1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

◆EUのヨーロッパ委員会は18日、グーグルに制裁金を科すことを発表

米Alphabet傘下の米GoogleがEU競争法に違反したとして43億4000万ユーロ (約5700億円)の制裁金を科すと発表した。

競争法違反によるグーグルへの制裁は昨年6月以来。制裁額は過去最高額だった当時の24億2000万ユーロを上回った。

◆グーグルが不正な契約を交わし、それが競争法違反に該当するとした

欧州委員会は、アンドロイド端末におけるトラフィックがグーグルの検索システムに送られることを保証するため、

Googleがファーウェイ、サムスン、LGなどの端末メーカーとAndroidに完全に依存させる契約を交わすことで、メーカー各社に不利益を生じさせているのではないかと懸念している。

ベステアー欧州委員(競争政策担当)は記者会見で、「競合他社の技術革新の機会を奪い、効果的な競争から得られる欧州の消費者の利益も奪った」と語った。

◆また、90日以内に制裁金の支払いが無かった場合、さらに罰金を科すとしている

EUの行政機関である欧州委員会はまた、グーグルが端末メーカーとの間で「違法な慣行」を取り決めていることについて、90日以内に是正するよう求めた。

是正されない場合、アルファベットの一日平均世界売上高の最大5%に当たる罰金を科すとした。

米国を代表する巨大企業グーグルに対し、多額の制裁金命令に踏み切ったことで、貿易摩擦や防衛費負担で悪化した米欧関係がさらに緊張する可能性が出てきた。

◆この発表にグーグルは全面否定し、不服申し立てを行うとした

これについてグーグルは、「アンドロイドは、あらゆる人たちにより多くの選択肢を提供してきた。決して選択肢を狭めてはいない。

「アンドロイドをサポートするビジネスモデルを否定するものだ」として、不服申し立てをする考えを明らかにした。

EUが、Googleに厳しいのは、昔から。 それにしても5700億制裁って… nikkei.com/article/DGXMZO…

詳細は知らんけど、5700億って無茶苦茶じゃないのか。 そんな経済犯罪があるのか?? それだけ払っても生き残れる会社って凄いことだ・・ グーグルに5700億円制裁、欧州委 独禁法違反で最高額:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

◆昨年の3月にも、グーグルはEUから制裁金の支払いを命じられていた

27日、Google(グーグル)はEU競争法(独占禁止法)に違反したとして、24億2000万ユーロ(約3000億円)の制裁金を払うように命じられました。

1 2