1. まとめトップ

【BTS】防弾少年団人気の日本語訳楽曲とパフォーマンス、メンバーの魅力紹介【随時更新】

【BTS】防弾少年団 キムソクジン(ジン)ミンユンギ(シュガ)チョンホソク(ホビ)キムナムジュン(RM)パクジミン(ジミン)キムテヒョン(V)チョンジョングク(グク)

更新日: 2019年03月20日

4 お気に入り 9515 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

【BTS】キムソクジン(ジン)ミンユンギ(シュガ)チョンホソク(J HOPE)キムナムジュン(RM)パクジミン(ジミン)キムテヒョン(V)チョンジョングク(グク)

xflynkittyさん

【BTS】防弾少年団(バンタン)

全員が都会ではなく、地方出身のグループ
メンバー、韓国メディア、ファンは略して【バンタン】と呼んでいる。
 2017年からは、バンタンソニョダン(Bang Tan Sonyondang)
の頭文字を取って【BTS】として活動。
 そして、防弾少年団のロゴもリニューアルされ、
「Beyond The Scene=現実に安住することなく、夢に向かって絶えず成長していく青春」という意味が追加された。

防弾少年団は有名プロデューサーが手がけたグループではあるものの、事務所の規模は三大事務所には及ばない中小事務所である。そのためデビュー時に派手なマーケティングはできず、当然テレビ出演もままならない状態だった。
最大の持ち味は、その強烈なダンスパフォーマンスといえる。振付師ソン・ソンドゥク総指揮のもと、海外のライブ先でもスタジオを借り徹底した練習を日々重ね、デビュー曲の練習時間にいたっては一日に約15時間近くに及ぶ。

すごいなあ尊敬する 努力ってこういう事かって思い知らされる このグラフで1番下やったのに、3年間でEXO追い抜いてトップになるとか armyでいることがほんとに誇り。 #bts #売上数のグラフです pic.twitter.com/6L29PmcGgz

BTSがいかに底から這い上がってきたかが分かります。

EXO(エクソ)とは?
事務所はBOA、東方神起、少女時代、SHINeeなど有名なグループが所属する大手事務所『SMエンターテイメント』
韓国では日本で言う嵐くらいの人気‼︎( バンタンだけは別格)

V liveで放送している『走れバンタン』BTSの番組。素のはしゃいで楽しんでる場面が、沢山観られます!

BTSのファンのことを【ARMY】と呼ぶ。

英語での意味が【軍隊】
ファンクラブ名にもなっている。
由来は、ARMYの英語での意味が軍隊になりますが、
防弾少年団の中の防弾(チョッキ)と軍隊は常に共にあるものなので、ファンと繋がっているという意味にもなっている。

防弾少年団の由来は、「社会的偏見や抑圧といった若者に向けられがちな弾丸を防ぎ、自分たちの音楽と価値を弾き出し若者達を守るという」意味が込められています。

力こぶや筋肉
僕にはない バットマンみたいなスーパーカー
凄くかっこいい英雄が僕のロマン
夢を見てきた スーパーマンのような英雄
力の限り飛んだ 空高くバンバン
膝を擦りむくことなんて怖くない
純粋な僕の幼い頃の妄想
僕は君のヒーローになる
僕がやらなければ誰がするんだろうか
僕を呼んでくれる? 言ってよアンパンマン
痛くてもヒーロー 恐怖はない
僕が持っているのはこの歌一つ
さあ言ってくれ 全ての悪者は皆出ていけ
僕が新世代のアンパンマンです
僕は新しいスーパーヒーロー アンパンマン

時々 この全てが怖くなる
愛することがとても沢山増えたから
それでも僕は英雄になりたい
あげらるのは あんぱん
と お疲れ様の言葉だけ
呼べば直ぐに飛んでいくよ
僕を呼んでくれ
君を待っている アンパンマン
もう少し力を出してみたい
ずっと回り続けて僕の アンパンマン
素直に言うと 倒れるのが怖いんだ
君たちを失望させることが
それでもすべての力を尽くしてでも
僕は君の傍にいるよ
再び倒れてしまいそうだけど
また失敗を繰り返してしまいそうだけど
また、泥だらけになるかもしれないだけど
僕を信じて 僕はヒーローだから

バンタンは、自分たちをアンパンマンになぞられています。
BTSは、どんなに大変な困難にぶち当たっても
愛すべきArmyがいる限り、走り続けます、
みんなに夢や希望や勇気を届けるために、歌い続けます、
と、この曲にメッセージが込められている。

えくぼの致命的な魅力を防弾少年団特有の少年のような魅力溢れる声で表現した。防弾少年団のみずみずしい新鮮な感性を新たに感じることができる曲
illegal(罪)とgirlをくっつけて罪な女の子をillegirlと表しています。
「그 보조갠 illegal 안 돼 위험해(そのえくぼは罪 だめだ 危険だ)」

「천사가 남간 실수 였나 아니면 진한 키스였다(天使が残したミスなのか もしくは深いキスの痕なのか)」

えくぼの魅力に堕ちた恋心を表現したロマンチックな歌詞

俺の身分が汚れてるって?
勝手に言ってろ、俺がマイク握ればお高く止まってる奴らビビって逃げ出す

お前に代わって親孝行しといてやるよ
俺達のコンサートには絶対無い “空席”
お前は不味いラタトゥイユなんだよ
気に食わねえなら訴えりゃいい
※意訳
韓国語の泥のスプーン(貧乏出身、コネのない者)金のスプーン(お金持ちやコネがある者)というたとえからなんです。

自分たちは這い上がってきた泥のスプーンだけど、今じゃこんなにビッグなんだぜっていう、いかにもヒップホップらしいリリックなんです。
今ではかなり世界中に知られるグループに成長しましたが、事務所の後押しなくデビューした苦労人なわびしいアイドルグループ。
所属していた事務所も、いわゆるビッグネームではなく中小でした。
そんな“負け犬”だからこそ、皮肉を込めてビッグマウスなタイトルを選んだそうなんです。

BTS 【Dope】
一晩中仕事してた
お前がクラブで遊んでる間
遊んでないで聴けよ
俺はハンパない
※意訳
という内容の歌い出しから始まるこの曲。後半のラップパートが特に印象的。
3放世代? 5放世代?
メディアは俺たちの芽を勝手に潰そうとする
何でまだやってもないのにそんな事できるんだ

大人たちやメディアが「最近の若者は高い志がなくなった」と勝手に決めつけたり、
若者が成功するチャンスを与えようとしなかったりする…
他人に「お前は意志がない」だとか「やる気がない」などと言わせるな。
といった風に、『俺たちのスタイルをよく見て、成功を、夢を諦めるな』という若者への激励、鼓舞の歌

「DNA」MVを見ると いままでの防弾少年団のイメージとかなり違った一面を魅せている。宇宙とバーチャルリアルティを行き来するような斬新な映像

その歌詞の意味も「僕ら二人は 宇宙の始めから運命的に絡まっていてDNAから結ばれていた。」という恋人へ向けるロマンチックなメッセージなどを視覚的に表現されている。
メンバー曰く「 DNAダンスは歴代で一番難しい」とコメントしている

出典防弾少年団DNA(新曲)日本語の意味は?ダンスの難易度は高い!掛け声も

防弾少年団は韓国語で「バンタンソニョンダン」といいます。
ファンが、この「バンタン」を彼らの仲の良さや愉快さを表現するために、親しみをこめて「フンタン」と呼ぶようになった。
フン(흥)とは韓国語で面白味(おもしろみ)という意味があり、それを今どきのニュアンスで面白い・ノリノリという意味で使うようになったのです。
防弾少年団がファンを『アーミー』と独自の呼び名にしたように、『アーミー』もまた防弾少年団に愛を込めてフンタンと名付け、それを知った彼らがタイトルに採用‼︎

1 2 3 4