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この記事は私がまとめました

tapdanceさん

■痩せる食事メニューを作る4つのポイント!!

1,おかずはご飯を食べる手段ではない!
2,味付けを薄くすること
3,丼ものではなく、品数の多い定食にすること
4,苦味、酸味、甘味など、多様な味覚を一食の献立の中にそれぞれ入れること

出典wryoku.com/howto-diet-meal/

いいか…食事抜きのダイエットは身体に悪い…。健康的に痩せるために今すぐ食事メニューをまず見直せ…

日本人の方のダイエットメニューに疑問があるんですが、野菜だけを食べて痩せるとか大間違いです。宗教上や思想上、ベジタリアンが日本より多い国にいますが、ベジタリアンでも肥満の方はいます。食事はバランスだと思います。ベジタリアン=ダイエットではないと声を大にして言いたかった!

■食べるときのコツ

ゆっくりと味わって食べること

出典wryoku.com/howto-diet-meal/

ダイエット中だからって、とにかく食べる量を減らせばいい、という安易な食事制限は考え物。でも今の生活ってとても便利で、いつでもどこでもおいしいもの、食べたいものが手に入りますよね。だから気を抜くとついつい食べ過ぎちゃって…。食べるだけで精一杯だったのも、おいしいものを食べるだけだったのも昔の話。現代人は、かしこく食べなきゃいけないってことですね。それはつまり『何をどのように食べるか』ってこと。そのためには、栄養や健康の知識も知っておかないといけません。理由もよくわからずに、ただひたすら、「これやっちゃだめ!」「これ食べなきゃだめ!」ですとストレスも溜まりますし、くじけてしまったらリバウンドの可能性もあります。

出典nsbc.jp/diet/sansyoku.html

サラダを食べるときにはドレッシングに注意。ドレッシングはカロリーや塩分が多く含まれているものがほとんど。塩分の摂りすぎは"むくみ"の原因になり、肥満に拍車をかけてしまいます。ダイエットを意識するなら、ドレッシングは軽くさっとかけて薄味で頂きましょう。

【にんにく】 にんにくには、 スタミナ向上や 疲労回復の効果があるので、 疲れたときや 元気がでないときに食べると より効果的です! 他にも栄養バランスが高く 血行促進や基礎代謝向上の 効果もあるので、 ダイエットにも良いですよ!

【短期間ダイエット中の食事で大切なこと】 ・食事をする時間は19時まで ・食事内容の基本は旅館飯 ・前日たくさん食べたときは、朝ごはんを500mlの野菜ジュースで排泄を促す ・欲張って大盛りやおかわりはしない ・高カロリー食品を食べたいときは朝や昼に食べる

ちょっと苦いかもしれないけれど ダークチョコレートはダイエット向きみたい! ダイエット中のチョコレート大好きさんには 嬉しいですね♡ 食べるときにはゆっくり時間をかけて味わって。 もちろん食べ過ぎは厳禁です! #ダイエット #おやつ

■間食は絶対にしない!!

藤島「間食を防ぐ方法は、嫌いな食い物思い浮かべて見ろよ。例えそれしか無くても食いたいか?…食いたくないなら、まだ大丈夫ってことだ」

間食を防ぐためにも、米を食べましょう。また、パンよりも米の方が、食べる時によく噛まなければならないので、健康には良いですよ。

【間食のしすぎを防ぐ方法】 ・別の場所で食べる(仕事する机で食べないなど) ・市販のお菓子は皿に盛りつけるなどして食べる量を調節 ・ドライフルーツは○(甘みが強く、しかも腹持ちがよく満足感がある)

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