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夏バテに打ち勝て!食欲が出ないときに摂りたい6つの食材

暑い日が続くと「なんだか食欲が出ない…」なんてこと、ありませんか?暑さによる食欲不振は夏バテを招いてしまう可能性があります。夏バテに効く食材を積極的に取り入れて、暑い夏を乗り越えましょう!

更新日: 2018年07月18日

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この記事は私がまとめました

ppp_comさん

■気温の高い日が続いています

今日暑すぎ……東京では40度超えかぁーお風呂の温度に近いな。

■あまりの暑さに食欲低下していませんか?

暑くて食欲沸かない。 炭酸水とサラダ巻きとアイスの実だけで生活したい。

■この時期の食欲低下は夏バテに繋がってしまう恐れがあります

夏バテの原因は、暑さからくる食欲の低下や食事の偏り、大量の発汗、睡眠不足といったもの

暑いと食欲がなくなり、そうめんなどの炭水化物に偏りがちですが、これでは栄養バランスが崩れ、栄養不足から疲労を感じやすくなります

■夏バテ予防に効果的な食材を積極的に取りましょう!

梅干し

カテキン酸によって胃腸の働きを良くする整腸作用や食中毒の予防なども期待でき、暑い日が続いたときの夏バテ防止にはぴったり

にんにく

疲労回復に作用するビタミンB1を豊富に含み、またニンニク固有の物質がビタミンB1の吸収保持に役立つ

逆にいうとビタミンB1が不足すると上手くエネルギーが作れなくなり、食欲不振、疲れ、だるさを引き起こします

唐辛子

「トウガラシ」は体を内側から温めてくれることでよく知られていますが、食欲を増進する働きもあります

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