1. まとめトップ

【ヲタクに恋は難しい】元ネタ、ヲタク用語解説!

アニメ・マンガ【ヲタクに恋は難しい(ヲタ恋)】元ネタ、ヲタク用語解説!

更新日: 2018年07月19日

6 お気に入り 29819 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

【嫌な事件だったね】

「ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編」における富竹ジロウのセリフ。

富竹「彼女は、あんなところで何をしているんだい?」
圭一「さあねぇ。昔、殺して埋めたバラバラ死体でも確認してるんじゃないすか?」
富竹「……嫌な事件だったね。…腕が一本、まだ見つかってないんだろ?」

『ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編』原作より

【やだな〜こわいな〜】

稲川淳二が怪談話でする口調。

【場所は伏す】

ホラー漫画作品『不安の種』の作中にて用いられた言葉である。

何処で起きた出来事なのかを「伏す」、つまり隠しておく、という意味で
「場所は伏す」という言葉が用いられた。

【ワンパン】

一回のパンチのこと、または一回のパンチや攻撃で相手を再起不能とすることを意味する俗語。

【スクショして・・・】

スクリーンショットの略。
コンピューターのモニタもしくは他の出力デバイスの画面に表示されたものを写した画像のこと。

【今北産業】

「2ちゃんねる」から出てきたネットスラング。

「今来た(今北)ばかりの私にこれまでの流れを三行(産業)で説明してくれ」の略。

【モンペ】

モンスターペアレントの略。

ヲタ的には推しキャラの扱いが酷い場合に作者などにクレームをするファンのことを意味する。

【あててんのよ】

漫画「タカヤ -閃武学園激闘伝‐」ヒロインの白川渚が主人公の火叢タカヤの背中に胸を押し付けた際に言い放つセリフ。

主に女性が胸を男性の背中に押し付けつつ言い放つセリフの一つである。

【0% 0% 0%】

SFCゲーム『星のカービィ スーパーデラックス』のセーブデータが非常に消えやすい事を俗に表した表現である。

【ここが楽園か・・・】

バンダイナムコゲームスから2010年10月28日に発売のニンテンドーDS用ゲームソフト『ソラトロボ~それからCODAへ~』作中のセリフ。

【リア充 爆発しろ】

リア充を嫉妬と羨望の念を込めて一方的に非難するセリフ。

【メールト♪】

supercell feat.初音ミクの曲「メルト」のこと。

【コスプレ】

コスプレは「コスチュームプレイ」の略。

好きな漫画やアニメのキャラクターに愛を持って、その格好になりきること。

またコスプレをする人のことをレイヤー呼称される。

【40秒で支度】

ジブリのアニメ映画「天空の城ラピュタ」の登場人物・マ=ドーラが言ったセリフ。

シータを助けるためにパズーは敵であるドーラに自分も連れて行って欲しいと願い出る。その時にドーラが発した言葉が「40秒で支度しな」である。

【細かすぎて伝わらない】

1 2 3 4 5