1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

死亡した小1男児「疲れた」 熱中症は危険信号と水分の摂り方が重要

連日の猛暑による熱中症と見られる症状で児童が亡くなった。夏休み前に抑えておきたい熱中症の危険信号と水分の摂り方をまとめました。

更新日: 2018年07月18日

21 お気に入り 87143 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

これから夏休み。改めてチェックしておきたい熱中症対策です。

nyokikeさん

▼愛知県の小学1年生が熱中症と見られる症状で搬送され、死亡した

愛知県豊田市教育委員会によると、17日午前11時50分ごろ、豊田市梅坪町の梅坪小学校の教室で、近くの公園での校外学習から戻った1年生男子児童が意識不明になった。

児童は、公園に行く際、前を歩いていた児童から遅れ、「疲れた」と訴えたため、担任の教師が手を引いて歩いたということで、帰りも「疲れた」と話していたということです。

病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。熱中症が原因の可能性がある。

豊田市教育委員会学校教育課の鈴木直樹課長は「学校の教育活動の中で児童が亡くなるという重大な事態が発生した。深くおわび申し上げます」と陳謝しました。

梅坪小学校の薮下隆校長は「このような天気で、行事を中止すべきだったのに、なぜその判断ができなかったのか、悔やんでも悔やみきれない。夏休みを控え、今週金曜日で授業は終わるので、大きな学校行事はないが熱中症に配慮していきたい」と話しました。

▼連日の酷暑…痛ましい児童の事件がTwitterで話題に

なんでこの暑い日に校外学習なんてすんねん 校外学習の小1児童が心肺停止 熱中症か 愛知 豊田 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…

担任がサインを見逃したのが悪いんだけど、こんな暑い日に校外学習するな!と言う人、、、聞いてください。担任の権限で延期などできません現場は。 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…

校外学習の小1児童が熱中症で死亡 愛知 豊田 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 『疲れた』は、1年生の彼が持ちうる語彙による、最大級の訴えだったのだろうと思うと、無念でならない。

校外学習の小1児童が熱中症で死亡 愛知 豊田 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… うちの息子の小学校も明日外でドッチボール大会とか言ってるんだけど正気なのか…勘弁してよ。もう中止にして欲しいな~…

授業中の熱中症が原因ならいたたまれない。 台風や大雪なら校外学習や休み時間の外遊びは当然禁止のはず。「命の危険がある暑さ」と散々警告してるのだから、子どもの命を守るためにも学校生活のルールも再考してください。 chunichi.co.jp/s/article/2018…

小1男児の件で、校外学習を中止にする基準がないから先生も自己責任でやらざるおえなかったんだろうね。気温が31度以上なら中止とか。環境省がちゃんと熱中症の警告を促すWBGTを公表してるよ。いかに文科省が横並びのやりとりを他省庁とできてないかわかるよね。 pic.twitter.com/7m7IIBJbOd

▼連日の猛暑で他にも児童が熱中症に…

17日午後、東京・渋谷区の小学校でサッカーをしていた児童5人が熱中症の症状を訴えて病院に運ばれました。いずれも症状は軽いということです。

担任の教諭はこまめに休憩をとらせて水分の補給もしていたということですが、小学校は「今後も厳しい暑さが続くので休み時間も含めて屋外での活動を控えるよう呼びかけていきたい」としています。

▼災害派遣されている自衛隊は熱中症対策を徹底している

【災害派遣活動情報】 西部方面隊は、3,000名を超える態勢で活動を続けています。持てる力を最大限発揮し続けるため、各隊員には怪我、熱中症等の予防を徹底しています。屋外で作業中の皆様も必要な対策をされ、一緒に頑張りましょう。 mod.go.jp/gsdf/wae/index… pic.twitter.com/2qfTmU1g73

西日本豪雨で災害派遣された自衛隊員27人が、17日までに熱中症やその疑いがあると診断された。隊員らは安全のため分厚い生地の長袖で活動するのが原則。蒸すような暑さが続き、重症者はいないが、あせもや発疹など皮膚の疾患で受診する隊員は100人以上に及んでいる。

隊員らは長袖長ズボンの作業服姿が原則。皮膚を露出させると突起物でけがをしたり、日焼けが重症化してやけどを負ったりする危険があるためだ。

今回は給水や入浴支援では腕まくりや半袖での活動が認められる一方、土砂やがれきの撤去は長袖、ヘルメット、手袋を着用する場合が多い。砂ぼこりを吸い込まないよう防塵(ぼうじん)のマスク、ゴーグルをつけることもある。

▼こんな症状が出た時は熱中症に気をつけて!

【画像参照】三連休は熱中症に警戒を、こんな症状に要注意 news.livedoor.com/article/detail… 頭痛や吐き気などがある場合は重症度が増しているため、水分補給だけでなく冷たいペットボトルなどで体を冷やすと良いという。 pic.twitter.com/Q3Xvra3VJ1

身体が熱い、まっすぐ歩けない・走れない、呼びかけへの返答がおかしい、身体がひきつる(けいれん)、意識がないときは、一刻も早く救急車を呼ぶ必要があります。

「熱中症は、私たちの体の熱の産生と放出のバランスが崩れ体温が上がりすぎて、様々な症状を引き起こします。熱中症が疑われるときは、まずは日陰やクーラーの効いている屋内など涼しい場所に移動します。服をゆるめて熱を発散しやすくし、冷たい飲み物で水分補給するのが基本です」(佐藤先生)

濡れタオルを身体にあてて扇いだり、冷たいペットボトルを太い血管のある脇の下、両側の首筋、足の付け根に当てるなどして、身体を冷やしましょう。

熱中症の症状が出始めてるお客様に応急処置をアドバイスする時 『首筋と脇の下と鼠蹊部を冷やしてください』と言うと ソケイブ?って言われるからコマネチのとこですってコマネチポーズすると秒で理解してもらえる ありがとうタケシ師匠 この夏コマネチポーズ何回するだろ

1 2