1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

小学校にある変化が…!なんと「校庭遊びや体育」が相次いで中止に

異常ともいえる猛暑の影響で小学校にある変化が。なんと、外遊びや体育が相次いで中止になっているようです。

更新日: 2018年07月18日

10 お気に入り 27215 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■連日猛暑が続いている

容赦ない強い日差しが照りつけ気温が上昇し、内陸部中心に危険な暑さが続きそうです。

この先少なくとも来週の初めまでは、35℃以上の猛暑と夜間の気温が25度を下回らない熱帯夜が続きそうです。

今後9月までの気温は、全国的に平年よりやや高い~高い傾向で、猛暑が続く予想です。特に、九州北部から東北北部では、高気圧にしっかり覆われるので、平年より気温が高くなる傾向です

■この暑さで熱中症にかかる人が急増

熱中症は、私たちの体の熱の産生と放出のバランスが崩れて体温が上がり、めまいや頭痛、けいれんなどの症状を起こす障害

熱中症で搬送された人が1週間で3473人に上り、前の週の5倍以上に急増している。

■昨日は小学一年生が熱中症で命を落とすという悲しいニュースが…

愛知では幼い子どもが命を落としました。亡くなったのは、豊田市の小学校に通う1年生の男の子(6)。死因は熱中症

午前10時過ぎから校外学習で学校近くの公園に行っていて、男子児童は学校に帰ってきた後、教室で意識を失ったということです

籔下 隆校長は、「重大な事件が起きてしまい、大事な命を守れなかったことを申し訳なく思っている。自分の命と友達の命を大切にしていきましょう、いってほしいということを、子どもたちにお願いしました」と語った。

■以上のような現状によってか、小学校の「校庭遊びや体育」が相次いで中止に!

小学校昨日の6時間目の体育の授業は暑いから中止になったらしい 外も体育館も両方

昨日はうちの子達の小学校では、外遊びも外での体育も中止になったそうです。賢明な判断だと思います。小さい子はまだ体力がないし、熱中症かどうかの判断なんて自分でできないから。

@Navy_hisa 東京都の某小学校に子が通っています。高温注意情報や熱中症情報が出たら、外体育中止です。休み時間も外に出れません。学童も同じです。全国共通だとばかり思っていました。通りすがりにスミマセン。

今日いよいよ気温がやばいってことで小学校は体育も中止、休み時間に外で遊ぶのも禁止って言われたみたい。そりゃそうでしょ…早くクーラーつけたげて…

娘が通ってる小学校(758市内)はボロいながらもありがたいことにエアコンあり、体育も暑いからと中止にしてくださいました。 学校側の判断に大感謝です。 親は学校を信じて子供を預けてるので、こんなことがもう無いよう必ず対策して欲しいです…… twitter.com/ryouchida_riri…

@KTB_genki うちの子が通う小学校では、先日高温の為体育が中止になりました。 また、登下校時には給水ポイントで足を止めて、各自持参した水筒で水分補給しています。 子どもたちが安全に健康に過ごせるという人権を尊重する為に、こういったことは今すぐにでもできることです。

今週、小学校は体育の授業中止、中学校は部活動一時間で終了、という対策をとられたもよう。

■小さい子供は暑さに弱い

激しい運動によって体内に著しい熱が生じたり、暑い環境に体が十分に対応できないことなど。特に、小さなこどもは汗をかく機能が未熟なため、からだに熱がこもりやすくなります。

大人と比べて背の低い子どもは、地面の照り返しを受けやすく、からだの熱を体外に放出しにくいため、大人より熱中症になりやすい

1 2