1. まとめトップ

加計学園問題・W杯や災害までも? 「安倍がわるい」攻め野党の大人げなさ

なんでもかんでも安倍内閣のせいだと叫んでいる野党の人たちです。とはいえそんな叩きっぷりを見て「野党を支持する!」なんて共感する人が増えるわけではないようです。

更新日: 2018年08月23日

0 お気に入り 900 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

なんでもかんでも安倍内閣のせいだと叫んでいる野党の人たちですが、その叩きっぷりに共感して「支持する!」なんて人が増えるわけではないようです。

▼そろそろ収束・・・してないな。地味に続いているモリカケ問題

朝日新聞が第1社説で「立法府の責任」というタイトルに「加計・森友を忘れるな」との見出しを付けて「加計・森友問題をめぐる野党の審議要求はたなざらしである。行政を監視する立法府の責任を果たさぬまま、国会を閉じることは許されない」と主張している。

2018年7月17日付朝日新聞だそうです

東京新聞の第1社説も「森友・加計問題をこのまま幕引きさせるのか。行政の自浄能力が失われた中、国権の最高機関である国会の責任は極めて重い」とリードをまとめ上げ、「解明になぜ背を向ける」(見出し)と訴えている。

2018年7月17日付東京新聞だそうです。

森友がやや失速した途端
今度はまたまたカケ問題で生き生きしてきたマスコミ

▼思い出しておこうか。もともと「今治に獣医学部新設(加計学園)を!」と叫んでいたのは民主党員→なぜ安倍責任論に?

江田民進党議員は加計氏の「お友達」で
高井民進党議員は江田氏の元秘書とのことです。
おふたりとも、獣医学部新設(加計学園)の今治誘致に尽力していたそうですが。問題なし?

2009年度
【今治市/愛媛県】政府に対し、構造改革特区を活用した獣医学部新設を提案(設置予定母体:加計学園)し、「実現に向け検討」となる(民主党政権・鳩山内閣)

民主党政権時代 ←ここ大事

民主党の実力者 江田五月議員の元秘書で、現民進党の高井崇志議員は、今治市への加計学園 獣医学部開設について「10年来の悲願」「自分も民主党政権時代から取り組んで来た」と言っている

民進党の議員 ←ここ大事

高井たかし先生は、地元の岡山理科大の獣医学部創設に大変奮闘していましたが、加計学園の事が問題になると「総理とお友達だから優遇されたのは問題だ!」と手のひらを返し、今ではアベノセイダー人と化しました。

長い間の祈願だった民進党の議員の要望が、ようやく叶ったのに、ここに来て民進党に潰されそうになってるってのは、どういうコントなんでしょう??

▼野党にはなんでもかんでも安倍責任論で攻める人「アベノセイダーズ」が多すぎる

「アベノセイダーズ」あらゆる事象を安倍氏のせいにする人を揶揄していう呼び名。※同じ意味で「アベガー」という呼び名も。

アベシンジャーズ「アベノセイダーズは何でもかんでも安倍さんのせいにする」 「内閣の不祥事や、行政・省庁の不祥事や、自民党の不祥事が、安倍さんの責任だというのか」 俺の記憶だと、安倍は内閣総理大臣で、行政府の長で、自民党総裁だった気がしたけど違ったらしい。

枝野幸男代表「日大のアメリカンフットボールの問題など、本当に色々なところで「安倍化」が進んでいる。」私には枝野氏がなんでも安倍のせいにして悦に入っているように見える。要するにジロー化しているように思われてならない。 asahi.com/articles/ASL5S…

アメフト事件で安倍さんを引き合いにする枝野氏

色々ご批判はあるでしょう。ただ、スタメン6人の入替えと言い、終盤のパス回しと言い、ひとり自らが決断し、そして、その全ての責任は自分が負うという覚悟が、その気迫が、西野監督にはあったように思われます。上に立つ者、リーダーとはそうあるべきで、安倍首相とはそこが根本的に違うと思います。

サッカーの試合で安倍さんを引き合いにする江田氏

▼災害時さえブレない姿勢…自衛隊がコンビニに物資運んだら批判。「コンビニはアベのオトモダチ」論に発展も

以下、首相官邸のツイートです。
「広島県呉市内の同じコンビニの今日の朝7時と昨日の朝7時の食品棚の写真です。自衛隊による緊急輸送など、昨日の官民一体となった物流強化によって、おにぎりや弁当については、欠品なく商品を提供できるようになるなど、物資供給は大きく改善しました。」
https://twitter.com/kantei/status/1017560612484739073

避難所には避難所に対して食糧等が輸送されています。一方、自宅に留まっている人に対して個別に物資を供給することは不可能です。そのため、地元の方は自前で物資を調達する必要があるのですが、地域のスーパーやコンビニで買い物をしたくても、品不足になって買うことができなくなっては意味がありません。

首相官邸のツイート、緊急でありとりあえずよかったと思ったのですが… 自衛隊が運んだのは、被災者への救援物資 ではなく普通に店で売る商品ということのよう。ということはお金がなければ買えない?というのに引っかかるのはおかしいでしょうか。 https://t.co/Vw8F6Y9ywL

結果、立憲会派の真山議員のこのツイートは大炎上

「自衛隊による被災地のコンビニへの輸送がローソンに限っているのは、安倍首相の実兄が執行役員だからだ!」って人いるけど、セブンイレブンにも送ってるじゃん。何見て言ってるのだ?調べたのか? pic.twitter.com/eLgEIpZyqi

コンビニデマに至っては、拡散している人たちも「ローソンは安倍のお友達!」「セブンイレブンもお友達!」「ファミマもお友達!」となってて、ほぼ全部のコンビニに支援が届いてることが分かって逆に有益という有様に。

▼彼氏イナイから梅雨明けまでww ネット民は彼らの「安倍のせい」を揶揄にして遊んでいる

揶揄されていること自覚してますかね、野党のみなさん?
ネタ感満載のアベノセイダーズのツイートをどうぞ。

最近、Twitterで安倍「やれ」台風「はい」、「全部アベのせいだ」といった、安倍総理に関する陰謀論を茶化したネタを見かける

あ、そうだ私が彼氏できないの安倍のせいだよ安倍政権の陰謀 #アベノセイダーズ

今日も晩酌してます。 酒飲むと、安倍を無性に批判したくなります。そして安倍批判は酒のつまみになるので、ますます酒が進んでグビグビ飲んでしまいます。 クソ、安倍の野郎!オレをアル中にしてこの世から抹殺するつもりだな!お前の謀略にはハマらないぞ! #アベガー ! #アベノセイダーズ !

1 2