防ぎたい
・ニキビ対策
・肌のハリ・ツヤがない
・肌がオイリーでべたつきやすい
・乾燥により肌がごわつく・ざらつく

特に目立った肌悩みがない方は、すこやかな肌をキープするための基本中の基本である「保湿」ができる化粧水を選ぶとよいでしょう。

おすすめの化粧水~4選~

ナチュリエ / スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)

500ml・650円
肌をなめらかにする保湿成分のハトムギエキス配合の化粧水。しっとりしているのにべたつかない使い心地で、乾燥が気になる部分に馴染みます。うるおいを与えて、なめらかな素肌へと導きます。

@pakukanikani 日焼け後のお肌のケアは大事だよー(-。-; とにかく冷やして保湿化粧水塗るのが大事みたいだね。自分はハトムギ化粧水使ってる笑

まぁ結果、メイクなんて自分の好きなようにやれ、人によって合う合わないはある、って事ですよね 肌の質とか個人差ありまくりですしわたしはハトムギの化粧水だけ、にしないと、肌荒れ起こしまくりますし 変に色々入ってる化粧水や乳液は肌荒れする

ちふれ / 化粧水 とてもしっとりタイプ

180ml・560円
ちふれの「化粧水 とてもしっとりタイプ」はその名の通りにとろっとした肌なじみが良いテクスチャーで、アルコールに敏感な方でも使用できる肌にやさしい保湿効果のある化粧水です。

私の母と恋人のお母様が揃いも揃っておそらく同世代の上位数%に入るのではというくらい美肌だからその秘訣を訊いたら「朝起きたら外出なくても日焼け止め塗ってよく眠ってよく恋する」と言うんだよ 化粧水はちふれだって…

@rui_tcbn ちふれの無添加?みたいなやつの化粧水めっちゃいいです!!

ちふれ→収れん→導入液→化粧水さっぱり→乳液さっぱり を試してみたんだけど、まあめんどくさいし長いし。でもさっぱりなだけある、サラサラだ。乳液したのに、ベタベタというよりモチモチだ。明日の朝が楽しみね

濃密しずく化粧水 / 素肌しずく

170ml・980円
素肌しずくの「濃密しずく化粧水」は、スーパープラセンタに全11種類もの保湿効果の高い美容液成分が配合された高保湿化粧水。出雲の精製水使用で無香料、無着色、無鉱物油で肌にやさしいのが特徴です。

大人ニキビに悩んでたら全薬工業のアルージェ、 それが落ち着いたらMAXFACTORのイリューム、 そしてパート勤めで低予算なら無印良品の敏感肌シリーズ、肌ラボ、アサヒの素肌しずく。この辺のラインナップでどうにかやってこれたよ。

ファンデよりスキンケアかな アクセーヌが良いよ 安いのなら素肌しずく

@Minkist370 素肌しずくが私的にはおすすめです! 化粧水と乳液込みのGelなんですが

イプサ クリアアップローション

150ml ¥3,500

過剰皮脂と乾燥が原因で角層が重層化することに着目。2種の重層化タイプ別に適したほぐしアプローチによって、肌に負担をかけず、不要な角層をすっきりと取り除く。透明感にあふれた柔らかくもっちりとした肌へ導く。

Panasonicのイオンエフェクター ・スキンクリアモード:イプサのクリアアップローションでくるくる→毛穴の黒ずみ軽減、お肌柔らかくなる。コットンに汚れが目に見えて付着している。 ・ブライトニングモード:日光によく当たった日に、ビタミンC入りのパックの上からくるくる→肌トーン明るくなる

1 2