1. まとめトップ

高価買取を考えている方必見! 知って得するバイクを高く売るコツ

これからバイクの買取を考えている人に向けたまとめ記事です。バイクを高く売るために、役立つ高価買取のコツをご紹介します。

更新日: 2018年07月18日

3 お気に入り 132 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gjimxkyqさん

査定員がどこを見るのかを知ること!

業者にもよって多少の違いはありますが、基本は6つの部分に分けて各部分を査定します。

バイクの査定ではオートバイを6つの部分に分けて各部分を7点満点で評価した結果、全体を7点満点で評価ます。

業者を選ぶ際のコツとは?

ネットの評判や口コミを参考にするのが方法の一つ。また、査定前のメールなどのやり取りでの対応も参考になりますよ。

実際に買取査定を利用した体験者の声を参考にしましょう

その会社のホームページや宣伝だけではなく、併せて第三者が運営している口コミや評判のサイト、又は個人的なブログをチェックして、実際に体験された方のコメントや評判を参考にされることをお奨め申し上げます。

査定前は洗車する

大事に扱われること、見た目の印象などを良くするために洗車しておくといいでしょう。簡単な水洗いでもいいですが、時間がある人はワックスをかけるのもオススメです。

説明するまでもないことですが、洗車をしておくことは大切で、これは「リスク」が関係しています。

洗車した後にツヤを出すためにワックスをかける一手間で、見た目の印象が大きく変わってきます。

査定額アップを狙うなら!

他の業者での査定価格を引き合いに出すなどして、ごねるのも方法の一つです。少しでも、査定額をアップするための交渉術として使えます!

何かを購入する際の基本ですが、他の業者と競争にかけさせる事で、適正価格(もしくはそれ以上)で売る事が出来ます。

査定金額に納得が行かない場合は、精一杯ごねましょう。
相当高い買取金額でない限り、業者にはそこそこ利益は出るのです。業者が一番望まないのは、「査定にきたのにバイクを売ってもらえない事」です。

マイナス要素を隠さない

マイナスポイントは隠しがちですが、査定士は隠しても簡単に見抜きます。

例えば、過去の修復歴や事故歴、または故障理由など。
お客様のオートバイの査定にマイナスに作用すると思われる情報。。
隠したいというお気持ちは良く分かります。
でも出来れば正直にお話ししてください。

査定士はプロですので隠された損傷なども直ぐに見つけることが出来ます。そうなると疑いの気持ちで、他にも欠陥があるのではと思いがちになります。

1